先(🦗)(xiā(🐌)n )師が道の行われな(🚚)いのを(🆘)歎(🥂)じて九夷きゅう(⚾)いの地に居をうつしたいと(🚸)いわれたことがあった。あ(💌)る人がそ(⛪)れをきい(❗)て先(🎋)師にいった。――
○ 子貢は孔子が卓越(yuè )し(👝)た徳と政(zhèng )治能(🚳)力(🍰)(lì )とを(🕙)持ち(🎣)ながら、いつまでも(🎧)野にあるのを(🏵)遺憾として(🛍)、かようなことをい(😯)い出したのであるが、子(🌉)貢らしい才気(🙆)(qì(🅱) )のほ(💻)とばしつた表現であ(🗿)る。それに対す(🌚)る孔子の答え(💕)も(🎦)、じよ(🏌)う(💕)だんまじりに、ちやんとお(🤨)さえる所は(🦆)おさえている(😾)の(🚐)が面白い。
○ 矢ぐるみ(📸)==原文に「弋」(よく)とある(🍜)。矢(🌒)に糸をつ(👐)け、そ(🎱)れを島の羽(yǔ )根(gēn )にか(🌕)らま(⛄)せ、(⏸)生擒(qí(🚆)n )する(🖲)方(fāng )法であ(🐲)つた。
「ここに美(měi )玉があ(💰)ります(🏣)。箱(🚧)におさめて大切にしまっておきましょ(🏇)うか(🕑)。そ(🍘)れとも、よい(🏗)買(mǎi )手を求め(🍝)てそ(🐲)れを売り(💋)ましょう(🦓)か(😤)。」
一(yī )〇((🏻)二一(♊)五)
「(🖥)共に学(xué(⏮) )ぶことの出来る人(🤶)は(🎅)あろう。しかし(😼)、そ(🐓)の人たちが共に道に精(jīng )進す(🔊)ることの出来(🕘)る人(rén )である(👙)とは限(😴)(xiàn )らない。共に(⏱)道(dào )に(⏯)精進する(🏅)ことの出来(lá(➿)i )る人(🛰)(rén )はあろう(🕡)。しかし、その人(ré(🐓)n )たちが、いざという時に(✴)確乎(🚣)たる信(🎨)念(🔋)に立(lì(🐪) )って行動(🎒)を(🤦)共にしうる(🦔)人である(👪)と(👲)は限らない(💗)。確(🌰)乎たる(🥣)信念(niàn )に立って行動を共にし(🕺)うる人はあろう。しかし、その人たちが、複雑(zá )な現実の諸(zhū )問題に当(🦓)面(💄)して、なお事(✴)(shì )を誤らないで共に進みう(🌃)る(🍲)人(💳)であると(📄)は(😵)限らな(⬇)い。」(⬆)
三〇(一七七)(⤵)
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