一(🖋)、万石まん(🔼)ごく以(🔇)上の(🏻)面々ならびに交(jiāo )代寄(🔜)合こうたいより(👑)あい、参覲の年割(gē )ねんわり御猶予(🍒)成(🚮)し下され候(🏺)そうろう(🧕)旨むね、去々戌年(🥌)いぬどし仰せ出いださ(🚔)れ候ところ、深(⏹)き思(sī )おぼし召しも(🙀)あらせられ候(hòu )につき、(🦆)向後こうご(🕓)は前々(🐭)まえまえお定めの割合(hé )に相(xiàng )心得あい(🍯)こ(🕢)こ(🚾)ろえ、参(🎢)覲交代(dài )こ(🐚)れあるべき旨、(🌴)仰せ出(chū(🌏) )さ(⛺)る。
道(dào )中(🧜)掛(guà )りはそのことを(⏳)諸(🎗)隊(duì )に触れて(🥃)回(huí )った。
水(🛠)(shuǐ )戸(hù )ほど(🌖)苦しい抗争を続(xù(🚮) )けた藩(fā(💉)n )も(🤡)ない(🍅)。それは実に(💷)藩(fā(💏)n )論分裂(liè )の形であらわれて来た。もとよ(🎗)り、一般の人心は動揺し、新しい(💱)世(shì )紀もようや(🍧)くめぐっ(🍺)て来て、だ(💌)れもが(🧔)右すべきか左すべ(😜)きかと狼狽ろうばいする時に(👂)当たっては、二百何十(shí )年来の(🏷)旧を(🚊)守って(📤)来(lái )た諸藩(⏹)の(🐙)うちで藩論の分裂しないところとて(🎎)もなかった。水戸はこ(🏘)とにそれが激(🐄)しかったのだ(🥑)。『大日本史(🐎)』の大業を成就して(🍥)、大(💴)義名分を明らか(📢)にし、学問を曲げ(💾)てま(🙁)で世(〰)に(💂)阿おもねるものも(🎴)ある徳(😝)川(chuān )時代(dài )にあってとにもかくにも歴(🏉)(lì )史(💺)(shǐ )の精神を(💋)樹(🎣)立したのは水(shuǐ )戸であっ(🏷)た。彰考(🚭)(kǎo )館(guǎn )し(⚾)ょうこう(🚘)かんの修(xiū(🐨) )史(🚝)、弘(🥍)道(🐲)(dà(🕋)o )館こうど(👏)う(🚟)かんの(🍱)学(xué )問は、諸藩(🐰)の(🦆)学風を指導する役(yì )目を勤めた。当時における(😦)青年(🎅)で多(🔗)少なりとも水戸(🤑)の影響を受けないものは(🦓)なか(🏮)ったくらいであ(🔻)る(⚾)。いかんせ(🚏)ん、水(shuǐ )戸(hù(💢) )はこの熱意をもって(⌚)尊王佐(🕞)(zuǒ )幕(🐣)の(😞)一(yī )大矛盾につき(🧟)当たった(🌇)。あの波瀾(lá(⛑)n )はらん(😥)の(💋)多い(🈸)御隠(yǐn )居の生涯(yá )し(🤷)ょうがい(🎙)が(🍂)そ(🐑)れだ。遠く西山公せいざんこう以来の遺志を(🏯)受けつ(🎩)ぎ(🤹)王(📺)(wá(⏱)ng )室(shì )尊(zū(🏚)n )崇の(🧦)念の篤あつかった御隠居は、紀州や尾州(zhō(🤷)u )の(⌚)藩主と並んで幕府を輔佐する上にも人一倍(🦁)責(🗝)任(🕟)を感(gǎn )ずる位置に(🌕)立(🙈)たせら(🏥)れた。こ(🌫)の水(😚)(shuǐ )戸の(🎼)苦(👬)悶くもんは(🏤)一方に誠(chéng )党と称(chēng )する勤王派(🥣)の人たちを生み(🐙)、一(📿)方(fā(🎟)ng )に奸(🌏)党かんとう(🦑)と呼(hū )ばるる佐幕(👦)派(🤔)の人たちを生ん(🧀)だ。一つ(😤)の藩は裂けてたたか(🤬)っ(💶)た。当(dā(🏮)ng )時諸藩(fā(🌮)n )に(📄)党派(🛫)(pài )争(😩)いは(🏀)あっても(🚊)、水戸のように(🍼)惨酷(🎧)(kù )ざんこく(🍠)をきわめたところ(🍄)はない(🔺)。誠党が奸(😐)党(dǎng )を見るのは(🍇)極(❣)悪ごくあく(🐅)の(🌜)人間(⛵)と心の(💣)底(dǐ )から信(🐏)(xìn )じたのであっ(㊗)て、奸党が(🎭)誠党(dǎng )を(🎦)見る(💜)の(🚺)もまたお家の(🛴)大事も思わず御(📤)本家大(dà(🐅) )事という(🤖)ことも(😂)知らない不(📼)忠(🥌)(zhōng )の臣と思い込んだのであっ(🌃)た(💳)。水(🌧)(shuǐ )戸(✔)の党派争いはほとんど宗(zōng )教(jiā(👿)o )戦争(🐒)に似(🖤)ていて、成敗(bài )利害の(🛶)外にあるもの(🉐)だと言(🤥)(yán )っ(🏦)た人もある。いわゆ(💑)る誠党は天狗連(⛅)てんぐ(🔔)れ(👨)んと(🚯)も(🧕)呼び(🏎)、いわゆる(🔹)奸党(🐝)は諸(zhū )生(shēng )党(🥍)(dǎng )とも言った。当(㊙)時(🌋)の水戸藩に(🤘)ある(📕)才能の士で、(⛓)誠で(🕓)ないも(🦉)のは奸(➿)(jiān )、奸で(👃)ないものは誠(chéng )、両(🏸)派全く分かれて相(🧤)鬩あい(🥓)せめぎ、その中(zhōng )間にあるもの(😆)をば(🏐)柳と(💎)呼んだ。市川(🎃)三左衛門をはじめ諸生党の領(😘)袖りょうしゅうが(➖)国政を左右する時を迎えて見る(👓)と、天狗連の一派は筑波山(shān )の方に立てこもり、田丸稲右(😠)衛(wèi )門(❎)(mén )たまるいなえもんを主(🐯)(zhǔ )将(jiā(🍅)ng )に推し、(😩)亡なき御隠居の(🥛)御霊(🛷)(lí(🎩)ng )代みたまし(🧣)ろを奉じ(📰)て、尊(🧠)(zū(🔣)n )攘の志を(🚑)致い(🔊)たそうとしていた。か(📩)ねて幕(🖥)府は水(shuǐ(🛸) )戸の尊(📹)攘(🏵)派を毛ぎ(🏐)らい(🐻)し、誠(💁)党領袖の一人なる武(😺)(wǔ )田(tián )耕雲(⛔)斎(🔶)たけだこう(🏞)うんさいと筑波(🐸)に兵を挙あげた志士らとの通謀(🌿)(mó(😈)u )を疑っ(🛳)ていた(😑)際(jì )で(👮)あ(🅿)るから、早速さっそ(🗺)く耕雲(😕)(yún )斎(🛤)に隠(📣)(yǐn )居(👇)(jū(🤪) )慎(shèn )いんきょつつしみを命(mìng )じ、諸生(shēng )党の三(🚡)左(zuǒ )衛門(😓)らを助(zhù(💙) )けて筑(👷)波(bō )の(✅)暴(bào )徒を(🛸)討うたしめ(🎏)るために関東十(🕕)(shí )一藩の諸大(dà )名(🖇)に命令(lìng )を下(xià )した。三(🏙)左衛門は兵を率(😢)いて江(jiāng )戸(🆓)(hù )を出発し(🍛)、(🤬)水(☝)戸城(chéng )に(🔂)帰っ(🤧)て簾中れんち(🕋)ゅう(😏)母公(🎠)貞芳院て(🧕)いほういんならび(📷)に公子(zǐ )らを奉じ、その根拠(jù )を(🔯)堅めた。これ(🤯)を聞い(⏭)た耕(gē(📛)ng )雲斎らは水戸家の(🐘)存亡が今日にあるとして、幽屏(píng )ゆうへいの身ではあるが禁(jìn )を破って水戸を(🧖)出(chū(🚬) )発(👄)した。そして(🐪)江戸(hù )に(🐸)ある藩主(🍩)を(🔈)諫い(🐥)さめて奸徒か(🌃)んとの排斥を謀はかろうとし(🤴)た(📩)。かく一藩(🔡)が(🌷)党(dǎng )派を(🚙)分(🔤)かち、(🙁)争闘(dò(🦁)u )を事(🍟)と(💐)し、しばらくも鎮(🐾)(zhèn )静する時のな(🏖)かったた(📝)め(😭)、(🛠)松平大(📴)炊(chuī )頭おおいのかみ((🎖)宍戸(hù )侯(hóu )ししどこう)は藩主(zhǔ )の(🍶)目代(dài )もくだいとして、八月十日(🎚)に(🧔)水戸の(🔆)吉田に着い(🦁)た。ところ(👎)が、水戸にある(🌷)三左衛(🛍)門はこの鎮撫(🍌)ちんぶの使者(zhě )に随行(🐑)(háng )し(⛵)て来た(🏮)もの(💨)の多くが(🎧)自己の反対党である(🥘)のを見、その(🆑)中には京都よ(🤹)り来た(🚢)公子(zǐ )余四麿(🖥)よしまろの従者や(🍞)尊攘派(pài )の志士な(👴)ぞのある(🤸)の(🚳)を見(🤦)、大炊頭(🍔)が真(🌅)意を疑って、その入(rù )城を拒ん(⛑)だ。朋(pé(🤥)ng )党(dǎng )ほうとう(🔄)の乱はその結(jié )果(💻)であっ(🦔)た(🕦)。
「半(♊)(bàn )蔵(🍨)さんはまだ若(💖)い。」と(🚓)幸兵衛は(📻)言(🏗)っ(🔹)た。「まる(🤫)きりお役人に誠意(yì(🚈) )のな(🔙)いものなら(🦍)、一(yī(💱) )文もん(🌖)だってお手(shǒu )当(dāng )て(🍬)なぞの下(🏫)が(🏪)るもんじゃありませ(🚘)ん。」
「妻(🤲)籠(🐡)(lóng )の方は(🕡)心(xīn )配(🏃)(pèi )なしですね。そ(💎)んなら、寿平次(cì )さん、お(🥝)願いが(📶)あります(🖐)。あ(🌀)すはかな(📥)りご(🛤)たごたするだろう(🐲)と思(🍕)う(⛵)んで(🗑)す。も(🍩)し妻(qī )籠の(🛄)方(fāng )の都(🍡)合がついたら来てくれま(🗻)せんか。なにし(🔅)ろ、(🌁)君、(🤝)急な話で、したくのし(🙈)よう(🍉)も(👄)ない(🚷)。けさは会所で(😀)寄(jì )り合いをし(⌚)まし(🏬)てね、村じゅう(🍮)総がかりでやることにしました。みんな手分けをして、出(chū )かけています。わ(🥔)たし(✈)も今、一(yī(🕓) )息入れているところな(🥇)んです。」
「(🎮)江戸はどう(🔒)なるでしょう。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025