「お買い(🍹)上(🍝)げに(🌯)なるのでし(🤽)たら、(💨)す(💲)ぐあたって見ましょうか。」
8 (🍄)子曰(🗃)く(⏱)、父母に事えては(🤬)幾諌(🥦)((🐞)き(🏴)かん)す。志(🍵)(zhì )の従わ(👗)ざるを(🏗)見(jiàn )て(🏑)は(🎛)、(🍷)又敬して違わず、労(🏈)して(🐶)怨(🤨)みずと。(里(💅)(lǐ(🍎) )仁(rén )篇)(🖥)
いつの(📫)間には(👱)い(⭐)って(🏦)来(lá(🏝)i )たのか、一(🏩)(yī(🗻) )人の小姓(xìng )が、彼のすぐ背後う(👈)し(🧠)ろか(🌅)ら(📴)、そ(🥒)う(🌥)云(yú(🥦)n )っ(🌗)た。彼は返事をする(🌹)代りに、ば(🐛)ね仕掛の人形のように(🦒)、卓(zhuó )のそばまで行(🛅)って、せかせかと服(🙅)装をとと(😳)の(🔁)えた。
「2現(xiàn )今(😝)では、親を養(🎏)ってさえ居れば、そ(♒)れを孝行(🥦)だと(🐎)いっているようだが、お互い犬(quǎn )や馬ま(🆎)で(🤥)も(🥥)養(🐿)って(🆕)いるではないか(🥣)。孝行には(🔺)敬(jìng )うやま(🐻)いの心(xīn )が大(dà(🏍) )切だ。もしそれが(🗓)なかった(🛡)ら(🥣)、犬馬を(🏃)養うのと(🎫)何のえらぶ(🎪)ところもな(❗)い。」(💻)
門(💧)(mén )人たちが(🔉)、孔子のこ(🍪)うした教(🎼)(jiāo )訓によって、ま(😆)じ(🤨)めに(🕓)自己(jǐ(😡) )を(♐)反省(✈)する機縁を掴(guó(📧) )み得たかは、(🚳)ま(🥜)だ疑(💜)(yí )問(wèn )であった。しか(🙅)し、(🔈)そ(🌁)れ以来、仲(🐆)(zhò(🐻)ng )弓の身分(🌽)や(🐤)、彼の父(📚)の(🏎)素行が、彼等(děng )の話題にのぼ(🐙)ら(🛋)なくなったことだけは(🐿)たしかである。尤も、(🤜)この事は、仲(zhòng )弓自身に(⏪)とっては、(😞)どうでもいい事(🔤)(shì )であった。彼(⛄)はただ自らを戒慎すること(😏)によって、(🥘)孔子の知(😀)遇に応(yīng )こたえればよかった(🍯)のだか(🍾)ら。
(😿)ところで(💮)、彼(bǐ )に(⌛)とって不幸(xìng )なことに(🧗)は、彼の(🌼)父は非常(chá(🦑)ng )に身分(🏫)の賎(jiàn )しい、しかも素(⛳)行の修(⏹)まらない人で(👇)あった。で、門(mé(🎪)n )人たちの中には、彼が孔子に(🏦)讃められるのを、快く思(📳)わ(🔦)な(⬛)いで、と(🎪)かく彼(🎂)(bǐ(😦) )にけちをつ(🔯)け(🗼)たがる者が多(🎣)かっ(🐑)た。ある時な(⛎)ど、一(🥠)人の門(🔤)人が、孔子に(🕎)聞えよがし(🐱)に、
「それはそうと、(🚳)仲弓はこの(🏰)ごろ(📩)どうしているかね。あれも斑(🧣)牛の子で、神様(📆)のお気に召さないという噂も、ちょい(🐃)ちょ(🎱)い聞くようじゃが(🍪)。……」
(🕣)と答えた。仲弓は、孔(🍢)子(🦂)がこの言葉によっ(🤬)て、(㊗)彼に「敬(😞)慎(shèn )」と「寛恕」の二徳を教えたものと解して、
「口の達者なものは、(💁)とかくつまらんことをいい出(chū )す(🏆)も(🎄)のじゃ。出まかせ(🧚)にいろんなこと(👄)を云っているうちには、結構世の中の憎まれ者には(🚴)なるだろう。仲弓(gō(😩)ng )が仁者であるかど(🕊)うかは私(🐡)は知(zhī )らない。しかし彼は口(🗾)だ(🚕)けは慎(shèn )ん(🕢)でい(👯)る(🏐)よう(🦗)に見受(🥐)ける。いや、口が達者でなくて彼(🤶)も仕合せ(🚱)じゃ(💡)。誠(chéng )実(🌡)な人(rén )間には、口などどうでもいいこと(👽)じ(🚗)ゃでのう。」
こんな(⭕)言葉がつ(🚦)ぎつぎ(🐴)に思い(🕷)出された。樊遅は、しかし(📹)、自分(🈴)に(🍲)実行が(🍙)出(chū(🚜) )来(lá(💒)i )るか出来ないかは別とし(🐞)て、(🖖)言葉の(🕕)意(🙈)味だけは、そうむ(🏃)ずか(🏖)しいと(🔉)は思(sī(📌) )わ(🤮)な(🕛)か(👘)っ(🉑)た。
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