○ 本(📮)章は一(🔺)六九章の桓※(💬)(「魅(mè(🏢)i )」の「未」に代えて「隹(zhuī )」、第4水(➰)準2-93-32)の難(ná(🎮)n )に(💿)あ(📇)つた場(chǎ(📏)ng )合の言葉と同様(yàng )、孔(kǒng )子の(🐗)強い信(xìn )念(🌸)と気(📣)魄とをあら(🏇)わした言葉で(🗒)、論語(❕)の中で(🕹)極(👥)(jí(🔸) )め(🍑)て目(mù )立つた(😕)一(🍣)章である。
よきかなや。
(🚱)先(😷)師(shī )は、喪服を着(🌮)(zhe )た(⬛)人や、衣冠(🛐)束(shù )帯をした人(💠)(rén )や、盲(🌩)(máng )人に出(💖)会われ(🛤)ると(🤝)、相(xiàng )手(shǒ(🍕)u )が(🧖)ご自(🎠)(zì )分(🕝)より年(🥄)(nián )少(💥)者のもので(🍤)あって(❣)も、必ず起って道(dào )を(🌵)ゆ(🎽)ずら(😄)れ、ご自分(fèn )がその人たちの前を通られる時(shí(🚚) )には、(🌨)必ず足(zú(🕯) )を早(zǎo )められた。
三(🏬)二((🈁)一(yī )七九)
○ 天下(xià )=(😤)=(💬)当(dāng )時(shí )はまだ殷(🎎)の時代(❕)(dài )で(🔅)。周室(⚾)の天下(🦎)ではなかつたが、後に天下を支配したので、こ(⛽)の語が(🙂)用いられたのであろう(🤣)。
二七(🚱)(二三(🐒)二(⛰))
一六(二〇〇)(💽)
「民(🏈)衆というものは、範(💴)を(🐯)示(😊)してそ(🔁)れに由らせ(✳)ることは出来るが(🙎)、道理(😘)を示してそれを理解させることは(😄)むずかし(✋)い(📭)ものだ。」(🌮)
「(🙁)やぶ(🤐)れた綿(mián )入(🌷)を着て(📁)、上等の毛皮を着ている者と並(bìng )んでい(🦒)ても、平気(🥚)(qì )でいられるのは由ゆうだろう(🎉)か(🗨)。詩(shī )経(jīng )に、(📍)
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