四(一八八(🌍))
「かりに周(zhōu )公ほどの完璧な才能がそな(⏭)わ(🎵)っていても、その才能(né(🍫)ng )にほ(🌋)こり、他人(📤)の(🥗)長(💂)所を認めないような人(rén )であ(🦃)るな(🌇)らば、もう見ど(📐)ころのない(😱)人物(🌃)だ(🎶)。」
一(yī(🦔) )四(sì )(一九(😝)八(bā(🤤) ))
「(😘)やぶれ(➿)た綿(🐃)入を着(🌎)て、上(🚮)等(👿)の毛皮を着ている者(🍼)と並んでいて(🌐)も、(🐤)平(🙌)気(🦀)(qì )で(🌚)いられるのは由ゆうだろ(🏡)うか(💵)。詩(shī )経に、
「泰伯(✨)たいはくこそは至徳(dé(🆑) )の人(🔟)というべきであ(♋)ろ(⚾)う。固辞(🐦)して位をつがず、三たび天(📬)(tiān )下を譲(rà(🍞)ng )っ(💿)たが、人(rén )民にはそうし(😘)た事実(shí(🙌) )をさえ知(📫)(zhī )らせなかった。」
「その程度(dù )の(☔)ことが何で得意(🎯)に(🏋)なるねうちがあろう(🈴)。」
二(👉)六(🎮)(liù )(二三一(😻))(👵)
「(📢)堯(yáo )帝の君徳は何(🎉)(hé )と(🍸)大(dà(🍣) )きく、何(hé )と荘厳(⛰)なことであろう(🎽)。世(shì )に真に偉大な(🅿)ものは天のみである(🌝)が、ひ(⬅)とり堯帝は天(🥒)とそ(🐠)の偉大さ(🙎)を共にして(🚎)いる。そ(🤢)の徳(🕖)の(🕛)広(🧘)大(dà )無(wú )辺(fǎn )さは何(hé )と形容してよいか(🕖)わ(🚇)か(📶)らな(👗)い。人はただその功(📶)業(yè )の荘(zhuāng )厳(💦)さと(🎸)文(📌)物制度の燦然(❎)(rán )たる(⭐)と(🏏)に眼(💕)を見は(💁)るのみで(✏)ある。」(👪)
○ (😲)四十(🚐)づら、(🧒)五十(💍)づらをさ(🏛)げ、先(xiān )輩顔(yá )をして孔子の前に並んでいた門人た(🚷)ちは(😑)、どん(🤳)な(🆓)顔をしたであろう。
○ 泰(tài )伯==(📌)周の大王(たい(🚼)おう)の長子で、仲雍(ちゆうよう(🌞))(👧)季(jì )歴(きれき)の二弟が(🙂)あ(🧚)つ(🚨)たが、季歴(🥅)の(🤞)子(zǐ )昌(🎿)(しよう)がすぐれた人物だつ(🔱)たので(😱)、大王は位を(🌆)末子(zǐ )季歴に譲つ(♓)て昌に及ぼしたい(🚓)と思(🀄)(sī )つた。泰(🍭)(tài )伯は父の意志(zhì )を察し、弟の仲(zhòng )雍と(🐗)共に国を(🚖)去つて南方(fā(💞)ng )に(🥍)か(🐮)くれ(👒)た。それ(👿)が極めて(🎫)隱微の間に(📂)行(🍧)わ(🤖)れたので、(🚏)人民はその噂(🤨)さえ(⏲)することがなかつたのであ(🍠)る。昌(chāng )は後の文王、その子(🖲)発(はつ)(🚥)が武王であ(🏵)る。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025