この問(🌸)答(dá(👦) )の話を(🚇)きかれて(🎆)、先師はいわれた。―(😷)―
○(🈹) (🕹)こ(🎡)ういう言葉(yè )の深刻さがわか(🔕)らないと(🍙)、論(😇)語(yǔ )の(㊙)妙味はわからない。
○ 四(🍦)十づら、五(wǔ(😗) )十づらをさげ、先輩顔(🤽)(yá(🉑) )をして(🥠)孔子(🛏)(zǐ )の前に並ん(🔺)でいた門人(🏄)たち(🗒)は、どんな顔(yá(⛑) )をし(👱)た(⚪)であ(🎑)ろう(🚚)。
○ 唐・(🤺)虞(💾)==堯は陶(táo )唐(tá(🏞)ng )氏(😠)、舜(📈)は有(Ⓜ)虞(📸)(yú(♒) )氏(📊)なる故(gù )、(🆓)堯(🧤)・舜の時代(♿)(dài )を唐(táng )・虞の時代と(🥓)いう。
○ 本章は(😴)一六(liù )九(❄)章(zhā(🧡)ng )の(➡)桓※(「(😸)魅」(👭)の「(🛋)未」に代(✌)(dài )えて「隹」、第4水(🌄)準2-93-32)の難にあつた(🥁)場合の(🦊)言葉(yè )と(🗓)同様、孔(🔮)(kǒng )子(🔶)の強(qiáng )い(⛱)信念と気(qì )魄とをあ(🔼)らわした言葉で、(🏃)論語の中で極めて目立(lì )つ(👕)た一章である。
一七(二(èr )〇(🦔)一)
かように(➰)解することに(💐)よつて、本章の前段(🔅)と後段との関係(xì )が、はじめて明瞭(🚂)になる(🅰)であろう。こ(🐧)れは、(🍢)私(😨)一(yī )個の(🎽)見解であるが、決して無謀(⛑)(móu )な言ではないと思う(🐁)。聖(👩)人・君子(zǐ )・善人の三(sā(🔧)n )語(👒)を(🍧)、単(🔔)なる(🔐)人物の段(duàn )階と見ただ(🧛)けでは(👗)、本章(zhāng )の意味が的確に捉えられな(🧥)いだけでなく、論語全体の意(yì )味があいまい(🦈)になる(📞)のでは(🥧)あ(📨)るまいか(🏋)。
三(🍍)(一八七(🏋))
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