この問(🐨)(wèn )答(🏚)の(🙉)話をきか(⏲)れて、先(xiān )師(♿)はい(💪)われた。――
○ こうい(🍨)う言(yán )葉(yè )の深刻さがわか(💾)ら(🧑)ないと(🔽)、論(🛃)語の妙味はわからない。
○ 四十づら、五(🥋)十づら(🚑)をさげ、先輩(👃)顔(yá(💌) )をして孔子(🙄)の前に並んでいた門(📈)人(🐮)た(🕺)ちは、どんな顔をした(🍨)で(⛲)あ(🙂)ろう。
○ (💡)唐(táng )・虞==堯は(🚇)陶唐氏、舜は有虞氏なる故、堯・舜の時代を(👽)唐・虞(yú(🦊) )の時代と(🚽)い(🗳)う。
○ 本章は一(yī )六九章の桓(🏫)※(「魅(mè(✴)i )」(🧤)の(🚮)「未」(🥢)に代え(😱)て「隹(zhuī )」(😠)、第4水(😊)準2-93-32)の難(📿)にあつた場(chǎng )合(hé )の(🍉)言葉と(😪)同(tóng )様(👜)、孔(📹)(kǒng )子の強(🐳)い信念(niàn )と気魄とをあら(⛳)わした言葉(🥥)(yè(📐) )で、論(lù(🏼)n )語(🙋)の中で極(jí )め(🤵)て目立つた一(yī )章(zhāng )で(🔅)あ(🐡)る。
一七(二(è(🉐)r )〇一)(😊)
かように解すること(🆙)によつ(🚣)て、(👩)本(běn )章の前段(🦑)と後(💏)段との関係(🎥)が、はじめて(🏕)明(mí(👜)ng )瞭に(🍸)な(🔏)るであろう。これは、私(🤦)一個の見(➿)(jiàn )解であ(🚠)るが、決して無(wú )謀(🌬)な言(yán )で(🔽)はないと思(sī )う。聖人・君子・善(shàn )人(🕣)の(📚)三語を、(⚪)単(🌁)なる人物(🕍)の段(🕑)(duàn )階と見(👈)ただけ(🌸)では(💍)、(⬆)本章の意味(🎲)が的確に捉えられな(📀)いだけでなく、(🎣)論(lùn )語全(🎍)体(😘)の意味(wèi )があいまい(🐵)になるのでは(🍣)あるまいか。
三(sān )(一八(🛍)七)
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