しかし(🌯)、(🎫)ただ一人の門(😇)(mén )人でも見捨(🏸)て(🔄)るの(🌷)は、決(🌛)して彼の本意ではなか(👻)った。そ(🦊)して、(🗑)考えに考えた末、(💰)彼(📻)は遂に一策(cè )を思(🐨)い(😏)つ(💿)いた。それ(⛓)は、仲弓にけちをつけたがる門(🐜)人た(🍡)ちを五(🛠)六名つれ(😥)て、郊外を散(🥫)策することであ(💚)った。
「どう(🎲)思(sī )う、お前は?(🦋)」
「如(rú )何(🚗)(hé )に(🤪)も(🅰)、(🔠)それ(🏠)は仁(🎡)とは云(yún )えませぬ。」
「仲弓もこのごろは仁者(👦)(zhě(🔯) )の列(liè )には(✋)いったか知ら(🏈)ない(🚘)が、残(cán )念(niàn )なことには弁舌の才(cái )がない。」(😍)
彼は、両手の指を髪(fā )の(📤)毛に(🗨)突(tū )っこんで、卓の上に顔を伏せた。自(🌫)分の腑甲(✊)斐なさが、たまらない(🖕)ほど怨めし(🐶)くな(🆙)って来る。そし(⭐)て、その感じは、次(🏳)第(⛩)に孔(🥛)子に(⛱)対(🏉)する怨(🈚)恨にす(🗜)ら変って行くのであっ(🗃)た。彼は(🛹)、それに気(⚽)がつ(🎛)くと、おどろい(🆓)て顔をあ(🆗)げた。そして、そ(🖲)の忌わしい感じ(🍙)を(😰)払いのける(🏇)よう(🎊)に、両手を胸の前(🚔)(qiá(🐜)n )で(👅)振(zhèn )った。
と、孔子は急に居ずまいを正して、射るよ(⛹)うに(📗)楽(🐝)長の顔を見つめ(💖)な(🥒)がら、
(🐞)とこ(🛷)ろで(🚁)、彼にとって不(🚘)幸な(🏤)ことには、(🥠)彼(👀)の父(fù )は(㊙)非常に身分の賎しい、しかも素行の修まらない人であった。で、門人た(🏨)ちの(🚓)中には(👕)、彼(⚓)が孔子に讃められ(🈳)るのを、快く思(🚑)(sī )わないで(⏰)、と(📫)かく彼にけ(🌃)ちをつけたが(🦅)る(🌿)者が多かった。ある時など、一人の門人が、孔(kǒng )子に聞えよがし(👰)に(🥑)、
「音楽の世界は一如の世界(🐞)じ(🕓)ゃ。そこでは、いささかの対(㊗)(duì )立(📍)意(yì )識(🕍)も許(💽)されない(👕)。先ず一人々々の楽(lè )手の心(🚺)と手と楽器とが(🐜)一(📥)如になり、(🚱)楽(lè )手(shǒu )と(👀)楽手とが(📬)一如になり、(🕚)更に楽(🌿)手と聴衆とが一(👧)如に(🖨)なって、翕如きゅう(❎)じょ(🎶)として一つの機をねら(🤓)う。これが(🔁)未(⭕)発の(🍇)音楽(⬜)じゃ。この翕(♓)如た(🥛)る一(⬛)如(rú )の世界が、機到っておの(🏼)ずから(😃)振動(dòng )を(🚯)始める(😊)と(🐗)、純如(rú )として濁りのない(😁)音波(🏚)が人々の耳朶を(🦐)打(🚼)つ。その音(yīn )はただ一つである。ただ一(yī )つ(📓)であるが、その中(💅)には金音もあり(💜)、石音もあり(🥗)、それらは厳に独自の音色(🥓)を(😕)保って、決し(❔)ておた(🚡)が(🚔)いに殺し(🍇)あうこ(🏰)とが(🎸)ない。※(「(🎅)激」の「さんずい」に代(dà(🎱)i )えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょとして独自を守(😩)りつつ、しかもただ(💮)一つの流(🏄)れに(🥝)合(🐟)す(💴)るの(✅)じゃ。こう(🖖)し(🤣)て、(🗿)時間の(🎲)経(🙋)過(🚻)につ(🛥)れて(🍈)、高低、(🈚)強(qiáng )弱(ruò )、緩急、さまざま(💤)の変化(huà )を見せるの(🛥)であるが、その(🏸)間、厘毫(🕋)りんごうの隙(xì )も(🍡)なく(⛪)、繹如えきじ(🖲)ょとして続(🥓)い(🗿)て(🎓)行(🚃)(háng )く。そ(🚂)こに時(shí(🌚) )間的(🤗)な一(yī )如の(🥩)世界(jiè )があり、永遠(😣)と一瞬(shùn )との一致(🍌)が見出される(🍦)。まこ(🦉)との(🥪)音(yīn )楽と(🛀)いう(🗨)ものは(👢)、こ(🍣)うしたもの(📑)じゃ。聴(🛃)くと(😇)か聴かせるとかの世(shì )界では(🚄)ない。まして、自分の(💔)腕と他人の腕(😋)を(🕴)比べたり、(🈁)音楽(🅰)のわかる者とわ(🥡)から(🔉)ぬ者とを差別した(🌼)りす(😻)る(👝)よ(🐶)うな世界(jiè )とは、似ても似つかぬ世界なの(🤳)じゃ。」
樊(fán )遅(chí )は喜んだ。それはその中に、「違わ(🏷)ない(🎉)」と(🕍)い(🐰)う言葉(💦)が見(jiàn )つ(🐡)か(💜)ったか(⬇)ら(🤭)である。しかし、数秒(🥋)の(🧤)後(🐊)に(🐕)は、彼の頭(⛎)は却ってその(🏨)ため(👤)に(📌)混乱しはじめた。というのは(🤡)、さっき孔子の(🌪)いった「違(👨)わ(🕠)ない(🙅)」と、この言葉の中(zhōng )の「違わ(😘)ない」とは、(🏣)まるで(🏒)意味がち(🚆)がっていそうに思えた(⛵)か(🌩)らであ(🍴)る。後の(💫)場合の「違(wéi )わな(👠)い」(🏿)は、第一(👇)、(🖼)父母(🏣)の存(cún )命(🚎)中(zhō(⌛)ng )のこ(👷)とであ(🎟)る。それ(🍜)に、前後の関係(xì )か(🍰)ら(🔄)判(🤛)断しても、初(chū )一念を(👷)貫けという意味に相違(wéi )な(⏯)い(🦋)。父母を亡く(🏵)した(💦)あとの「違(🖨)わない」というこ(📸)とが、そ(⛱)れと同じ意味(🕊)だ(🍡)とは、(👠)ど(🤼)うして(💼)も思えない(⚡)。言葉が同(tó(😳)ng )じな(🍟)だ(🐃)け(😉)に、彼はいよいよ判断に苦し(🦄)んだ。
「それがお(🤑)世辞でな(🌲)ければ、お前の見(jiàn )る眼が悪いということになる(🛑)の(🌐)じゃが……」
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