○ この一章は、(🎁)一般(Ⓜ)の個人(🏨)(rén )に(📈)対(duì )する戒めと解(jiě )す(💻)る(🚻)よりも、為政(zhèng )家に(💗)対(😡)する戒めと解する方が(💷)適(🥝)当(🌶)だと(🏤)思つたので、思い(🧚)切つ(🍭)て右のよう(🤱)に訳した。国(guó )民(mí(👓)n )生活(🧥)の貧困と(🥃)苛察な政(zhèng )治とは(📝)、古来(🙄)(lái )秩序(🦍)破壊の最大の原(📘)因(yīn )な(🧀)の(📑)で(🔷)ある。
一二(二(èr )一七)
ここ(➿)ろまどわず、
「(🍓)共(📰)(gòng )に学(xué )ぶこ(👓)との出(🏊)来(📙)る人はあろ(👡)う。しかし、その人たち(🕛)が共に道(dào )に精進することの出来る(🗺)人で(🐙)あるとは(🕴)限らない(🗾)。共に(🚿)道(❇)に(🎪)精進することの(🎊)出(🥢)来(lái )る人はあろう。しか(🐝)し、その人(🏻)(rén )たち(✍)が、(🥓)いざと(🔔)いう時(shí(⚾) )に確(🐘)乎たる信(🏼)念に(📷)立っ(🛥)て行動を(⌚)共にしうる人(🦓)であ(🏑)るとは限らない。確乎たる信(xìn )念に立って行動(dò(🕐)ng )を共にしうる人はあろう。しかし、その人た(✌)ちが(🏕)、複雑な現実の(🔣)諸問題(🖖)に当面して、(🎬)なお事を誤ら(🛴)ない(🗾)で共(🤲)に進(jìn )みう(🅿)る人である(🔪)と(📏)は限らない。」
○ (🎍)昭公(gōng )==(📣)魯(lǔ(✌) )の国君(🌇)(jun1 )、(🍌)名は(💃)稠(ち(🔶)よう)、(🔨)襄(xiāng )公((❌)じ(🥜)よ(🐓)うこう)の子。
一(一八五)
「孔先生はす(🛺)ばらしい先生だ。博学(🙆)(xué )で何(hé(👙) )ごと(🐓)にも通じ(🐛)てお(🔼)出でなので、こ(😒)れという特(tè )長(zhǎng )が目立(👢)たず、(💔)そ(💝)のために(😤)、却(què(🍁) )って有名(míng )におなりになることがない。」(🔚)
子罕し(⛵)かん第九
一八(二〇二(🌄))
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