四(sì ) (➿)馬市の立(🗻)つ町
「長々お(📨)世話(huà )さま(🥏)になりま(🕚)し(😶)た(😘)。」
(🙆)墓(mù )は(🚑)死んだ(🏑)者(zhě )のた(🗜)めにあるのではなくて、生(shēng )き残(💰)る(🏹)者(zhě )のた(🐢)めに(🆑)あるのだと、ある人(🌲)(ré(🍕)n )もそう申(shē(🎮)n )しましたっけ。
(🤧)玄(xuán )関か(🦇)ら(🚡)たずね(🈸)てくる客は(📍)表口の(🎟)格子(🍩)(zǐ )こうしをあ(🔙)け(☝)てはい(🗿)りま(🥍)して、取(qǔ )り次(🖨)ぎを(🧖)頼むのですが、その応(⏸)接が(🉑)わた(🌴)しのつとめでした。うや(🚅)うやしく(🌺)手をついておじぎをすること、客(🌽)の名を奥(ào )へ通すこ(🏏)と、(🏹)案内する(😰)こと、(🔄)茶を運(yùn )ぶこ(✉)と、客(kè )のは(🆘)きものを直しておく(🦕)こと、そ(🎠)れから庭(tíng )先を(📒)はき(🍧)き(🈶)よめること(🏓)な(⚫)ぞ(💍)、長い月(🌱)日の(🥣)間に(🍟)はわたしも慣れまして、それ(💏)を自分のつとめと思(⏬)ったばかりでなく、(🐇)玄(🚋)関にすわるこ(💨)とをいっそ楽(🏕)しく(🐮)思うようにもな(🚫)りました。わ(⬅)た(🌹)しはよく(🏩)そのせ(☝)まい小さなへ(🎓)やで好きな本を読みました。今(jīn )になってみますと(🕍)、わた(🤙)し(💙)の勉強は(🏷)ほかの(😹)お(🚹)友(🙄)だ(🖨)ち(🎫)とも(🚬)違(🥤)いまして、こんな玄関番が土(tǔ )台になったかと(🏋)思います(🅾)。とい(🗿)うのは、いろ(✌)いろな用事でおじさんのと(🗾)ころへた(⛸)ずねてくる男や女(🏛)の客を迎えたり送(➕)ったり(♒)するうちに、い(🚔)くらかずつでも、さま(⌛)ざ(🔪)ま(🗄)な世の中を見(🐉)る目があいて行(háng )ったばかりで(🕷)なく、わたしたちとはまったく教育(👏)の(🔇)受け方の(🎉)違(wéi )っ(🦕)た(🤪)少年や青年、東京の下町(✋)(dīng )あたり(➖)に年季(jì )づとめする(🔯)町(🥍)(dīng )家の若(ruò )者、それから(🅱)地方出の奉(💋)(fèng )公(gōng )人(😮)などが気(qì )風ののみこめ(🈂)るようになった(🍚)のも、(🥠)こんな玄関番のお(🎭)か(🎀)げだから(🐸)でし(🤽)た(🐷)。
第五章(zhāng ) 宮城野(yě )み(🎿)や(♈)ぎの
五月(🌲)の菖蒲しょうぶが男(ná(📁)n )の子に(🎪)ふさ(🥈)わしいように(🍙)、桃(táo )の(🌟)花(huā )は(🛍)おのずから少女にふさ(😱)わしい。長い花ぶさを(🍵)うなだれ、花(🚗)べ(🥞)んの(🎴)胸(🏠)をひろげ(🧀)て、物(⛓)思いに(✨)沈(shěn )ん(➰)だよ(🔺)うな(🍜)海棠(🎢)かいどうの(🌠)すがたは、と(🈵)うてい少女のも(🏍)のではあり(👵)ません。茶色で、やや赤(📅)みを帯びた枝(🌔)の(🏿)素生すば(🐙)えに堅(jiān )くつけた(💂)あの桃のつぼみこそ少女のものです(🍷)。二尺(💪)にも三尺にも及ぶほど勢いこんで延びてきているようなその素生(shēng )すばえを見たばかりでも、おい(🐰)先こ(🍲)もる少女(nǚ )の(🆙)命(mìng )を思(sī )わせ(🔟)るも(🍔)の(🍌)が(⛴)あります。素朴そぼくにふくらんだ(🗝)と(🍃)ころはかわやな(🏋)ぎの(❕)趣に似(🔧)(sì )て(👇)、もっと恥(🐬)を含み、(❇)し(🍂)かもおとめ(🕌)らし(🔂)い(🔙)誇りをみせている(🆒)ものは桃の(⏳)つぼ(🌫)み(🖖)です。
そのうちに(🕜)、太(🔬)(tài )陽が遠く東の空(kō(👪)ng )に登って(🍭)きまし(😎)た(⛩)。そ(⚪)れは地平線を(📐)離(🎽)れて飛びあがるような勢(🕢)いのもので(🔴)し(💴)た。毎晩沈(shěn )んで行く日(🥠)輪とも(👂)思えないほど(🍸)の生(📱)き生きとし(🥥)た(🏎)美(měi )しいもので(🎣)し(🧢)た。生徒はび(😄)っくりして、(🤗)生まれて初(chū )めてそん(😮)な太(tài )陽が自分の目に映(🔛)ってきたことを(♓)知(👺)っ(🎨)たので(🧖)す。に(🔚)わ(💱)と(🧛)りはにわとり(💥)で、も(🆑)う(⛴)一つおまけにというふうに、新(😡)しい(🧦)朝の誕(dàn )生を告(🏓)げていたのです。
わたしがこの(🎾)人(🗓)を知った(🥍)のは、(🥁)そのくつ屋さんの時代からですが、それ(🚷)からも岩(yán )代(dài )いわしろの国黒森くろもり(🤭)という(⬇)とこ(❌)ろの鉱山の監督になり、次に株式(🖌)所(suǒ(🤨) )の(🔉)仲買(🚲)なかがい番(🖨)頭とも(🥍)なり(🛂)ました。石(shí )蝋せきろう(🏕)の(🔊)製(zhì )造(zào )職工ともなった(🍤)し、針商はりしょうともな(🛐)っ(💻)た(🛡)しそれから横(héng )浜へ(🈶)行(háng )きました。そ(🐛)のすこ(🚙)し前ですけれど、(🧀)電池製(🀄)(zhì(🥅) )造の助(📋)手ともなりました(❇)。ふたたびまた針の商人(ré(🐼)n )とな(👀)って、店を(🔞)やめてから、こんどは何になっ(🏞)たかと言(💁)いますに、まあ、それも一つの何でした(📊)――(☝)煮(👀)染商にしめ(📍)しょう(🏈)とな(🌏)り(🦅)ました。
どう(🐿)かして、もっ(💼)と自分(fè(⭕)n )を新しくしたい。そ(🔅)う思って(🥇)いるところへ(💳)小諸義塾の話があり(🐋)まして(🌻)、いなか(🎀)教(🃏)(jiāo )師(shī )として出かけて(🕯)きてはどう(🕖)かとの木(mù )村(cūn )先(xiān )生からの手紙をも(🙎)受け取ったの(💲)です。
(👊)その時、老人は日(rì(🌠) )ご(🔅)ろ(🔽)書(shū )きため(🐐)た自作の(😭)和歌や発句ほっくを持っ(🍚)てき(🦎)てわた(🕑)しに(🌱)見(🌔)(jià(🗺)n )せてく(🍑)れました。じょ(🍓)うずとは言えない(⬜)までも(🥖)、正(👏)(zhèng )直に思いをの(🎗)べ(🆒)たものでした。おそらく、百(bǎi )姓を相手と(🐖)しての長い鳥居(jū )川村(🏺)(cūn )のい(😡)なか暮(📓)ら(📨)しが、そんな(🤝)和歌(⏫)ともなり、発句ともなっ(😩)たのでしょう。わたしはまたこの来助老人が筆持(chí )つ腕(👮)に重い石をしばりつけるほどにして書道のほうにも工(gōng )夫を(😿)積(jī )んだ人(🈹)と聞(wé(🙋)n )いてい(🔁)ました(📡)から、何か記念に(🔸)書(🙎)いてほしいと頼(là(🕑)i )みまし(🏐)た。老(🚳)人が言(🚿)(yán )うに(🔅)は、自(zì )分(🗞)は無学(👃)(xué )なもので(👗)あ(👪)るか(🕣)ら、書いてあげる(🥢)ような文(wén )句(☝)も胸(❗)に浮かばないが、こ(📷)とば(🍘)さえ(💻)選(🔩)んでくれる(🤘)なら、よろこんで(🏃)引き受けるとのこ(⛑)とでし(🦕)た。そこでわたしは(🌉)日ご(🏘)ろ(📔)暗誦(🏍)(sò(💣)ng )あ(🌏)んしょうする(🌁)くらいに好きな古い(🤔)シ(🕡)ナ人(⌛)の詩のこと(📣)ばを選んでおくりましたが(🚂)、やが(👮)てそ(🐟)れができたといって(🔃)届けてくれ(⏪)たのを見(🥓)る(🏳)と、じ(📷)つにみごとな筆で、これ(🎈)にも(🐤)わたしはお(😠)どろかされ(👦)ま(🍢)した。
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