○ これは孔子晩(📍)年の言(⛑)葉にち(➰)がいない(❕)。そ(🤼)れが(😽)単なる無常観(guān )か、過(guò )去を顧みての歎(tàn )声か、或は(🔕)、(🎩)たゆみな(🕠)き人間の努力を祈る(📘)声かそも(🕟)そもまた(♉)、流(🌮)転をと(🍦)お(🧐)して(🕜)流(🏹)るる(😲)道の永(🦆)遠性を讃美する(💌)言葉(🛋)か、それは人おのおの自らの心(xīn )境によ(⏯)つ(🚨)て解するがよかろう。ただ(😝)われわ(👌)れは、こうし(🤛)た言(yán )葉(🐣)の(🦏)裏付(fù )けによつて、孔(🖲)子の(🏪)他の場合(🚚)(hé )の極めて平凡(🗨)らし(🙅)く見える言葉が一層(céng )深(😱)く理解(📬)さ(😅)れる(😦)であろ(🕍)うことを(🕷)忘れてはならな(➖)い。
○ 以上の三章(zhāng )、偶然(🕞)か、(🔸)論語の(🚉)編纂者に(🤢)意(yì )あつてか、孔(❇)(kǒng )子の門人(👧)中(zhōng )最も目(mù )立つている顔(🕒)(yá )渕と(🛂)子(zǐ )路(🐧)と子(🥏)貢の三(sān )人をつぎつ(🕥)ぎにとらえ来つて、その面目(mù(🕡) )を躍如たらしめて(😊)いる。この三章(🤴)を読むだけでも、すで(📧)に孔(🐅)門の状況が生き生き(😉)とうかが(🗺)わ(👕)れるで(🌭)はないか。
こころまどわず、
「そういう祷(🦋)りなら、私はも(🍩)う(🚏)久(jiǔ )しい間祷っ(⛰)ているのだ(🕙)。」(🔴)
本(bě(🌴)n )篇には古聖(🤭)(shèng )賢の政(zhèng )治(😫)(zhì )道(dà(🦆)o )を説い(🌁)たものが多い。なお、(🎅)孔子の(💊)言葉(😕)(yè )のほかに、曾子(😓)の言(💫)葉が(😇)多数集録(lù )されており、しかも目立つて(〽)いる。
曾(cé(💟)ng )先生が病床にあられた時、(🆒)大(dà )夫(❗)の孟敬子が(👏)見舞に(🏘)行(🆑)った。すると(💗)、曾先生(⛽)がい(♟)われた。――
○(🐖) これは孔子晩年(👣)の(🌠)言葉にちが(🕣)いない。それ(👮)が単なる無常(🎒)観か、過(😻)去を顧み(🔁)ての歎声(🍑)か、或は、たゆみなき(🚧)人(rén )間の努(nǔ )力(lì )を(⏲)祈る声かそもそも(⌚)ま(⏪)た、流転(🥪)をとおし(🥉)て流るる(🚑)道(dào )の(🐸)永(📂)遠(yuǎ(🕕)n )性(🔟)を讃美す(🍶)る言葉か(🚈)、(🧗)それは人(🥪)(rén )おのおの自ら(🎱)の心境によつて解(🥛)す(📝)るがよかろう。ただわれわれは、こうした(🍥)言葉(yè )の裏(lǐ )付け(📷)によ(🛒)つ(😸)て(🏳)、孔子の他の場(💅)合の極めて平凡(💎)らし(♊)く(🥞)見(jiàn )え(🍯)る言葉が一層深く理(👴)解(jiě )される(💧)であ(🔡)ろ(🚏)う(⚡)こと(🥦)を忘れて(🚣)はならない(⛩)。
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