顔(yá )渕がため(🉑)息をつきながら讃(🍆)歎していった。――
○(😝) 摯==魯の楽官(🥧)です(🔯)ぐれた(🤑)音(🌆)楽(🐵)家であつた。
「私はま(🍴)だ色(sè )事を好(hǎ(🏋)o )むほど徳を好む者を見たこと(🧐)がない。」(🏍)
「麻(má )の冠(🎳)(guà(🚣)n )かんむりをかぶる(📸)のが古礼(🛶)だが、今(jīn )で(👕)は絹(🔸)(juàn )糸(jiǎo )の冠を(📪)かぶる風(🐩)習(xí )に(🈶)なった。こ(😏)れは(🐺)節約のためだ。私はみん(🔪)なのやり方(✳)に従おう。臣(chén )下は堂下で君(jun1 )主を拝するのが古礼だが、(👏)今では堂上(🎅)で拝(📲)(bài )する風習になった。これ(🦐)は臣下の(🌔)増長(zhǎng )だ。私は、みん(🏐)なのやり方(fāng )とはちが(💙)うが、やは(🐰)り堂(⛱)下(xià )で拝することに(📘)しよう。」(🥢)
「典籍(jí )の(🏂)研(yán )究(😍)は、私(😠)も人(🔊)な(🏥)みに(🖐)出来ると思う。し(😪)かし、君子の(🌌)行(🔑)を実(👛)践する(🐴)ことは、まだ(💙)なかなかだ。」
「堯(🎄)帝の君徳は何と大きく、何と荘厳(yá(🐎)n )な(👝)ことであろう。世に真(🍱)に偉大なも(🤨)のは天のみであるが、ひ(😴)とり堯帝は天とそ(🐇)の偉大さを(🥂)共にしてい(🎗)る(📊)。そ(🥘)の徳の広(guǎng )大無(🔢)辺さは何と形(xíng )容(😕)(róng )してよ(💤)いかわ(🐷)からない(🍞)。人は(🖤)ただその功(🔇)(gōng )業(🚚)の(👲)荘(🌡)(zhuāng )厳(yán )さと文物制度の(🎫)燦然たるとに眼(yǎn )を見はる(🚥)のみ(🐄)で(🐈)あ(🤔)る。」(🍯)
一〇(一九(🕋)四)
○ (🥠)周公(😬)==すでに前にも(🔐)述(🚅)べたように、(♍)周公は武王(wáng )をた(👞)すけ(Ⓜ)て周(🎯)室八百年の基(🔽)礎(chǔ )を定めた人であるが、その人と(💧)なり(🖇)は極め(🕴)て謙虚で、「吐哺握髪」という言(👸)葉で有(yǒu )名な(👳)ように、食(shí )事や(👂)、結髪の最中(🖖)でも天下の(📨)士(👰)を迎(yíng )えて、(🏌)その建言(yán )忠告に耳を傾(🛋)(qīng )けた人(👠)(rén )であ(🔭)る。
○ 簣(kuì )==土を(🛩)はこぶ籠(🗿)、もつこ。
○ 老(lǎo )子(zǐ )に(💳)「(🧣)善行(🍼)轍(zhé )迹無(wú )し」と(🆕)あ(🌕)るが、(🛰)至徳の境(🐐)地については、(🙏)老子(zǐ(🤢) )も孔子も同一(📷)であるのが(📹)面(〽)白い(👶)。
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