「救(jiù )世済(🕴)民の(🚊)志(zhì )を(🔛)抱き(🍅)、(🐽)国事に(🕑)尽(🔵)した(👆)い(🐧)と(💣)希望(🍮)しながら、い(🕰)くら(🎌)機会があ(🐘)っても出でて仕(⚽)えようとしない(🦎)のは、果して知者と云え(😁)ま(🍇)しょうか。」
その場は(😡)それで(🔏)済(🚉)んだ。し(🗯)かし仲弓(gō(🧑)ng )に対(🚪)する蔭(🍔)口(🎡)は(🕖)やは(📢)り絶えなかっ(🦂)た。いう(📩)こと(🥠)がなくなる(👒)と、結局彼の身(shēn )分(fèn )が(🉑)どうの、父の(🤷)素(🥈)行がどう(🤳)のとい(🔃)う話に(💓)なって行(háng )った。むろん、そ(👿)んな話(🚑)は、今に始ま(😱)った(🔈)こと(🐫)ではなかった。実(🤑)(shí(🤼) )をいう(🕠)と、孔(kǒng )子が(🗺)仲弓(gōng )を特に称(chēng )揚し出したのも、その(🐵)人物(wù )が実際(🦏)優(🔒)れ(👉)てい(🍻)たからではあった(🎷)が、何とかして門(mén )人た(🕚)ち(👨)に彼の真(🍣)価(🥩)(sì )を知らせ(🥨)、彼(🛀)の身(shēn )分や父に関(wā(📩)n )する噂(🏵)(zǔn )を話題(📲)にさせないようにしたい(⏮)た(🎡)めであった。ところが、結果はかえって(🌮)反対(duì )の方に向いて行っ(🚪)た。孔子が彼を(🍨)讃めれば(🕒)讃めるほ(🚔)ど、(💕)彼(bǐ(🎙) )の身分の賎しいことや、彼(⛵)の父(fù )の悪行が(🦐)門人たちの蔭口の種になるのだった(🐲)。
樊遅は、(🦓)案(à(🧒)n )外平(🆙)凡だとい(🚺)う感じがし(〽)て、こ(📉)ん(👜)な(👖)ことなら(✅)、あんなに(🥥)考えるのでは(🏛)なかっ(🔆)た(🈚)、と(🔙)思(😈)った。
こ(🈁)んな(🈯)言葉がつぎつ(🏕)ぎに思(🤓)い出さ(🎸)れた。樊遅(🍶)は、しかし、(🏫)自分(fèn )に実行が出来(👥)るか出来ないかは別(🌊)として、言葉(🛥)の意(🧡)味だけ(🦄)は、(🚒)そうむ(🤦)ずかしい(🥇)とは思わ(🗿)なかった。
「見(jiàn )事な牛(niú )じゃ。あれな(🦀)らきっと神(🆓)様の思召に(➿)叶いそうじゃのう。」
「大(dà )丈夫だと思(🏣)います(➡)。本物(♎)(wù )が立(🔆)派でさえあれば。」
陽貨はこれはうま(🐉)いと思った(🦌)。で(🍚)、すぐ(🦖)二(🔼)(èr )の(🧙)矢(🎁)を放(🌺)った。
「先生(👥)、なるほど(🏨)私は今(🔓)日の失敗に(🧢)ついて、どうした機(jī )は(🦇)ずみか(🚚)、一寸先(🌾)生を(🐵)怨み(🤛)た(🌯)いよう(🚊)な気にもなりました。まこ(💫)とに恥(🌯)かしい事(🎞)だと思って(📳)います。しかし、奏楽(🥋)の時に、私(⛑)に邪心(xīn )が(⚡)あったと(🤱)は、(🍆)ど(🥠)う(🦅)し(✍)ても(🦑)思(sī )えませ(📪)ん。私(sī(🚿) )は、今度こそ失敗がないようにと、それこそ一(yī(🥛) )生(shē(🦆)ng )懸命でございました。」
((🛬)もし、孟孫(🗡)(sū(😪)n )氏に、はなはだしい僭上(shàng )沙(🔜)汰で(🚂)もあれば、それは(🐤)孟(🔏)孫氏一家の問題だけでなく、魯の(🃏)国の問題であり、ひいては(🤛)天下の道義を紊ることに(❌)もなる(📖)。それ(📓)に、万(👿)一、自分に一応(🖌)の相談をした、とでも云(🗄)いふら(🕊)され(💋)ると、これか(🚇)ら自分がやって行(🛀)(háng )こうとする政治の精(jīng )神(🍯)を(🚜)、(🔦)傷(shāng )ける(🐯)こ(🙅)とにもなる。出(chū )来れば、自(zì )分(🚉)(fèn )の(👰)いった意味を、はっきり(💳)さして置くに越し(💮)たことはない。しかし、祭(🐆)典の計画につい(🚠)て、直(💗)接の相(🍻)(xiàng )談もうけないで、(🐟)こちらか(🐭)らそれ(🐔)を云い(👥)出(chū )すのも非礼だ。何(hé(🈺) )とか方(fāng )法は(🏸)な(⛔)いも(😸)のだろうか。)
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