「たしかにそうかな(🗻)。」
孔子は楽(😬)(lè )長(zhǎng )を座(zuò(📈) )につかせると、少し居ずま(🧤)いをく(🚧)ず(👿)し(💾)て云った。
その場(📖)は(🔬)それで(🏓)済(jǐ )んだ。しかし(🚌)仲弓に対する蔭口はや(🚸)は(🚵)り絶(jué )えな(👼)かった。い(🕓)うこと(🥖)がなくなると、結(👗)局彼(🈁)の身分がどうの、父の素(sù )行がどうのという話(🛴)になって行(🎗)った(🏓)。むろん(🦖)、そんな(🍞)話は、(🚝)今に始まっ(🐝)たことではな(🥓)か(🐭)った。実(shí )をいう(🛡)と、孔子(🛹)(zǐ(🌝) )が(😕)仲弓を特に称揚し出(chū(🍯) )したのも、(🐦)その人物(🌳)が実際優れていた(🍉)からではあっ(❓)たが、何とかして門(🆙)人(rén )たちに彼の真価(sì )を知(zhī )らせ、彼(🚋)の(🤷)身分(📓)(fèn )や父(👹)に関(wān )す(🔜)る噂(zǔn )を話題(tí )に(📻)させな(🗃)いよ(📶)うにしたいためで(🎑)あった。ところが、結果(👸)はかえ(🔺)って反対(duì )の方に向いて行(🖇)(háng )った(😼)。孔子が彼を讃めれば(🆓)讃めるほど、彼の身(🧟)分(🗒)の賎(jiàn )しいことや、彼(bǐ(👚) )の父(fù(🌟) )の悪行が門(mén )人た(😫)ち(🕯)の蔭口(🎨)の種になるのだった(🌔)。
季孫き(🚭)そん、(📰)叔孫しゅく(🏕)そん、(🦄)孟孫(🦎)もうそんの三氏(💡)は、ともに桓公の血(xuè )すじをうけた魯の御(🔞)三家(🙋)で、世にこれを三桓か(🕯)んと称し(🚔)た。三(📦)桓(huán )は(✨)、代々大(🛫)(dà )夫の(❓)職を襲つ(🚟)ぎ、孔子の時代には、相むすん(⏯)で政治を(🥀)わ(📳)たくしし、私財を(📂)積(👂)み、君(jun1 )主を無(wú )視(shì )し、あ(📧)るいはこ(🍰)れを追放(🏇)するほど、専横(♉)のかぎりをつく(🕘)して、国民怨(💣)嗟(👦)の的になっていた。
「なに? 陽(🧀)貨(🧗)からの贈物じゃ(🛴)と?(📈)」
「つ(💯)ま(🚏)り、父母の(🚦)生(🚞)前に(👈)は礼を以(🔆)て仕(shì(🥌) )え、死後(🈂)には(🌵)礼を以(🥕)(yǐ )て葬り、ま(🌛)た礼を以て祭(jì(🚺) )る、それが孝だ(💍)というのじゃ。」
「(🖼)6父(fù )の在(zài )世中は、子(🐞)(zǐ )の人(🌶)(rén )物を(❣)そ(🚼)の志によって判断さ(🐒)れ、父が死(sǐ(⛲) )んだらその行動(dòng )によっ(🈵)て判断される(🔓)。な(🏟)ぜな(🏜)ら(🤕)、前の(🏍)場合は(🥩)子の行動は父の節制に服すべ(🏠)きであり(🚇)、後の場合は本人(rén )の自(🕤)由で(⛄)あるからだ。しか(🎪)し、後の場合でも、みだり(🚛)に父の仕(shì )来りを改むべき(🌵)ではない(⬅)。父(😩)に対(🌗)す(⛵)る思(🌡)慕哀惜の情が深け(🥅)れ(➡)ば、改(🦒)むるに(👲)忍(rě(🤳)n )びな(👩)い(😍)のが自(zì )然だ。三(sān )年父(fù )の仕(🕴)来りを改めないで(🏑)、ひたすらに喪(sàng )に服す(🐔)る者にして、はじめて真(zhē(📲)n )の孝(xiào )子(zǐ )と(🐅)云え(👪)る。」
3 子(♐)夏、孝を問う(🥢)。子曰(yuē(🚆) )く、色(sè )難(👲)し。事有(🚨)るとき(🔉)は弟子其の労(🛢)に服(🎶)し、酒食有る(🕖)と(🗳)き(🐲)は先生に(📗)饌(zhuàn )す。曾(céng )て是(🗑)を(🐂)以て孝と爲すか(🎓)と。(爲(wèi )政篇(👀))
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