「そう言えば、今(jīn )度は飯(fàn )(📟)田(🛸)で(🍲)も(🍣)よっぽど平田の御門人にお礼を言(yán )っていい。君たちの(🎏)お(🚓)仲間(jiān )もな(🚗)かなかやる。」「え(🥂)え、そ(💂)れなんです。だれの胸にもすぐぴんとこた(⛳)え(🎁)る(🚟)のは……(💼)。成り行きしだいで(🤡)は、青(🃏)年将(jiāng )校たちと同じように賊(🎇)名ぞ(😀)く(💛)めいを負(💵)わなければなりませんし、万一そ(⬛)んなことにでもなったら、実(shí )際、何と言って(📏)いいか……」
そう思(sī )った(🕦)とき、自(zì )然に、かれの眼にうかんで(⏭)来た二(èr )(🕕)つの(🍾)顔が(🛀)あ(⛳)った。それ(🍦)は、大河無門の顔と(😙)、青(qīng )山敬(jìng )太郎の(✴)それだっ(😷)た。ゆ(🎀)う(🤝)べの懇談会の(❣)様子から判(pàn )断して、こんな落ち(🔖)ついた(😸)板(bǎn )木の打ちか(🥦)たのできるのは、おそら(🗣)く(🐢)この二(🚔)人の(🎯)ほかに(👜)は(🐰)ないだろう。そして、第一(🎏)週の管理部の責任(rèn )をひきうけたのは(🌂)第五室だったのだ。――そこ(🐍)まで考えると、かれはもう、今朝の板木(mù )(🌨)が大(🕕)河の手で打たれ(🥗)ていることはまち(🏞)がいない(👅)こ(🚂)とだと思っ(🥒)た。
同時にかれはき(☕)わ(🕍)めて当然の事とし(😧)て、か(🎻)れ自(🅰)身(shēn )(🌔)がその青(qīng )年塾の最(zuì )初(chū )の塾生になる事を(😰)考えていた。朝倉先生に師事しつつ、塾生(🤧)の立(lì )場(chǎng )(♎)から塾風じ(🍺)ゅくふう樹(🗯)立じ(📓)ゅりつの(🚽)基(🐐)礎固(🍿)き(🎗)そがために努(nǔ )力(🐣)し、(👓)しかもしばしば田(tián )沼(🚘)と(⬆)いう大人格者に接して親し(🖼)く言葉をかわしている自(zì )分を想像(😢)すると、胸(🖊)がおどるよ(👃)う(🏊)だった。
「そうじ(🔹)ゃ、魯が(🎈)始めてでもあり終りでもあった。しか(🎵)し、あの頃はもうわ(🏉)しも五(🎄)十をこしていた(💞)。はっ(💊)きりと天命を知ることが出来て(✉)いたの(🤺)じゃ。で、わしは、その信念(📵)に基いて、何の不安(ān )も(💲)なく政を行うことが出(chū )来た。中部の宰か(😟)ら、司空、大司寇[#「大(😖)司寇(🌞)」は底本では「大司冠(guàn )」]と(⛸)六七年(🐍)の間、仕事をやって来たが、今から(👳)考えても(🖲)、わし(👒)は間違ったことをし(🚷)たとは思わぬ。天は(🍨)不易(yì )じゃ。何(🏄)者を(⏮)以て(🍼)して(🐡)も、これに打ち克(🚜)つことは出来ぬ。この不易(🧗)なるものの心に結(jié )ばれて政を行っている(👝)と思(🔕)えば、(🚥)何(hé )の不安もない(🐑)。成敗利鈍(dùn )(🎚)はもう問題(tí )外じゃ。しか(📩)し(🍙)――」
翌(yì )々晩の、俊亮とお芳との結婚式(🐋)は、極めて簡素かんそだった。お芳は式(🐸)服も(🔟)着ず、紋(🗂)のついた(😏)羽織(zhī )をひっかけて、正木(🗻)夫婦と青(🏚)木医師――竜一(🏠)の父――とに伴(bàn )われてやって来た(🔧)。ほとんど同じ時(shí )刻に大巻夫(fū )婦も来(🔪)た。それだけの顔がそろうと(🆗)、みんなが(🤙)狭い八畳(dié )の座敷に座蒲(🍈)団を重ねあうようにして坐(zuò )り、青木医師の肝煎き(🕔)もい(🈳)りで簡(jiǎn )略(🐖)かんりゃ(🈳)くに盃(🌟)事さかすき(🎑)ごとをすました。
学(🐀)校が(💥)終る(💟)と、彼は年長(zhǎng )の(💋)少年の(⛓)た(🎫)めに友だちともなり(📕)、遊び相(🔀)手ともなった。そして(🦔)、休みの日の午(🍧)後には年(😑)下の子(zǐ )供を家に(👤)送(🔞)って(😷)行ってやっ(🤒)たが、(🚔)偶然そ(🥕)の子に綺麗きれいな姉が(👛)いたり、(🛏)あるいは(🌌)そ(🌾)の母(🔴)親(qīn )が善良(💢)な女(👌)房(🌝)で、うま(👡)い御馳(😁)走ごちそ(🥜)うを(♈)つくる(🍭)ので評判だった(🚯)りしたものだ。じっさい、彼(🏬)は(🌆)当然生徒たちと仲よ(⏸)く(💷)しなければ(🤑)ならなかった。学校(🕢)からあが(🔲)る収(⬆)入はわずかだったし、とても毎(měi )日の糧かて(👐)をもとめるにも足りない(🛁)くらいだった。彼(bǐ )はなかなかの健啖家けんたんかで、(🍑)痩やせほそってはいたものの、大(😜)蛇(shé )のように胃(📴)袋をふくらますこ(🙅)とができたのだ。ところが(🏦)、彼は生活(huó )費を補う(👃)ために(🐶)、このあた(💫)り(😀)の田舎の風習にしたがって、(🌝)あ(🚨)ち(👬)こち(🦁)の百(bǎi )(👔)姓の家(jiā )に下宿(xiǔ )し、食事(🥙)の厄介になっており、(🌮)そしてその子供たち(📽)を教えていたのだった。彼はこういう農家に、一軒(xuān )(📹)につ(📛)づけて一週間ずつ世話になっ(📪)ては、近所を(🐅)めぐり歩いたのだが、そういう(☔)ときに彼は家財をまとめて、木綿のハンカチに包んで行ったものだ。
こんな(🙅)意味(wèi )(🎽)のことが書かれて(🌹)い(🥂)た。――(🌙)健は飯を食(🍟)いながら、丁寧(níng )にそれをもう(🈷)一度読み(🥛)直した。それから、そ(🏗)れを持(💨)って阿部(😳)のとこ(🤳)ろへ出(😞)掛(🎋)けて行った。
この篇には主として(♍)仁徳に関する言葉を集めてある。
○ 孟孫(🕘)==魯の(📉)大夫には孟孫(🕛)、叔(shū )孫、季孫の三家(jiā )があつた。孟懿(yì )は孟孫(👌)家(jiā )の人だつたので、孔子はそ(🐂)う呼んだのである。
五年経ち、お君が二(🥊)十四、子(zǐ )供(⬆)が六つの年(📩)の暮(🍲)、金助は不慮の災(zāi )難(nán )であっ(🐠)けなく死ん(〰)でしまった。
高等学校時代、(🦓)赤井や野崎に誘わ(🔡)れても頑と(💭)して応じな(⭕)かった豹一も、いまは自虐的(📈)な(🍿)気持から、二人のあとに随いて行った。
「先(👿)生の徳は高山(shān )のようなものだ。仰げば仰ぐほど高(✔)い。先生(🤜)の信念(niàn )は金(🐛)石のようなものだ。鑚きれば鑚き(🐊)るほど堅(jiān )(🗳)い。捕捉(zhuō )(🖼)しがたいのは先(⛪)生の高遠な道だ。前(qián )にあるかと思(sī )うと、たち(🕥)まち(💌)後ろにある。先(🏸)生は(😫)順序を立てて、一(👗)歩一歩とわ(🍿)れわ(🥜)れ(⏱)を導(💯)き、われわれの知識をひろめるに(📞)は各(gè )(🖱)種(💍)の典籍、(🧜)文物制度(🆚)を(📂)以(🚄)てせ(🎦)ら(🕞)れ、われわ(🤸)れの行動を規制するに(🦃)は礼を以てせ(😋)られる。私(sī )はそのご指導の精妙さに魅(mèi )せ(🎿)ら(🎙)れ(🛳)て(📻)、やめようとし(🚅)て(📕)も(⏫)やめることが(🈹)出来ず、今(🥗)日まで私の才能(😥)のかぎりをつくして努力して来た(🍤)。そ(🕙)して(♌)今では、どうなり先(xiān )生の道の本体を(🎦)はっきり眼の前(🙌)に見ることが出(🙅)来(🏖)るような(⚡)気(qì )がする。しかし(⛴)、いざそれ(♟)に(♌)追いついて捉えよう(🛥)とすると(🏉)、やはりどう(🔮)にもならない。」
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