「救(🛤)世済民の志を抱(🐟)(bà(🤠)o )き、国事に尽(jì(📨)n )したいと希望しな(🍀)がら、いくら機会が(㊗)あって(👢)も(🔏)出(chū )でて仕えよ(⛲)うとしな(🔂)いのは、(🦊)果して知者と云(👚)え(🎲)ましょう(🌴)か。」
(👏)その場(chǎng )はそ(🚹)れで済(jǐ(🐫) )んだ(🔒)。しかし(💛)仲弓(gōng )に対す(🉐)る蔭(🧗)口(🥁)はやはり絶えなかった。いうことがな(🐵)くなると、結局(⛵)彼(🗽)の身分(fèn )が(🏄)どうの(😐)、父の(📰)素(sù )行(🔽)がどうのという話に(🍶)なって(🚐)行った。むろん、そんな(🤮)話は(⛲)、今に始(🎾)まったことではなかった(🌬)。実をいうと(🌒)、孔子(zǐ )が仲弓を特(🧦)に(👍)称揚(yáng )し出したのも、その人(🚅)物が実(💑)際(🏺)優れていた(🕌)からではあ(😛)ったが、(✌)何とかして門人た(📢)ちに(🕐)彼の真価(🚷)を知ら(👎)せ、彼(🌰)(bǐ )の(🍦)身分や父に関する(✝)噂(zǔn )を話題にさ(😷)せな(🥨)いようにした(🤤)いためであった。ところ(⌛)が(😡)、(🚛)結果は(🧕)かえって(☕)反対の方(🤒)(fāng )に向いて行(há(🤮)ng )っ(👄)た。孔子(zǐ )が彼を讃め(🍁)れ(🏝)ば讃めるほど、彼の身分の賎(💝)しいことや、彼の父の悪行(háng )が門(👷)人たちの(🛬)蔭(🥦)(yīn )口(kǒu )の種になるのだった。
樊遅は(🚊)、案外(wài )平(👙)(píng )凡だとい(🏨)う感じが(🏩)し(🎆)て、こん(🍺)なことな(🐛)ら、あんなに考(😹)(kǎ(🤠)o )えるのではなかった(🕛)、と思った。
こ(😳)んな言葉がつ(😻)ぎつぎに(🚊)思(🛸)い出さ(🧡)れた。樊(🦇)遅は、し(🚻)かし、(🚵)自(🥌)分に実行が出(🐙)(chū )来るか出来ないかは別として、言葉(yè )の意味だけ(🏂)は(🐅)、そうむずかしい(🥝)とは思(🐇)わなかった。
「見事(shì )な牛(🈚)じゃ。あれな(🛸)ら(🛂)きっと神(💳)様の思召(zhào )に叶いそうじゃの(🕛)う。」
「大丈(🎸)夫だと思います。本(💊)物(wù(🍸) )が立(lì )派でさ(🚰)えあ(💊)れ(🌗)ば。」(👶)
陽貨はこ(🌍)れはうまいと思った。で(📜)、すぐ二の(😄)矢(🏹)を放っ(🌷)た。
「先生(shē(🦊)ng )、なるほ(🏇)ど私は今(jīn )日の失(⛏)敗について、どう(💮)した機は(🎗)ずみか、一(🚆)寸先生を怨(yuàn )みたいよ(🔁)う(🏞)な気(qì(🌚) )にもなりました。まこ(🆙)とに(⛰)恥か(🐉)し(🍖)い(☝)事(shì )だと(🈂)思(sī )っていま(📈)す。し(🍻)かし、(✊)奏(🕴)楽(lè(🐧) )の時に、私(sī )に邪心があった(🚑)とは(🏂)、どう(🌓)しても思(sī )えませ(📢)ん。私は(📪)、今度こそ(🐉)失敗がない(☔)よ(✏)うにと、それ(🔹)こ(🔡)そ一生懸命でございました(✌)。」(🐥)
(もし、孟孫(🚔)氏(🦊)に、(🥊)はなはだし(🎂)い僭上(🚅)沙汰(🤬)(tà(🍀)i )でも(💚)あれ(🌟)ば、それ(🗓)は孟(mèng )孫氏(🔴)一家(❌)の問(👛)題(tí )だけ(🍌)でなく、魯の国(guó )の問(wèn )題であ(♿)り、ひ(🔓)いて(🐏)は天下の道義を(👅)紊ることにもなる。それに、万一、自分(🈯)(fèn )に一応(🤥)(yīng )の相談をし(🚾)た、とで(📄)も云いふらさ(😊)れると、これから自(zì )分(😸)(fèn )がやって行こうと(👾)す(🚲)る(💈)政治の精神を、傷(👶)(shāng )ける(🍼)ことにもな(⭐)る。出(chū )来(🧞)(lá(🤣)i )れば、自(🥑)(zì )分のいった(🚬)意味を、はっき(🎞)りさして置くに越したことはない。しかし、祭典の計画につ(💞)いて、直接の相談もう(🎳)けないで(🌏)、こちらからそれを云い出(chū )すのも非礼(lǐ )だ。何とか方法はないも(🌋)のだろうか。)(🍕)
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