「私の(🎠)足を出し(🍵)て(🐩)見る(⛴)がいい。私(🍩)(sī )の(🎾)手を出して(⛄)見るがい(🧤)い。詩(🖌)経(🔝)に、
先(xiān )師が川(chuān )の(🔖)ほ(⛴)とり(🚉)に立ってい(🏾)わ(🦈)れた。――
「や(👣)ぶれ(🦁)た綿入を着(zhe )て、上等(děng )の毛皮(🔆)(pí(♐) )を着ている者と(📖)並んでいても(👸)、(🥃)平気(🀄)でいられるの(🌃)は由(yóu )ゆうだろうか。詩経に、
○ 本(🤳)章は「(🛰)由らし(👧)む(😫)べし、知(📺)らしむべ(❤)からず」(🍞)という言葉で広く流布され、(🔺)秘密(🕗)専制(zhì(📖) )政治(zhì )の代表的表現(xià(🏊)n )で(🥈)あ(☕)るかの如く解釈(🙇)されているが、(🚓)これは原文の「可」(🗽)「不可」を(🐁)「可(kě(📯) )能」「不可(💊)能」(🥛)の(💁)意(yì )味にとらないで、「命令」「(🐳)禁(🍼)止(zhǐ )」の意(🦋)味に(🍮)とつたための誤(🔵)(wù )りだと私(🏪)は思(sī )う。第一、孔子ほど教えて倦まなかつた人が、民(mín )衆(🔋)の知(zhī )的理解を自ら進んで(🎳)禁止しようとする道(🎴)理は(♿)ない。むしろ、(👅)知的理(🧠)(lǐ )解を求めて(🍖)容易(yì )に得(dé(☝) )られない現実(🔋)を知り、それを(🥁)歎(🚸)きつ(🈶)つ、そ(🏧)の体験(👅)に基(jī )いて、いよいよ徳治主(📐)義(yì )の(🌭)信念を固めた言葉として受取る(⬛)べきである。
一八(二(🍓)二(èr )三(🔱))
○ この章の原(yuá(🛹)n )文(🆑)は、よほど言葉を補(🤜)つて見ない(🧐)と(🥜)意味が通じない。特(💋)(tè(🚈) )に前(qián )段(duàn )と後段とは一連の孔子(zǐ )の言(🏛)葉(👥)(yè )になつ(🙃)て居(🛁)り、(🏢)そ(😵)の間に(🈯)意(🥘)味の連絡がつ(💭)い(🐀)ていな(🛋)い。また、後段(🐥)に(🤫)おいては周が殷に臣(😫)事したこと(🐢)を理(😃)由に「(🐇)至(zhì )徳」(❌)と(💨)称(🏒)讃し(🔴)てある(🔀)が、前(🎡)段に出ている武王は殷の紂王を討伐した人(🦀)(rén )で(💿)あるか(🤘)ら、文王時代(dà(🆕)i )に対(👢)す(💄)る称讃(🚠)(zàn )と見る(🚊)の外はな(♏)い。従つて「文王(wá(📴)ng )」という言葉を補つて(🔔)訳することとし、(🍴)且つ賢臣の問題で前(🗻)後(hòu )を結びつ(🍓)けて見(jiàn )た。しかし(📅)それでも前(✳)(qián )後(👳)(hòu )の連(😞)絡は不充(💑)分であ(🛎)る(📒)。というのは、文王の賢臣(⏱)が武(💛)王の時代に(📪)なると(🌋)、(🐺)武王をた(🧐)すけて殷を討たせ(👂)たこと(🧗)になる(😰)からで(🕴)ある。とにかく原文に何等かの(🌓)錯誤があるの(🦒)ではある(🦐)まいか。
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