○ これは孔子晩年の言(yá(📕)n )葉に(🚶)ちが(🏰)いない。それ(🎀)が単なる無常観か、過去(😸)を顧(👫)みて(👐)の歎(👫)声か、或は、たゆみ(🏂)なき人(🧠)間の努力(🚧)を祈る声かそもそ(🕤)もま(🏟)た、流(🚪)転をとおして(⌚)流る(🕶)る道の永遠性(xìng )を讃美する(🌱)言葉か(👓)、それは人(😮)おのおの(📵)自らの心境によつて解するがよかろう。ただわれわれは(🚽)、こうし(🏯)た言葉の(🍩)裏(lǐ )付(🌍)(fù )け(📸)によつて、(🍦)孔子の他の場(🚂)合の極(🐞)めて(🎮)平(🔈)凡(😄)らし(🐤)く見える言葉が一(yī )層(céng )深く理(🍍)解され(🗑)るであ(🕔)ろうことを忘れてはならない。
○(💙) (➿)以(😲)上の三章、偶然(rán )か、論語の(⛅)編纂(🏾)者に意(yì )あつ(❔)てか、孔子の門(🕎)人中最(zuì )も目(🍮)(mù )立つている(🌈)顔(yá )渕(🧕)と子路と子貢(📱)(gòng )の三(sā(🔼)n )人を(😏)つぎつぎ(👂)に(🎀)とらえ来つ(👍)て、その面(⏱)目を躍如(rú(🐇) )たらしめている(🙇)。この三章を(👣)読(dú(🤾) )むだけでも、すでに孔門(mén )の状況が(🚟)生き生き(🥨)とうかがわれる(🏄)ではないか。
ここ(♌)ろまどわず、
「そ(🗽)うい(🗨)う(🧠)祷(🛠)(dǎo )りなら(🐭)、(🔄)私はもう久しい(😀)間祷(🐊)ってい(❌)るの(⏳)だ(🍦)。」
本篇には古聖賢(🎆)の(🐮)政(zhè(🍼)ng )治道を(🐤)説い(🏌)たもの(🎩)が多い。な(🐜)お、孔子(zǐ )の言葉のほか(🍨)に、曾(céng )子の言(yán )葉(yè )が多(duō )数(shù )集録され(⛽)てお(👓)り(🕚)、しか(📄)も目立(🎎)つてい(🏢)る。
曾先生(🈷)(shē(🤒)ng )が病(bìng )床にあ(👿)られた時、(🕙)大(dà )夫(fū(📽) )の(🎗)孟敬子が(🐻)見(jiàn )舞に行った(🆒)。する(🚕)と、曾先生(🐻)がいわれた。――
○ これ(🦄)は孔(⛄)子(zǐ )晩(wǎn )年の言(😘)葉にち(❤)が(🌋)いない。そ(⚪)れが単(📍)な(🐅)る無常(chá(🔸)ng )観(guān )か、過去を顧みての歎声か(💐)、或は、(⛄)た(🐲)ゆみな(🍒)き人(✈)(rén )間の努力を祈る声かそもそもまた、流転をとおして(😚)流るる道の永(yǒng )遠性を讃(zàn )美する言葉(yè )か、それは人(🚖)(rén )お(🍝)のお(❔)の自らの心境に(🏔)よつて解するがよかろう(⛏)。ただわれわれは、こ(🍨)うした言葉の裏(🤠)(lǐ(🛎) )付けによつて、孔(kǒng )子の他の場合の(🐓)極めて平(🍖)凡らし(🚮)く見える言葉が一層(🍙)深く(🕢)理(🌋)解(jiě )されるであろうことを忘れてはな(🍑)らない。
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