(🍐)先師が道の(🚐)行わ(🔻)れな(😯)い(🐉)のを(🎦)歎じて九(🔛)夷(😶)き(🍑)ゅうい(🍶)の(🚟)地に居を(⛵)うつしたいといわ(🐧)れたことが(🔊)あった。ある人(🛢)(rén )が(📦)それをき(🈚)い(🎋)て(⛷)先(🍷)師(🍏)(shī )にいった。――
八(一九二(èr ))
無(🍣)きを(🚟)恥じらい
先(🛬)(xiān )師はそれだけいって退(tuì )かれた(💷)。その(🧖)あと司(sī )敗(bài )は巫馬期ふ(🤰)ばきに会釈(➿)し(🤾)、彼を自分(🔂)(fèn )の身近か(🏌)に招(😵)いていった。――。
○(🖖) この(🛬)一章は、一般の個(🚥)人に対(⛅)す(🕤)る(🤲)戒めと解(jiě )す(😷)るよりも(🌼)、為政(zhèng )家に対する戒めと解する方が適当(🦄)だと(➰)思つたので、思(sī )い切(🕙)つて右(🥕)(yòu )のように訳した。国(💧)民生活(🎈)の貧困(kùn )と苛察な(♑)政(🏌)治(zhì(🛏) )とは、古来秩(zhì )序(🌹)破壊の最大の原(yuá(🌏)n )因なのである(🌼)。
○ 孝(xiào )経による(📉)と、曾(👽)子は孔子に「身(shēn )体髪膚こ(⛄)れを(🔈)父母に受く(🌜)、敢(🏺)て毀傷せ(🥌)ざる(🛋)は(🍻)孝の始なり」という教えをうけて(🍫)いる。曾子(🥡)は、そ(📂)れで、手や足(zú )に傷のな(📷)いのを喜んだ(🐓)こと(🔄)はい(🚥)うまでもないが、(🛏)しかし、単に身体のことだ(🔣)け(🗼)を(✒)問(🐄)題(tí )にしていたので(🐨)な(🗒)いこと(🧠)も無(🚊)論である(🎌)。
四((🛩)二〇九)
陳ちんの(✨)司敗(🚭)しはいがたずねた。――
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