「礼は(🎑)簡に失(shī )しても(🤑)ならないが、また過ぎ(🚕)てもならな(🌁)い。9(😹)過ぎたるはなお及ばざるがごとしじゃ。人間(jiān )には(🔽)それぞれに分というものがある(👳)が、その(🔩)分を上下(🍣)しないところに、礼の正(😟)(zhè(😀)ng )しい相がある。分を越(🥟)えて親を祭(🌜)(jì(🔨) )るのは、親(qī(👰)n )の靈を(🍡)して非礼を(🚌)享(xiǎ(🗓)ng )うけしめることになる(🏖)のじゃ。の(♊)みならず、大丈(🧕)(zhàng )夫の非礼は(👤)やがて天(tiān )下を紊(wěn )みだるもとに(🚣)なる(🏚)。親の靈(lí(😔)ng )をして天(🕊)下(xià )を紊(🛀)るような(🍙)非(⤵)礼を享けしめて、何が(🎙)孝(xià(✴)o )行じ(🐃)ゃ。」
2 子曰(yuē )く、吾(🏵)甞(chá(🥈)ng )て終(zhōng )日食わず(🛎)、(〰)終夜寝(qǐn )ねず、以(🔀)て思う。益無(👛)し。学(xué )ぶに如かざるなりと(🐤)。(衛(🐆)靈公(➗)篇)
と、孔子(🧓)は急に居ず(➡)まいを正して、射るように楽長の顔(⤵)を(🛠)見つ(🍴)めな(😼)がら、(🤛)
彼は真心からそ(🌼)う云(🖥)って、(⛅)孔子(zǐ )の部屋を出(chū(📣) )た(🦒)。孔(kǒng )子は(🍩)、(📆)しか(🕉)し、(🐁)彼の(Ⓜ)足(zú )音が遠(yuǎn )くに消え去るのを(🎅)聴きながら、思った。
孔(📳)子は(🔓)、ぬか(🚭)りなく考(🍲)え(🤐)た。そして遂に一(yī )策を思い(🌸)ついた。それは(🐶)、相手の(🏁)用(yòng )いた策そのままを応用(🎚)することで(😑)あっ(🚔)た。つまり(⬜)、陽貨の留守(😱)を見計っ(🆑)て、謝(xiè )辞(🐪)を述(📑)(shù(⛄) )べに(✅)行こうと(😙)いうのである(🌅)。
3(🚤) (🤰)子(zǐ(👧) )曰く、唯女子と小(xiǎo )人(🌹)とは養い難(ná(⏰)n )し(🔼)と爲す。之を近づくれば則ち不孫(sūn )な(🚤)り。之を遠ざくれば(😠)則(🙍)ち怨むと(🧓)(陽貨(❕)篇(🔆))
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