それから、来助老(lǎo )人は(💿)自(🎆)作の刀を取(qǔ )り出し(🌹)てきまして、
佐久(jiǔ(😒) )さく(💜)あたりでは、ほかの地方(📖)ともちが(🧤)って、夕方のあいさつに「こんば(🕉)んは」とは言(yán )いません。「(🚬)おつ(🍆)かれ」と言います。日(🔋)(rì(🖥) )暮(mù(⌛) )れがたの(🖲)道(dào )で行き会う(⏬)人ごとに聞くものはそのあいさつです。町(🌺)で(🍿)働い(⚫)た人(rén )は(⛷)それを言ってたがいに(🧑)一日のつかれをねぎらい(🛵)、野(😛)で働(🏨)いたもの(🚝)はそ(📊)れを言っ(🖌)てたがいに鍬くわを肩にしながら帰っ(🎞)て行きます。冬が長ければ長(🕐)いだけ(😻)、春から秋へ(👅)かけて(🤬)は活動(🤴)の時(🎣)(shí )期(📃)で(🥓)す(🐎)から、そ(🦌)こから「おつかれ」のような(🐜)佐久(jiǔ )ことばも生まれてきたのでしょう。こうした(🎌)土地に住み慣(guàn )れ(🤡)てみれば、(🧡)黄ばんだほ(🎲)おずきちょうちんを空に(🌅)掛(🐘)(guà )け(🥚)たような名月までが、(🎹)「おつかれ」(✉)と言(🚷)って、遠い森の上(✂)へ(😛)登(🥗)って行(há(🏭)ng )くように見え(👙)ますよ。
恩人(👚)、吉村さんの(🏊)家とい(🏆)えば、わ(🔟)たしが少年(nián )期(🏢)から青年(🚶)期(📘)にか(😘)けて(⏩)の日を(📬)送ったところです。お話の(👋)ついでに(🎗)、(💑)自分の書生時代のこと(🗒)をここ(〰)に(✂)すこし書きつけてみましょう。
わた(👀)しは姉の家(💣)の入口(🕜)(kǒu )ばかり皆(📬)さ(🤤)んにお話(huà )しして、まだ奥(ào )のほうを(⏸)お目(mù )に(🤗)かけなかった。この高瀬の家で(🌳)は(🍬)、先(xiān )祖(zǔ )の中(👬)に(🍆)橘(🚾)翁きつおうさまという(✅)人(🚚)(rén )がありまして、(🤫)毎(🐊)(měi )年(niá(🏖)n )の(👑)忌日に(🚇)はかな(🦃)らずその(🦖)人の画(huà )像の掛物を(🏥)取り出し、それを奥の(⛓)床の間の(🚌)壁(👀)に掛け、その人(rén )の好(🔎)物であっ(🦌)たとい(🥠)うく(📲)り(🛥)めしを供えるとか。こ(⏫)の橘翁(🍟)さま(🛴)が高(gāo )瀬の家に伝わった薬を(👈)造りはじ(🏥)めた人です。
高瀬の薬方(🥏)く(🌎)す(🌨)り(💱)かたが、昔はその主(🏅)人と主従の間がらで、部(🕌)下の(🛢)士(🚜)族であったこ(🗒)とは前(🌃)にもお話し(🕸)した(🐀)とおり(🚛)ですが、そういう人(🕤)たち(🚋)が番(fān )頭さんと(😜)呼ば(🥦)れる時世(🐭)に(🧠)な(🍝)ってから(🍗)も、毎年手を分け(🌵)て諸(🕉)(zhū )国へ行商(shāng )に出ま(🎰)し(🔛)た。西(😿)は美濃(👨)みの、尾(wěi )張おわり、伊勢いせから、(🤥)北(🌨)は越(🌶)後えちごの方(fā(🖲)ng )面へかけ、ふろしき包み(🐔)にした薬の箱(💖)(xiāng )をしょ(🌮)い、日(rì )に焼(🛂)け、雨(yǔ )に(🌷)ぬ(😻)れ(🥝)ることをも(🏏)いとわずに、遠い道を往復し(🏩)、(😓)去年(🐓)の(🔖)薬(yào )の(🍂)残っ(❄)たとこ(✖)ろへは引き替え(🗂)に新規の薬の袋を(🐽)置いてく(📹)るほど(🖍)に(🥜)して、高瀬の薬(🏸)をひろめて歩いたのも(🙍)、(📗)そういう人(ré(🎙)n )たちでし(🕯)た。わたしが姉の家をたずねた(📞)ころはおい(😥)おい(🔎)薬方(😬)くすりかたも変り、あるものは年と(✉)って身を退き(🤺)、ある(🍐)もの(🍛)は(🔪)若手に(🐜)代よをゆずっ(🏼)たと聞きま(📶)したが(🏤)、(🚫)そ(♓)れ(🌚)で(🐫)も一人のいい番頭さん(♌)が残っ(🚂)て(👯)高瀬(lài )の兄を助(👻)けなが(🌔)ら、製(💶)薬いっさいのことをきり(🍾)まわ(🚇)していまし(👩)た。
三 くり飯(🎚)の好きな橘(🥤)翁さま
夏(xià )のさかり(🌏)のこと(📓)で、白い(➖)着(🔑)物に白(bái )いうしろはち巻き、(🥄)檜(guì )木笠(🌂)ひの(🍨)きが(🤕)さ(🤳)を肩にか(🛏)け、登山(shān )のつえ(👺)をついた御(yù(🚟) )岳参(📥)りの人(🌈)たちが、腰の鈴(líng )を振り(😸)鳴らしながら、威(wēi )勢(shì )よく(🌤)町(⬛)へくりこんでくるところでした。
千(👺)曲川ちくま(👃)がわの川下を見てきたかわずと、(⛺)川上(shàng )を見て(🥢)き(😠)た(🔗)かわずとが小諸で落ち(❔)合いま(🔋)し(🔇)た。そして(🐾)た(❄)がいに見てきた(🌔)地(dì )方のこ(🎚)と(😵)で言い争いました。
(🍁)さて、高瀬の兄の代(dài )に(📒)なっ(🍢)て(🥨)みま(🌬)すと(😈)、(🥏)この人(🌒)(rén )は(🤬)若い時(Ⓜ)(shí )から早く(😀)名(🎟)古(gǔ )屋(wū )に出て、新しい教育(yù )を受(⚓)け(🆙)たくらいですから、漢方で(😦)造った先祖(😌)伝(🏹)来の薬(❌)などを守っ(🥡)ている時世で(🚃)はないと(😋)考え、家(jiā(🌰) )も飛び出してしまって(🚑)、(🕶)東京に出てい(🤢)ろいろやっ(⭕)てみたという(📴)こと(💁)でした。どうで(✍)しょ(🚠)う、こ(🆗)の兄(🤐)のいろい(🎩)ろな試みより(🥖)も、先(😩)祖の(🌜)のこした仕事のほ(🤴)うが根深かったのです。古い(🚃)薬はいつまでも(🃏)、売れて、子孫の(🚆)ものがよくやって行かれるばかりでな(📰)く、薬方くすり(🐥)かたの番頭さんや大(🥄)ぜ(🐙)い(🌺)の小僧(sēng )さん(👽)たちまで(👤)りっぱに養(🥪)えるのです。高瀬の兄はいろいろやってみた末、もう一(yī )度住み慣れた屋根の(📈)下に(♒)帰(guī(🖕) )ってき(😙)て(🕎)、(🏭)黒光(👥)りのす(🍸)るほど時代のつい(📐)た(😱)大黒柱の(👆)わきにすわってみて、(🛄)先(xiān )祖(zǔ )のおそるべき(👩)ことを知ったそうです。なんと、くりめしの(🏦)好きな(🌵)橘翁(wēng )さまはその画像(Ⓜ)の中(🤯)(zhōng )に残って(➗)、子孫の末(👙)を見守って(🦒)いて(📓)く(🐄)だ(🚨)さ(🐌)るこ(😧)とで(🚟)しょう。
(🏈)姉夫婦は木曾(🍲)福(🐖)島きそふくしま(👝)をさ(🚦)して(💏)帰って行く人(🏤)たちで(Ⓜ)す。そ(💠)こでわたしも(⛩)いっしょ(🏫)に神坂村みさか(🗼)む(✒)らを(🗃)立ち(🆖)まし(👦)た。お別(🔫)れ(👀)に(🔓)寄(🍍)った家々(🏌)の人たちは、いずれも(🎆)門(mén )口(🏪)に出て、(🦑)わたした(📊)ちを(🎴)見(jiàn )送っ(💳)て(🔲)いました。神(shén )坂村から次(👬)の吾妻村(🤐)あずまむらまでの二里の間は男(🎴)垂山おたるやまなどの迫(😥)ってきて(➿)いるところで(🎲)、深(➰)い山(🤡)林の中(zhōng )で(🍯)す。吾(🌐)(wú(🧗) )妻村まで行きま(🐧)すと、おじ(😀)の家があり(🍽)ます。そこがわた(🔣)しの母の生まれたとこ(🙎)ろです。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025