「5父母(mǔ )の年(🏭)齢は忘れて(🍁)はな(⛄)らない(🧥)。一つには、長生を喜ぶた(🛷)めに、二(🔢)つには、餘(🌞)(yú )命幾(🖍)何いくば(⚫)く(👴)もな(🐢)きを懼おそれて、孝養を励むために。」
「(👟)6父(💎)(fù )の在(🥄)世中は、子(zǐ )の(😌)人(🍌)物(⬆)をその志によって判断(😁)され、父(🚒)が(🦑)死んだらその行動によって判(pàn )断(duà(🎄)n )され(😎)る。なぜなら(🛩)、(🥢)前の場合は子の行(háng )動は父の節制(zhì )に服(fú )す(🚱)べ(🦏)きであり、後の場(chǎng )合は本人の(🔞)自(zì )由(🥌)であるからだ。しかし、後の場合でも、みだり(🔣)に父の(🏍)仕来りを改むべき(🍃)ではない(😶)。父に対する思慕哀惜(xī(🎖) )の情が深(shēn )ければ、改むるに忍び(👄)ない(💑)のが(📄)自然だ。三(sān )年(🍙)(nián )父の(🔓)仕(🔔)来(lái )りを改めな(🍎)いで(😺)、(🚗)ひたすらに喪に服する者に(🐼)して、はじめて真の孝子と(🚛)云える(🎷)。」
3(🔃) (🦕)子(zǐ )曰(💲)く、唯(wéi )女子と(⛸)小(🏥)人とは(💷)養(yǎng )い難し(🛁)と爲(🐷)す。之を近(jì(💭)n )づく(🥐)れば(👌)則(🔢)ち不孫なり。之(📢)を遠(🌠)ざくれ(🦋)ば(⏮)則ち怨むと(陽(🆔)貨篇)
「しかし、そんな(🆓)意(👗)味なら、(✔)今更先生に(🤛)云わ(🤪)れなくて(😡)も(👷)、孟懿(yì )子もわかっていられるで(🕉)し(🥫)ょ(💌)う。もう(😑)永(🥚)いこと礼を学んでいられるの(🌜)で(⛱)すか(💴)ら。」
「(🚃)いけないこと(🕕)もあり(🏧)ま(🏘)すまいが、鄭(🔯)(zhèng )重(chóng )の上にも(❕)鄭重(chóng )になさりたいのが、(🛍)せめて子とし(🎦)て(🕸)の……」(😣)
(🥥)こんな言葉がつ(🆗)ぎつ(🌳)ぎに(🚸)思い出(chū(📀) )さ(👍)れた。樊(👉)遅は、し(🔔)かし、自分に実(shí )行(háng )が出来るか出来な(🐓)いかは別として(🛰)、言(🚹)葉の意(🚭)味(🔜)だけは、(🛳)そう(🌱)む(💠)ず(👎)かし(🈳)いと(🚐)は思(sī )わ(🗃)なかっ(🥛)た。
6 子曰く(✝)、父在(👿)さば其の志を観、父没(🚷)(méi )せ(😡)ば其の行を観(😖)る。三(sān )年父の道を改むること(🔉)無きは、孝と謂(🗣)うべしと。(学(xué(🐖) )而篇)
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