曾先生が(🔠)病気(qì )の時(shí )に、門(📔)人たち(🍎)を枕(zhěn )頭(〰)に呼ん(🧑)でいわ(🔏)れた(💩)。――
「文(🚚)(wén )王がなくなられた(🐲)後(🦖)、(🈚)文と(🏧)いう言葉の内容をなす(🔅)古聖の道(⛑)(dào )は、(🚹)天意によって(🏟)この私に継(🐂)承(😉)(ché(🌽)ng )されているでは(🔷)ないか。もし(😏)その(🏺)文をほろぼ(📈)そ(🕸)うとす(🥅)るのが天(tiān )意(🏐)である(💶)ならば、何で、後(🍷)の世に生れた(🌵)この私に、文に親し(🐁)む機会(huì )が与(yǔ )えられよ(🍸)う。文をほろ(💤)ぼす(📧)まいというのが天意で(🖋)あるか(🌬)ぎ(📨)り(🦂)、匡(🐻)の人た(🕓)ちが(📅)、い(🤰)ったい私に対(🗓)して何(🤢)が出(🏠)来ると(🐼)いうのだ(😎)。」
「私(sī(🐛) )は(🚤)まだ色事を好(🔜)むほ(🍀)ど徳(🐖)(dé )を好(hǎo )む(🥂)者(🚴)を見たこと(♿)がな(🏳)い(🌖)。」
「野蠻(mán )なところで(🌜)ございます(🙀)。あん(📡)なと(📏)こ(📧)ろに、どうしてお(🏞)住居が出来(lái )ましょう。」
○ 本章について(💝)は異説が多(duō(🍴) )いが、孔子の(🐲)言葉の(🔑)真意を動か(😈)すほどのものでは(🥁)な(🔹)い(😔)の(🦇)で(❇)、一(📞)(yī )々述(shù )べない。
舜(💑)帝には五(wǔ )人の重(🏭)臣があっ(📢)て天下が治った。周の武王は、自分には乱を治め(🌲)る(🕳)重臣(💂)(chén )が(🧝)十人(⏮)あるとい(⛴)った(🖐)。それに関連して(😰)先師がいわれ(🐏)た。――
先師が顔淵のこと(🚳)をこういわれた。――
有るをねたみて
一四(二一(😥)九(jiǔ ))(🥌)
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