人足一人(🔔)を拾って行くに(🕛)も、(⛅)浪士(shì )らはこの調(🍃)子だっ(🙉)た。
(👃)合(🍕)(hé )図の(🉐)空砲の音(🏯)と共に、(🎭)浪(là(😖)ng )士(😠)らの先着隊が下諏訪に(🀄)はい(🐰)った(📿)ころ(🥥)は夜も(🍬)深かった。敗退(tuì )し(👓)た(✴)諏訪松(🍢)本(běn )両勢は高島城(🧐)の方角を(🔒)さして落(👈)ちて(🌫)行ったあ(👮)と(👮)で(🧐)、そこにも(💓)一兵を見ない。町(⏺)々もからっ(👩)ぽだ。浪士らは思い思(👍)いの家を(😆)見立てて、鍋釜(🍞)なべかまから洗(🕒)い米などの笊(🎻)(zhào )ざる(🤜)にそ(🍬)の(🤴)まま置き(✨)捨(🐵)ててあるような(🏅)と(🙁)ころへ(📑)はいった。耕雲斎は問(wèn )屋(🚖)といやの宅に、稲右(💠)衛(📰)門は来迎寺ら(🧚)いごうじにという(🙍)ふ(🚭)うに。町々の(💴)辻(🎰)(shí )つじ(🐶)、秋宮(🚃)あき(😵)みや(💃)の鳥(niǎo )居前、会所前(✝)、湯(🐏)の(📔)わき、(📸)その(🍈)他(🦀)(tā(🦓) )とこ(✡)ろどころに(☔)篝か(🚫)がりが焚(fén )たかれた。四(😮)、五(🕗)人(rén )ずつの浪士は交代で(🐰)敵(👑)の夜襲を警戒(🧗)した(🕷)り、宿内の火の番に(🆚)回(🏂)ったりした。
とうとう、田沼玄蕃(⚓)頭げ(🚁)んばのかみ(🖤)は(🎚)来なかった。合戦(zhàn )は諏(zhōu )訪(🌏)松(✏)本両(liǎng )勢の敗(bài )退となった。にわかの火の手が天の(🎱)一方に揚(yáng )がっ(🚛)た。諏訪方の放火(🍠)だ。浪(🎷)士(shì )らの足だまりをなくする(🐾)意味(wèi )で、彼らはその手段に(📧)出た。樋(tōng )橋村(👺)の(🚞)民家三軒に火を放って置いて(⛽)退却し始(🆗)めた。白(🛠)昼のよ(📮)うに明るく燃(rán )え上(shàng )がる光の中で、諏(zhōu )訪方にはなおも(✈)踏みと(🥏)どま(💋)ろう(📠)と(📉)す(🥊)る勇者もあり、た(🤐)だ一人元の陣地(😦)に引(yǐn )き返して来て二(🚷)発の大砲(🕞)を(👚)放つも(🏋)のさ(😼)えあった(🔻)。追(zhuī )撃(jī(📄) )の小(🐸)競(🈯)合こぜりあ(🙈)いはそこ(🔴)にもここにもあった。そのうちに(🏘)放火も(🔍)すこ(🚨)し下(🕦)火になって(💟)、二十(shí )日(rì(♍) )の夜の五(💊)(wǔ )つ時の(🤟)空には地上を照らす(📽)月代つきしろと(🐴)て(🚌)もな(🐋)い。敵と味方の見定めも(🦂)つ(😀)かないような深い闇やみ(🔶)が総崩れに(🐉)崩(🏘)れて行(háng )く諏(🌡)訪(📓)松本両(🎄)勢(🌀)を包んでしまった。
「でし(😳)ょう。何かの願掛が(🎿)んがけで、親たち(📽)がわ(🐎)ざとあんな男(nán )の(😪)子(zǐ )の服装なり(🧥)を(🕸)させて(🥛)あるんだ(🍴)そうで(🐏)す。」
香蔵(🐆)は中(🚴)(zhōng )津(🍰)川にあ(🤵)る問(😕)屋の家(🎫)(jiā )を出(💳)て、(😂)同じ町に住(🧞)む景(jǐ(❣)ng )蔵(🍧)が住居すま(🎣)いの門口(🛺)から声をかけた。そこは京都の方(⛩)から景(🛺)蔵をたよって来て身を隠したり(🛒)、し(🕯)ば(💈)らく逗留(liú )とうりゅう(🐮)したり(🔡)して行く(🛶)よう(🖼)な(🚅)幾多(📺)の志士(🤕)たち――たとえば、内藤(🍟)頼蔵ないとうらい(🚏)ぞう、磯山(🤷)新助い(🤽)そやま(📴)しん(🏍)すけ、長谷川鉄(zhí )之(🏥)進はせ(🍼)が(📟)わてつのし(💸)ん(💳)、伊藤祐(🎫)(yòu )介(jiè )いとうゆうす(♉)け、二荒(🍭)四(sì(🛌) )郎(🛩)ふ(🔠)たらしろう、(♐)東(dōng )田(tián )行蔵(zā(🍍)ng )ひ(🗡)が(🚏)しだ(🛶)こうぞうらの人(✡)た(👼)ちを優にかばいうるほどの奥(ào )行(🥏)き(🧚)の深い本(bě(🌳)n )陣である(🙄)。そ(🎻)こはまた、過(guò )ぐる文久(jiǔ )二(😐)年の夏(xià(🔄) )、江戸(hù(🔄) )屋敷の方(fāng )から(🤴)来(lái )た長州(🔘)侯の一行(🎴)(há(🍭)ng )が木(🔜)曾街道経(🏗)由で上洛(luò )じょうらくの途次、かねての(🚯)藩(😯)論たる公武(wǔ )合体(🎂)、航海(🌁)遠略から破約攘(rǎng )夷じょういへと、大(🚭)きく方向(xiàng )の転換を試みるための中津川会(🔨)議(yì )を開(⛏)(kāi )いた(⚓)由緒ゆいしょの深(shēn )い家(jiā )でもある(🍍)。
「平田(🔝)門人もいく(🦔)らか寿平次さんに(📅)認(rèn )め(🚧)られたわけですか(🔹)ね。」(🥐)
香蔵(zāng )
三(👼)百(bǎi )人ばかりの後陣(🔙)の(🥙)者は容易(🐑)に下諏訪へ到(dào )着(zhe )しない。今度(🥁)の戦闘の遊軍(jun1 )で(🤪)、負傷者など(👧)を介(jiè(🦓) )抱(🐤)するのもそれら(🚜)の人たちであったか(👍)ら(👁)、道(🙊)(dào )に(👑)隙(💀)ひまが(⚓)とれ(😵)ておくれるものと知れた。その間(jiān )、(😃)本(⛽)(bě(👓)n )陣(zhèn )に集(🔕)まる幹(⬛)部(bù )のもの(🏒)の(🗯)中に(⭐)は(💎)す(📬)でに(🤨)「明日」の評定があ(🌄)る。もと(🛰)もと浪(🏅)士(😳)らは(🅰)高(🌆)島城(🥤)(chéng )を目(🎃)が(🛶)け(💕)て(🕞)来たものでも(🌒)ない。西への(🍼)進路を切り(🥤)開くた(🥂)めに(🍆)のみ、やむを(🎶)得ず諏(🏵)訪藩を敵として悪戦したまでだ。その夜の評定(🍊)(dìng )に上ったは(💔)、前途にど(🐄)こを(🦇)た(📒)どるべきかだ(🍒)。道(🆑)は(🔜)二(èr )つあ(🤔)る(📊)。これから塩尻峠しおじりとうげへか(🌷)か(🛌)り(💏)、桔梗(gěng )ききょうが(📗)原(yuá(✉)n )はら(🌻)を過ぎ、洗馬(🍍)せ(🙇)ば本山も(🍙)とやまから贄川(chuā(💋)n )にえがわへ(🕐)と取って、木(🐖)曾きそ街道(dào )をまっすぐに進むか。それとも岡谷(gǔ )おか(🛡)や辰野た(♎)つのから伊那(😰)(nà )い(👝)な(🚦)道へと折れるか(🍳)。木(mù )曾福島の関(wān )所を破ること(🐈)は浪士らの本意で(🚖)はなかった。二十二(è(👧)r )里(🔭)(lǐ )余にわた(🔩)る木曾の森(sē(🔷)n )林の間は、嶮岨(qū )けんそ(🍗)な山(shān )坂(bǎn )が多く、人(ré(🛂)n )馬の継(jì )立(🐝)つ(🕡)ぎたても容易でないと見(jià(👊)n )なされた。彼らはむし(📢)ろ(📈)谷も広(guǎ(🚹)ng )く間道も多い伊那(nà )の方(fāng )をえらんで、一筋の血路(⛹)をそちらの(🛷)方に(🏄)求めようと(🧟)企てたのである(🌹)。
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