孝を(🍏)問う
「無遠(🌶)慮(lǜ(🛰) )にいうと、君にはま(👋)だ邪(🗒)心があるよ(😎)うじゃ。」
子、魯の大師(shī(🎓) )に楽(🍠)がくを(🗾)語(yǔ )つげ(💶)て曰(yuē )く、楽は其(qí )れ知(zhī )るべき(🎸)な(💹)り。始めて作お(⛷)こ(🎋)すとき翕如きゅうじょ(🥌)たり。之を従はなてば純(💽)如たり。※(「激(😳)」の「さん(📇)ずい」(😦)に代えて「白(🔮)」(〽)、第(dì )3水(⛳)(shuǐ )準1-88-68)如き(🔬)ょうじょ[#ル(📚)ビ(🕖)の「き(⏱)ょうじょ」(🍦)は底(🚘)本(běn )で(📹)は「(🚔)きよよ(🎛)じ(📖)ょ」]た(💥)り(🧗)。繹(🌷)如(rú(🎩) )えきじょたり。以て成ると(🕺)。
懿子(🏬)は、その(⌚)意(🧣)味がわかっ(🚝)て(🛏)か、(🥊)わからないでか(🕴)、或は(🎻)、わかっ(🦍)て(🕉)も知らん顔をす(🅿)る方(🙊)(fā(👣)ng )が都合がいいと考えてか、重ねて問いただ(💕)しても見ないで、帰って行っ(🧗)てしまった。孔(kǒng )子(zǐ )は(⬛)、い(📝)くらかそ(🛃)れが気が(💳)かりにならないでもなかったの(⛷)である。
「多(duō )分(fèn )私(🌜)の方に(😅)お越(yuè(♏) )し(🏰)であろ(📳)うと存(🍋)じ(🚈)まして、(🤬)急いで(🐍)帰(📮)(guī(🎽) )って来た(🚯)とこ(🥖)ろです。ほんの(🏸)一寸(🥉)(cùn )おく(🤥)れまし(🔌)て、(🥓)申しわけ(🐎)あり(🎛)ませ(🌗)ん。」
「音楽の世(🔈)(shì )界は一如の世界(jiè(😆) )じゃ。そこでは、(♓)い(💄)ささ(👱)か(🌡)の対立意(yì )識(🤷)も許さ(🔟)れない。先ず一人々々(🚒)の楽手(shǒu )の心(🐵)と(📜)手(🚟)(shǒu )と楽器とが(🎺)一(yī )如になり、楽手と(🔯)楽手(📶)(shǒu )とが一(🙄)如になり、更(gèng )に楽(lè )手(🐟)と聴衆(zhō(🏟)ng )と(🔄)が一如に(⛺)なって、翕如(rú(⚓) )き(😂)ゅうじょとして一(yī )つの(🍣)機をねらう(🌶)。これが未発の音楽(lè )じゃ。この翕如た(🐡)る一(yī )如の世界が、機到っ(📦)て(👪)おのずから振動を始める(😚)と、純如(rú(😍) )とし(➕)て濁り(💽)の(🔀)な(🛢)い音(🍣)波が人々の耳(🦖)朶を(🔚)打(dǎ )つ(🏓)。その音(yīn )はた(🦉)だ一つ(🧀)で(🙁)ある。ただ一つであるが、(🤓)その中(🐏)に(💳)は金音(🥤)もあり(🧚)、(❌)石音もあ(📰)り(🍦)、それらは厳に独自の音色を保って、決(jué )しておたが(🛑)い(🤟)に(🐊)殺しあうことがない。※(「激(jī )」の「さんずい」に代えて「白」、(🎖)第3水準1-88-68)如きょうじょとして(🥍)独自(zì )を守りつつ、しかもただ(🍔)一つの流れ(🏕)に合す(🅱)る(⚫)の(🕳)じゃ。こう(🚙)して、時間の経過につれて、高(💔)低(dī )、強弱(🌺)(ruò )、(🚮)緩(🏥)急、さまざまの変化を見(📖)せるのであるが、そ(🚩)の間、厘(lí(⛰) )毫(háo )りんご(👻)うの隙も(🕛)なく、繹如(🛠)えきじょとして続(🦑)いて行(🔐)く。そこに時間的な一(🔪)如の世界(🍙)があり、永遠(🌮)と一瞬との(🌰)一致が(⏺)見(jiàn )出される(🍭)。ま(📴)こ(🦏)との音(✋)楽(😯)というものは、こうしたものじ(🏺)ゃ。聴(✊)くとか聴かせる(🐸)とかの世界ではない。まし(〰)て、(♑)自(zì )分の腕と他人の(🎼)腕を(🎎)比(🧑)べ(📘)たり(💒)、音(yīn )楽のわかる者(🐮)とわからぬ(📺)者と(👱)を(🧢)差別したりするよう(🚦)な世(🔟)界(jiè )とは(🛰)、似(sì )ても似つかぬ世(🕙)(shì(🤭) )界な(🈴)のじ(⛲)ゃ。」
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