その(🍪)おか(🌮)たみはシナか(✨)ら(💵)でも渡(dù(🥒) )って来た陶(táo )器(qì )らしく、厚手の(🚵)焼(⏱)きで、青(🌿)(qīng )みがかった色(👋)(sè )つ(🎧)やまで(🌚)が(🙃)いや(👧)み(🔁)のないものでした。あまりよくできているものですから、(⛓)わ(👓)たしがほめましたら、姉はていね(🕶)いに(🎟)茶わんを(😗)ふき(🕣)、それをわ(⛴)たし(🍊)の(😐)前におい(🚴)て、ほし(🦅)くばくれてもい(🥤)いと言(yán )うのです。わたしもまだそんな古い茶わんをもらい受けてながめ楽しむ年(nián )でもありま(⏫)せんで(🥄)したから、せっかく(🐩)姉がそう(💓)言って(🍎)くれ(📁)ても、それをもらって帰(guī(🤐) )る(🍐)気にはなりません。それ(🔏)に、(🕙)その茶(chá )わんは茶器でもなくて(🍥)古い食(shí )器です。い(🏒)かによくで(❣)きた(🚯)陶器でも、むかしの(🙍)人(🍩)が飯(fàn )を盛っ(🎑)た茶(chá )わ(❣)ん(⭕)で食(🔣)う気には(🥙)な(🧓)れな(🕡)い(🏤)、やは(🥙)り自分は自分(fè(🧑)n )の茶わんで(⏺)食(⏩)いたいと思(🏝)(sī )いました(🖤)。
玄関からたずねてくる客(🌥)は(🏀)表口(✡)の格(gé )子こう(✍)しをあけては(🐊)いり(🍨)まして、取り次(cì )ぎを頼(lài )むのですが、(🦌)その応接(jiē )がわた(📐)しのつ(⏯)とめ(🎅)でした。う(✔)やうやしく手をついてお(🌗)じぎをするこ(🛒)と(🛴)、客の名を奥へ通(🍝)すこと、案内すること、(⛷)茶を運ぶ(🥩)こ(🎠)と、客のはきものを直(🌭)し(🍲)てお(😟)くこ(🗄)と、(😽)それから庭(🚬)(tíng )先をは(💘)ききよ(♓)めること(🕛)なぞ、長(🎆)い月日(rì )の間にはわ(🏟)たし(🚹)も(😱)慣(guàn )れまし(💯)て、それを自分(💚)のつとめ(🈂)と(🏄)思っ(💆)たばかりでなく、玄(🎀)関(🌯)に(🎇)すわること(🚛)を(🛺)いっそ楽しく(🗂)思う(🍺)ようにもなりました。わたしはよくそのせ(🔡)まい小(xiǎo )さなへやで(😠)好(🍉)きな(🔰)本(🐆)(bě(🔸)n )を読みました。今になってみますと、わたしの(🎶)勉強(qiáng )はほかのお(🐉)友だちとも違いまして、こんな玄(xuán )関番が土台になった(🐃)かと思い(🕓)ます。というのは、い(📲)ろ(🍻)いろな用(yòng )事でおじさんのとこ(❣)ろへたずねてくる男や女(🍋)の(🆕)客(🦍)(kè )を迎え(😏)たり送(sò(🏿)ng )ったりする(😫)うちに(👳)、いくら(⏯)かずつで(🍏)も、さまざまな世の中を見る目(🥦)があいて行ったば(😬)かりでなく、わたした(🎺)ちとはま(📌)ったく(🧙)教(💍)(jiāo )育(🛬)の受け方の違った少年や青年、東京の下町あた(🍆)りに年季づ(🚕)とめす(🦄)る(⛓)町(🚪)家(🔮)の(📳)若者、そ(🏯)れから地方(fāng )出の奉公(gōng )人(🥄)などが気(qì )風ののみこめるようになったのも、こんな玄関番(fān )のおかげだからでした(👻)。
そんな(🗃)こと(🚋)を(🤧)半分ひとり(🎎)ごとのようにしなが(🌙)ら、白(bái )鞘(qiào )しら(🐔)さ(🚂)やを(🏝)ぬいて(🚍)見せました(🐍)。においと言っていいか(🍒)、ひびきと言(🕟)っていいか、(📍)わたし(🏇)にはその刀(📸)を形(🐤)容するこ(💚)ともできませんが、見(jiàn )ている(😬)う(⏸)ちにこちらの心が澄んで(😩)くるような作で、(🎫)こと(🌚)に力をこ(🤶)めて鍛えてあるその刀の(💪)重さにはおどろか(🕡)されました。来(lái )助(zhù )老人はその年になっても、物を学ぶ心(xīn )の(🍺)衰(shuā(🐔)i )え(👁)ない人とみえ、刀(🔹)(dāo )鍛冶(🚔)と(🌿)は言い(💥)ながら『輿(yú )地志略よちしり(🕖)ゃく』の(🤑)よう(😏)な地理書をそ(🥂)ばに置いて、(👰)世界(🦇)のことを知ろう(🐥)としてい(🔴)るところも(🌮)ありました(💠)。老(lǎo )年になってもこんな人(😗)もあるかと、そ(🙁)う(🤣)わたしは(🧀)思(sī )い(🔗)ました。
これはおもに(🎋)花のことを言っ(🍍)たの(🚓)です(🚂)が(🔎)、(🏸)桃は実になってからもいい。皆さんは桃の生(👠)(shē(🥖)ng )な(🥥)って(📲)いる木のまわり(🧝)を歩いたこ(⛓)とがありますか(👍)。枝か(🏝)らもぎたてのしずくのした(🔷)たるばかりの(⤴)ようなくだも(🤾)のを味わったことがあ(🥅)りま(🐓)す(🔫)か。
棧(zhàn )橋かけはしというところまで行(🥠)き(🔫)ますと、(🐳)わたしはおさ(❤)るさん(🚉)に会い(🕢)ました。そのおさるさん(📢)は休み茶屋(🐓)に飼われ(👸)ていたのです(🌹)。
どれ、姉(🤢)の家のこ(🗾)とはこ(😳)のく(🧑)ら(🚌)いにとどめて、(🅱)もっと(🆘)ほ(⏭)か(🧗)の(🐐)お(📼)話に移りまし(🥄)ょう。姉(zǐ )も元気(⏩)な時(shí )でしたから何より(🦄)わたしにはうれしかった(🎲)のです。そういえ(🧓)ば、わたしたちが広い炉ば(🍑)たで食(shí(🕰) )事するごとに、姉(⛓)の家(🌋)(jiā(🔉) )に(🚾)使われている下(🌞)女はは(😤)えを(⚽)追(🌘)い通しで(🗞)した。それほど木曾は(🗻)は(💭)え(🕘)の多いところで(🙃)す。深(💥)い山の中で、しかも馬(🍆)の産(🔒)地(dì )であ(👺)る(🤤)くらいですから(👺)、(🛰)はえばか(🧠)りでな(😆)く、(🙍)ぶよもい(🚶)ます(🧗)。高(🚲)瀬(🧐)の兄(🤛)はじめ、(👆)家(🤴)の人た(🦌)ちに礼を(💯)述べて、わたし(🛄)がこ(🗝)の町を(🐸)辞(🚽)した朝(🉐)は秋(🐈)風(🕶)(fēng )の身にしみ(🌹)るようなころでしたが、(📣)道(🍗)ばたに隠れ(🦑)てい(🐍)るはえ(🍓)が来て(🤢)旅の着(📴)物にまで(🔞)取(♋)りつきました。
(🚿)ここに一人(rén )、(🛃)耳(🆗)(ěr )の(📓)いい(🗜)人が(🎨)ありま(🛵)した。
わ(🎻)たし(🌺)は一人の古(gǔ(🅿) )着(🎑)屋さんを知(zhī(🍌) )っていました。この(🍨)古着屋(🚑)さ(🚖)んは美濃(🐁)みの(🕟)の国(guó )から出てきた人(rén )ですが、明治学(🏫)院にかよっている(📶)わたし(🕳)の(🌼)学生時(shí )代に、くつ屋をしていま(📪)して、編(biān )み上げのくつ(🚒)を一足造(🆒)ってくれました。それか(🕔)らわ(👋)たしも(🌍)懇(kěn )意(yì )になった(🌝)人です。
さて、高瀬の兄の代(dài )にな(💲)ってみますと、こ(✊)の人(🗨)(rén )は若(ruò )い時から早(zǎo )く名(míng )古屋(💒)に出(chū(🦒) )て、新(xīn )しい教育(🌶)(yù )を受けたく(❕)らいですか(🤤)ら、漢方(fā(✏)ng )で造った先祖(🍥)伝(yú(🚎)n )来の薬(🌲)な(🤐)どを守ってい(🉐)る時世で(📨)は(💩)な(🚯)いと考え、家も飛び出してしまって、東京に出ていろいろやって(🧐)み(🧓)たと(🌗)い(✴)うことでし(🐸)た(🍄)。どうでしょう、こ(💠)の兄の(🐒)い(💴)ろいろ(🐳)な試みよりも、先祖ののこした仕事のほうが(📱)根(🚈)深かっ(🥚)た(🧘)のです(🌤)。古い薬はいつまで(🔠)も、売(mài )れて(🆓)、子孫の(🗜)も(💧)のがよ(🏧)くやって(🈲)行(háng )か(🌷)れるば(🐉)かりでなく、(✝)薬(😷)方くす(🎶)りか(⚾)たの番頭さん(🦋)や大(🥃)ぜいの小(🎿)(xiǎ(🖥)o )僧さ(🎧)んたち(🚭)までり(👄)っぱに養えるのです(👟)。高瀬の兄(🐖)は(🧖)いろ(🎎)いろやってみ(🚪)た末(📌)、もう一(➰)度(🤦)住み慣れた屋根の下に帰ってき(🐗)て、黒(💇)光りのするほ(👪)ど(🥫)時代(🥐)のつい(📚)た大黒柱のわき(😼)にす(😰)わってみて、先(🈯)(xiān )祖(🐠)(zǔ )のおそるべきことを知ったそうです(😽)。なんと、く(👄)りめし(🎙)の好(❗)き(🏜)な橘(🏹)(jú )翁さ(🥥)ま(😜)は(📃)そ(🌒)の画(huà )像の中に残っ(🍳)て、子孫の末(📒)を見(🐜)守っていてくださるこ(🥖)とでしょう。
仙(🔚)(xiā(📥)n )台(👁)せ(🗓)んだいへ来て弱っ(😼)たことは、こ(🌯)と(🎞)ば(🎞)のな(🌀)まり(🧘)の(🐔)多いこ(🔟)とでし(🦕)た。何か(💆)土地の人(rén )か(🌛)ら(👹)話し(🍓)かけられても、世間(⏬)に交際の広い男や(👨)女の話(huà )に通じな(😅)いようなことはまずありませんでし(🥚)た(🤗)が、(🥗)おばあさんどうしが語り合(hé )うことばなぞは(🍚)、てんで聞き(🤯)取れないく(💘)らい(♉)で(💏)した。わた(🈺)しは東(🔬)北学院(yuàn )へ来て(🐀)学んで(🕝)いる生(🏡)徒の作文の中にも、何ほどその地方(😔)こと(🖼)ばの(🔜)なまり(🕠)を(📭)見(jià(📉)n )つ(🚏)けたか知れま(🐔)せん。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025