(👳)海の口(kǒu )村は、もと川(chuān )岸にあ(👑)り(👱)ま(⬜)したのが、川水(shuǐ )のあ(⚫)ふれたために(📘)、村の人(🔭)たちは高(gāo )原(🍙)のすそへよって移り住(📶)(zhù )ん(🥣)だとのこと。風(fēng )や(👧)雪(xuě(👮) )を防(fá(🛅)ng )ぐため(🎼)に石をのせた(🐃)板屋(wū )根を見ると(🐇)、深山み(🏎)やまず(🥒)まい(🔶)も思(🎭)い(🔎)やられます。そ(🚾)のへんに(🛃)住(♌)んでいる人たちの仕事には(👘)、飼馬かいば、耕作(zuò )、杣そま(💑)、炭焼きなどありますが、わけても飼馬(mǎ )かいばには(🎪)熱(😕)(rè(🏁) )心で、女で(📻)すら馬の性質(🔨)をよく暗(à(🅿)n )記(jì )しているほどで(🏺)す。そんな土地(💎)がらですから(✈)、娘ざ(😳)か(🥢)りのものが馬に乗っ(🐨)て、(🎌)暗い夜道を通(🐤)る(🕵)なぞは平気で(🛠)しょう。その人た(📄)ちが男を助(🦔)けて外で(🏩)かいがいしく働く(🤕)時(🤠)の風俗は、ももひき、きゃはんで、めくらじまの手(shǒu )甲てっこうをはめています。かぶりも(🕣)のは(💉)編みがさです。まあ、(💎)かわず(⌛)ふぜいがそんな(🚡)ことを言って(🐘)は(📔)なんで(😻)すが、これも(🛸)見学(xué )のた(👨)め(🍣)と思って見てきたと(💕)ころでは(🎻)、(😿)娘(niáng )も美しいと言(yán )いたいけれど、さて強い(🐭)と(💳)言ったほ(🥟)うが至当で、すこや(⌚)かな生き生きとし(😜)た(💃)おも(💫)ざ(✍)しの(🔳)ものが多いよう(🌤)です。
と言うら(🤛)しい(🤒)のです。いくら遠い(🎹)国(🛃)のほうから渡ってきた(🍱)もの(📼)でも、春から軒(xuān )先を借りていて(🔡)、(🏟)かわ(🗾)いい(⛷)ひなまでもうけ(🍰)るく(🚉)らいなら、もっ(📐)とこと(🚙)ば(🏴)が通じ(🦎)そう(❣)なものです(👫)が、(🎁)つ(👏)ば(⚽)めの言うことはペチャ、クチャ、ペチャ(🎽)、クチ(✨)ャ――まるで異(⏩)人の(🗿)よ(🗃)う(🗡)な早口(🈷)です。
あ(🛏)くる日(rì )は、その家(jiā )の若い主人の案(àn )内(📇)で(🌒)、誕生寺(❤)のかいわ(⏺)いに小半(🧗)(bàn )日の時を送りました(🧥)。その海岸(💪)まで(😔)出て(👛)行けば(🛷)網も干(gàn )してあ(📟)りますし、(🎂)なま(👐)ぐさいおさかなのにおいもしてきますし、海(hǎi )からとりたて(🐁)のひじき(📆)をゆ(👛)でるところかとみえて、(⬆)野(🏈)天(tiān )のてん(🍧)に大釜お(🌽)おがまをか(🥏)けた(👆)土竈どべっつい(🎛)からは青々とした煙の立ち上(shàng )るのも目につきまし(🚧)た。
栗本(bě(💻)n )先生は若い時の名を哲三てつさんといい、年とっ(🐧)てからの号を鋤(chú )雲じ(⛽)ょうん(🏳)といい(🎏)まし(🔂)た。先生は(📰)額も広く、鼻(bí(🌥) )も厚く、耳(ě(⛎)r )や口も(🍅)大(🥈)きかっ(🤧)た(🌨)も(😲)のですから、(🐙)「おば(😀)け栗本」の(🎿)異名をとったくらいです。それほど並な(🏟)みはずれた容貌よう(🖐)ぼ(😼)うの持(🚢)主(🗽)でした。もと(📜)もと本(🥓)草学(xué(🎲) )ほんぞうがくという学(📣)(xué )問(🛠)の家がら(😢)をついで薬草の(🧗)こ(🚕)とにくわ(🌌)しい(😘)ところから(✂)、徳川幕(🎩)(mù )府の製(🗝)(zhì(🤡) )薬局に(📀)つとめた医者の出でありました(🚯)が、事情があって北海道のほうへやられ、函(🔌)館(guǎ(👓)n )奉(😕)行組頭は(🚟)こ(🤼)だ(✡)てぶぎょうく(⚪)みがしらとい(🌆)う役目につき(🤭)ました。先(xiān )生が頭を持ち上げたのも(👛)そのこ(🐴)ろからです。
わが(😹)家の墓地(dì )は村の裏(lǐ )側(💸)にある古(⏹)い丘(qiū )の(👁)上で、永(😁)昌寺(sì )えいし(🎒)ょうじと(🐆)いうお寺(🚙)の境内(nèi )につづいた(🌺)と(🥖)こ(⬜)ろ(🍷)にあり(🐴)ます。すぎの(🃏)木立ちの間から(✋)、浅い谷の向こうに木曾ら(🚕)しい石をのせ(🚺)た人家の板屋根(gēn )、色づいた柿かきのこず(🖖)え(🥅)なぞが見(jiàn )えるところ(🕤)です。大黒(🐽)(hēi )屋だ(🐫)いこくやとか、八幡屋やわた(🤮)やとか、その他いろいろな屋号(🍯)のつい(🏹)た家々のこけむ(😬)した(🥋)お墓が並(🥍)んだ(💗)わきを(💜)通(🥡)って、すぎの枯(🐊)れ葉の落ちている(👧)し(🎻)めった土(👚)をふんで行くだけ(💂)でも、なん(🎤)となく心の改まってくるようなと(🛐)ころです。そ(🎹)の墓地の突(🍕)(tū )き(🗻)あたり(🚴)に(🕋)、どまんじゅうのか(⛔)たちに小高く(🖌)土(💺)を(🚠)盛(🦁)りあげ、(😀)青々とした芝草の色もむか(💰)しを(🎠)語り顔な(🐲)のが、(😏)父の長(📓)く眠っている場(🧣)所で(📺)した(⬇)。永(👀)昌(chāng )寺(sì(🍺) )の(🏯)本堂で母の葬(🙌)儀をす(♓)ませたあと(🧀)、遺骨は父の墓(🤡)(mù )のわきにうずめまし(🐾)た(♍)か(🦊)ら(😰)、同(tóng )じかたちのもの(🕊)が二(èr )つ(🌫)そ(🏽)こに並(bìng )びました。
皆(🔦)さ(📨)ん(😒)も(🚆)ごぞ(⛽)んじのよう(🗾)に、この日本のお国(🗺)が明治の御(🤺)代(📶)みよとな(⏪)る(🧘)前は、(🈴)徳川(🏖)の世の末でありました。もう徳川(chuān )の世の中もこ(🕍)れま(❓)で(♿)と思うも(✋)のは、た(💆)いがい(📅)の(🐶)人が戸ま(🤟)どいし(🔶)て、(🍂)仕(shì )事(shì )もろくに手につ(👳)かなかった中(zhō(🙁)ng )で、(👥)よくあとしまつを怠(🚠)ら(🏮)なかった三(🚲)人の(👞)人があり(🏕)ま(🐺)す。皆さんは、岩(yán )瀬肥(🍪)後いわせ(🔐)ひご、小栗(👃)上(shàng )野介おぐりこう(🅿)ずけの(🧡)すけ(🥉)の名を覚(🏯)えておいていた(😨)だき(🌏)たい。ここにお話ししようとする栗本(běn )くりもと先生も(🐔)、そういう三(🐕)人の中(✝)の(😝)一(🧡)人(🍺)です(✊)。
早い(👻)もの(💺)ですね、こんなふうに(🏻)し(👫)て(🕵)一(yī )夏を送るうちに(🎾)、(🛄)わた(🏣)し(🈚)の借(jiè(🛣) )りて(🔇)いる店座敷へはせみ(🌾)が(🍧)舞いこみ、めっき(💼)り秋(qiū )らしくなった風(fēng )は(🔯)座(⏬)敷の中を通りぬけて行きまし(🤢)た。皆さんにも聞(🍷)(wén )かせた(Ⓜ)いのは(🕉)、川(🕎)上から大(🏰)(dà )手橋(🌫)おおてばしのほ(👝)うへ流れる木曾川きそがわの音ですが、あの水(🌐)が岩(yán )を越(yuè )す(📆)よ(🛌)りも(🦒)っと(🔋)早く、夏の(🚃)暑さが流れて行ってしまいまし(👝)た(👭)。
本所の病院のほう(🔼)へ行っ(💷)て(🍞)母(🥓)の(🕝)遺(yí )骨(🛒)を(🚀)引き取(🎼)るから(💱)、(⚾)砂(🕣)村(cūn )すなむ(🔱)らというところにあった(📹)火葬場(chǎng )ま(🎽)で見(😛)送った暗い晩のことも忘(🧜)れられ(🍶)ませ(🛏)ん。なに(🤥)しろ病気(🔠)(qì )が病(bìng )気で、留守宅に残る(🍛)も(👨)のは(🙆)交(🏛)通(🍵)遮断(🌚)しゃだんの(🎧)時(shí )ですか(🐢)ら、砂(💵)村(💙)へ(🛺)の見送(🐛)りもわたし一人でした。翌朝(cháo )、骨納(nà )め。わ(🥇)たしはその(💀)遺(yí(😩) )骨(gǔ(✴) )を(🕌)抱いて、郷里くに(🎒)にあるわ(🕑)が家(jiā )の墓地(dì )へ葬(zàng )るため、東京をた(🔉)つこと(🤘)にしました(🐴)。その時(shí )は名古屋ま(🤙)で(😦)汽(qì(🕦) )車(⏳)で、名古(gǔ )屋から先(🔦)は人力車で郷里くにへ向(xiàng )かい(📘)ましたが、途(tú )中の峠の(💮)上(👿)あたりにはも(🤒)う(🦌)何(🖲)度(🏀)な(👇)んたびとなく霜の来(lá(🥫)i )たところもありま(🤟)した。
『小公子(🦒)』の訳者(🎽)として(🤤)知(😡)られ(🔋)た若松(📰)賤子わ(😌)か(🛋)まつ(⭐)しずこさ(🦔)んが(🙎)なくなりまして(🧠)、そのなきがらが墓地のほう(🅱)に送(sòng )られた日のこと(🦋)でし(🕵)た(🔓)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025