((📢)楽長(zhǎng )は、(📉)最(zuì )高の技術は手(shǒu )や喉(🆚)から生れるものでなくて(🤺)、(📂)心から生れ(🗝)るも(😥)の(🤺)だ、という事だ(👸)け(🏣)は、(💗)どう(⏫)やらわかったら(📂)しい。彼の(🤴)音楽もこ(💏)れからそろ(🐈)そろ本(bě(👗)n )物になる(🛴)だろう。だが彼は、私(sī(😿) )の音楽論(lùn )がそのまま人生論でも(👖)ある、ということには、まだ(🚻)気がついていない(🏉)らしい(🗒)。究極の目標を(💀)音楽(🦗)の技術(shù )に置(zhì )いて(💵)いる彼(🎸)としては、或(huò )はや(🦀)むを得(🆔)(dé )ないことかも知(zhī )れ(🌏)な(🙃)い。しかし急ぐ(🚆)こ(🐐)とはない。いず(🐫)れ(🏕)は彼も(🎩)、人生のための音(yīn )楽ということに目を覚ます時が来るであろう。彼は元(yuán )来真(😃)面(miàn )目な(🐺)人間なのだから。)(🥦)
8 子曰く、(😭)父母に事え(👜)ては(🛤)幾(❌)諌(👿)(dǒng )(きか(💼)ん)す(🕴)。志の従わざる(🍃)を見ては、又(yòu )敬して違(👩)(wéi )わず、労(🏺)して怨み(💖)ずと。(里仁篇)
楽(lè(👛) )長は(⚽)うなずくより(🏋)仕(💆)(shì(🏚) )方がな(❓)か(🍠)った(👹)。孔子はそ(🐓)こでふ(🆒)た(💤)たび楽長を座(zuò )につ(🍘)かせ(🙌)て、言葉をつづけた(✍)。
孔子は、(🤭)むろんそれを聞きの(✒)がさなかっ(➿)た。彼(bǐ )はきっとなってその門人(🎪)にい(🏈)った。
「(🐼)どうも恥か(🐀)しい次第です(🌆)が、思い当りません(📒)。」(🐘)
だが(🎡)、こうした彼(🧐)の努(nǔ )力も、(🕒)心境の(🆓)幼稚な門人たちには(🎮)何の利(♈)目(💀)もなかった。彼等には、天(tiān )命が何(hé(✒) )だか、仁(rén )が何だ(⚡)か(👎)、(🐬)まだ皆目見当がついていなかった。彼(🥨)等は、ただ仲弓にいくらかでもけちをつけ(😡)さえ(🛹)すれば、自(🌰)分たちが救われ(⚓)るような気(qì )がするの(🔠)だった。こんな(🧛)種類(🐟)の門(🚥)人たち(🔣)に対(duì(🔨) )しては、さす(🦁)がの孔(🍊)子も(🔷)手(shǒu )がつけ(♑)られないで、い(👝)くたびか絶望に似(🥣)た気(qì )持(chí )にさえ(⏯)なるので(🕒)あっ(🧓)た。
「多分私の方(🆗)にお越しで(📀)あろうと存じまして、急(🚞)いで帰(🍷)っ(👿)て来たところ(🛃)で(🥍)す。ほ(🈯)ん(🕍)の一寸(🤕)お(🍜)く(🏃)れまして、申(😠)しわけありません。」
「なるほど、よくわかりました。私(♍)もなる(🎶)べく早く、よい(🏅)君(📤)主(zhǔ )を(⏫)みつ(🕕)けて仕(shì )えたいと(🐼)存じ(🗝)ています。」(🤓)
「如何(hé )にも、そ(🚈)れは(📥)仁とは(🍯)云えませぬ(🙈)。」(🤜)
「先生(shēng )、なるほど私は今日の失敗(🔇)につ(⚓)いて、どうした機(🛷)(jī(🎭) )は(📃)ずみ(🆒)か(♍)、(⏪)一(yī(💓) )寸(〽)(cù(😻)n )先(🏌)生を怨(🔯)みたいような(🌤)気に(👙)もなりました。ま(📝)ことに恥(🚉)かしい事(🚠)だと思(sī(🏊) )っています。しか(🦅)し、奏楽(📒)の時(shí )に(❣)、私に邪心があ(🈁)ったとは(⛓)、(♟)どう(👜)して(💒)も思え(🍥)ません。私は、今(jī(😜)n )度(dù )こそ失(🐃)敗がな(⏭)いようにと、それこそ一(yī )生懸(🕌)(xuán )命(🎣)でござ(🔧)いました。」
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