門人たち(😰)が、(📩)孔(kǒng )子のこうし(🛸)た教(💺)(jiāo )訓(xùn )によっ(📧)て、ま(⛩)じめに自己(jǐ )を(🐢)反(fǎn )省する機縁(yuán )を掴み得たかは、ま(👞)だ疑問(wèn )であ(🎯)っ(🕐)た。しかし、それ以来、仲弓の身(shēn )分(fèn )や、(🌆)彼の(📧)父の(👴)素行が、彼等の話題にのぼらなくなっ(🍪)たこと(🍘)だけはたしかである。尤も(🔇)、この(♒)事(👏)は(📫)、(🚅)仲弓自身(shēn )にとっ(🍨)ては、(😤)どうでもいい事であった。彼は(🍤)ただ自らを戒(jiè )慎する(♟)こ(🖕)とによって、孔子の知遇(🦒)に応(🥃)(yīng )こ(⛅)たえればよかったのだから。
「(🏺)そ(👇)れはあります、(🈹)しか(✂)し、それ(🔧)がどうも、あまり馬(mǎ(🏘) )鹿げたことでござい(🍃)まして。」
「全(quán )く珍(zhēn )らしい牛(🥙)じゃ(🤒)。しか(🏎)し血(🌔)統(tǒng )が悪くては物になるまい。」(⏰)
3 (🕺)子曰く、唯女子と小人とは養(😾)い(🔴)難(🏭)し(🏈)と(🥚)爲す(🥦)。之を(🏪)近づくれ(🏌)ば則ち不(🍌)孫なり。之(🕉)を遠(🔩)ざく(🥘)れば則ち怨(yuàn )むと(陽(yáng )貨篇)
「(💁)決(jué )し(🔃)てお世辞は申(shēn )しま(🔪)せん(🏃)。」
陳亢は字あ(🏡)ざ(🏵)な(🤘)を子禽といった(😌)。
「(📀)御(yù )教訓は、(🍌)身にしみて(🕧)こたえまし(🥕)た。ありがと(🎊)う存じ(🏒)ます(🤧)。これからは(🔧)、技術を(👈)磨くと共(🚒)に、心(🚸)を治めることに、一層精(🐷)進いたす(🎾)決心でございます(🥈)。」
子曰(yuē )く、雍(💾)ようや(🥪)南面(💝)(mià(🦌)n )せ(🐡)し(😂)むべ(🎌)しと。仲弓(gōng )、(🏌)子桑伯子を問う(🎳)。子曰く、可なり、簡(⛪)(jiǎn )なりと。仲弓(gō(🐙)ng )曰(📰)く、敬(🚻)けいに居りて簡を行い(🚼)、(🐑)以て其の民に臨まば、亦(😥)可ならずや。簡(⚡)に居りて簡を行わば、(🦕)乃(nǎi )ち大簡た(🚕)いかんなる(🤳)ことなからんやと。子曰(🙋)(yuē )く、(🃏)雍の言然(🚉)(rán )り(⏰)と。
「(🍃)たしかに(👲)そうかな。」
な(📭)どと放言(yán )した。
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