ところで(💰)、彼にとっ(⭐)て不幸なこと(💈)には(💁)、(🗼)彼(🍄)(bǐ(🤤) )の(❔)父は非常(💫)に身(shē(🐮)n )分の賎しい、しかも素行の修ま(🙏)らな(🕉)い人(rén )であった。で、門人た(🈂)ちの(🛍)中には(✴)、(🍧)彼(😩)が孔(kǒ(🔰)ng )子に讃め(🍟)られ(💺)るのを、快(kuài )く思わないで、と(♐)かく彼(bǐ )に(😵)け(🍚)ちをつけたがる者が多か(😣)った。ある時など、一人(rén )の門(🔅)人が(🗓)、孔子に(🚣)聞(💨)えよがしに、
「楽長!」(🐦)
「(🧑)大(dà )まかも(🏦)、大(dà )ま(🔲)かぶりだ(🚘)と(🤑)思いま(🐖)すが……(🎧)」
「1道理に叶(🐸)(yè )った(🈹)忠(🎹)言には正面(🍥)から反(fǎ(🎧)n )対する者はない。だが大(dà )切なこと(🔩)は過(💎)(guò )ち(🌥)を改(➗)めることだ。婉(wǎ(👕)n )曲(qǔ )な(🍻)言(🐍)葉は(🚱)誰(👗)の耳にも心持(chí )よく響(🌅)く(📼)。だ(🏮)が大切(😾)なことは、(🥖)その真意のあ(🚁)るところ(💼)を探(tàn )ることだ。い(🧡)い気にな(📼)って真意を探(🏴)ろうともせず、表(biǎo )面だけ従(🙈)(cóng )って過ちを(🌘)改(😬)(gǎi )めよう(😿)としな(💬)い者は、全く手(📘)のつけようが(🤥)ない。」
楽長は、自分の今日(🙋)(rì )の失(🌛)敗につい(🎎)ては一言も言われないで、まっしぐらにそ(🦌)ん(🚤)な問(🙍)をかけ(🆖)られたの(🏢)で、かえって返事(🌩)に窮した。
と(🧠)答(dá )えた。仲弓は、孔子(🍃)(zǐ )がこ(🚒)の言(👷)(yán )葉によって、彼に「敬慎(😜)」(🈳)と「(🧚)寛恕」の二(è(🧑)r )徳を教えた(💎)ものと解(🈂)して、
5 子曰く、父母(✳)(mǔ )の年(nián )は知らざ(🐖)るべ(🔃)からざるなり。一(🥀)は則ち以(🍵)て喜び、一(🏟)(yī )は則ち(⏫)以て(🥧)懼(jù )ると。(里仁(📦)篇)
孔子(zǐ )は踵をか(📄)えした。そして、(🈳)赤毛の(🏹)牛(niú )を指さし(🤶)ながら、再(🍫)びいった。
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