四(一(yī )八(🦍)八(🙅))
「(🛸)かりに周公ほ(🌜)ど(⭐)の(🍁)完璧(bì )な才能がそなわっていても、その才能に(🔭)ほ(🚅)こり、他人の(🎁)長所(suǒ(🗼) )を認め(🛏)ないよ(🏂)うな(💲)人(rén )であるならば(💥)、もう(🏺)見どころのない(💢)人(rén )物(🕊)だ。」
一四(一九(💬)八)(🧠)
「やぶ(🌷)れた綿(mián )入を着て、上(shàng )等の毛(🏎)皮を(🍠)着て(🙍)い(🐈)る者(♋)と並んでいても、平(🌟)気でいられるのは由ゆ(😽)うだろうか(✅)。詩経(jīng )に、
「泰伯(📱)たいはく(👴)こそ(🕡)は至徳(🐐)(dé )の人(📶)という(🌓)べきであろう。固(gù )辞(👹)して位をつがず(🉐)、三た(🔴)び天(🌵)下(xià )を譲ったが、人(rén )民には(🍿)そ(😻)うした事実をさ(🗡)え知らせなかった。」
「その程度のこ(🔦)とが何(🤫)(hé )で得(🍵)意(🚛)に(🤷)なるね(👪)うちがあろう。」(🌮)
二六(二(🔄)三(🏙)一(yī ))
「堯帝の(🦂)君徳は何と(🐯)大(🐎)きく、何(🤼)と荘厳なことであろう。世に真に偉大(dà )なものは天(🈚)のみであるが、ひとり堯(🕞)帝(🖍)(dì )は天と(🥎)その(🤚)偉大(dà )さを(🚱)共にしている。その徳の広(guǎng )大無(✒)辺さは何と形容してよい(👅)かわから(🖇)ない。人はただその功業の荘(🔻)厳さと文物制(🆖)度(dù )の燦(🛒)然(rá(🐣)n )た(👊)るとに眼(yǎn )を見はるのみである。」
○ 四十づら、五十づらを(🔼)さげ、先(xiān )輩顔をし(🌪)て孔子の前に並ん(👴)で(👹)いた門(🐫)人たちは、どんな顔(yá(🚎) )をしたであろう(🐫)。
○(🔵) 泰伯(bó )==周(🐹)の大王(wá(➖)ng )(たいおう(🍖))の長(🛹)子(⏯)で、仲(💡)雍(🤼)(ちゆう(🤾)よう)季歴((🍖)き(🗾)れ(👣)き)の(💲)二弟があ(📙)つたが、季歴の(🔣)子昌(📻)(しよう)が(💍)すぐれ(🙀)た人物(🤥)だ(💃)つたので、大王(🈺)は位(🚱)を(🧘)末子季歴に譲つて昌(👬)に及ぼ(⛷)したいと思つた。泰伯(bó(🎰) )は父(😙)(fù(🌸) )の意志を察し、弟の仲雍と(❄)共に国を(🕠)去(📙)つて南方に(🌴)かくれ(🗻)た。そ(🏘)れが(🙁)極(jí )めて隱微の(⏭)間に行わ(🛍)れ(🌷)たので、人民(🏈)はそ(🐾)の噂さえす(🕷)ること(💔)が(👫)なかつたので(📈)ある。昌は後(hòu )の文(wén )王、その子発(はつ(👺))が(💚)武王(😐)(wá(📀)ng )である。
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