4(🗂)むろん彼(bǐ )は、(🗣)仲(🙏)弓の問(wè(🗑)n )題(tí )にかか(🔹)わり(🎁)なく(🏈)、これ(🌓)ま(😠)でにもその(🎈)点(🥗)(diǎ(🏯)n )に力(lì )を入れて門人たちを教(🔪)育し(🔒)て来たのである。彼(🔆)が(📤)つとめ(💯)て「(🥊)利(🐟)」について語るこ(😆)と(🌩)を避け、たまた(💕)まそれを語(yǔ )ることがあっても、(😳)常に天命(👩)とか、仁(🤯)と(🕒)かいうような(🤔)こ(👟)と(🐑)と(🍑)結び(🈵)つけて話(😃)す(🥐)ように注(🕯)(zhù )意(🐞)して(🤾)来たのも、その(🖌)ため(👧)であ(🏟)る(🙇)。また彼は、機会ある(➿)ごとに、(🔙)門人達の(🛋)我(🤥)執を戒め(🦃)た。そ(🍒)し(🤶)て、「5自己(jǐ )の意見(🉑)にこだ(👢)わって、(🎓)無理強(qiá(😑)ng )い(📏)に(🌩)事を行ったり、禁止し(😅)たりするのは君(jun1 )子の道(🏏)で(😎)ない。君(🦌)(jun1 )子の行(😥)動を律するものは、た(🔧)ゞ正(💨)義あるのみだ。」と説(shuì )き、6(🏴)彼自(zì(😭) )身、細心の(👇)注(zhù )意を払って(🤠)、臆(yì )断(🧜)を去り、執(🏫)着(🍗)を絶ち、固陋を矯ため、他(🎛)と(🛍)の対立に陥(🕐)らぬ(🤐)よう(🚉)につとめて来たものである(😻)。
(小人がつけ上るのも、怨むのも、また嫉妬心(xīn )を起す(🏆)のも、結局は(⛳)自(zì )分だけがよ(🕓)く思われ(⏰)、自分(⛎)だけ(📕)が(🐂)愛さ(🤙)れたいからだ(🧝)。悪の根元は何といっても自分(fèn )を愛し過(guò(📈) )ぎ(🚌)ること(🏟)にある。この(🚳)根本(bě(🌜)n )悪に眼を覚(❔)(jiào )まさせない限り(🌎)、彼(bǐ )等は(🕣)どう(🉑)にも(🤮)なるものではない。)
「あれなら、(🦍)大丈夫(🧢)(fū )祭壇の犠(xī )牲いけに(💜)え(⚪)になりそうじ(🚵)ゃ。」
さすがに、孔子(zǐ )も一(🌤)寸(cùn )当(🐛)惑(huò )した(💢)。彼(🚙)は(🔢)しばらく豚(⛩)肉(ròu )を睨(🈸)んだまま考(kǎo )えこんだ。
「(🚷)わしのつもりでは(🌳)、礼に違(🛶)わ(🧟)な(🆕)い(🕧)ようにしても(😭)らいたい、(😔)と思った(✉)の(📡)じゃ。」
そう決心(xīn )した彼は、(💬)翌朝人をやって、(🔪)ひ(✉)そかに(😒)陽(🍹)貨(🏼)の(😨)動静(✡)を(🔥)窺わ(😫)せた。
「比類のない徳を身に体していながら、国(🎶)(guó )の乱れるのを傍観しているのは、果(guǒ )して仁の道に(😞)叶(🔃)いましょ(🍸)うか。」(🛫)
門人たちは、孔子に(💭)ついて歩くの(🏑)が、(😙)もうたまらないほど(😼)苦しくなって来た(🏡)。
「(♈)そうか。お前達もそう信ずるのか。それで私も安心(xīn )じゃ。」(🖨)
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