5 (🌶)子(zǐ )曰く、父(fù(💀) )母の(🚠)年は知らざるべ(🥖)からざるなり。一は則ち以て喜び、一は則ち(💲)以(yǐ )て懼ると。(里仁篇)
(🤯)といったこと(♿)を思い起(💁)し(🙇)た。孔(kǒng )子は或(🥘)は、自分を「人君(💠)の風が(🥑)ある。」(🔦)などと讃め(💑)て、そ(🙁)の(🤶)実、何か(🉑)の(🌆)欠点を婉曲(📉)に諷(📀)刺(🕴)して(🍊)い(🔍)る(🤹)ので(🧥)はあ(😺)るまいか(🐛)。そう(👲)いえば、世間では、子(zǐ )桑(🚍)(sāng )伯子(zǐ(🚛) )しそうは(🌹)くしと自分と(🖍)を、(🎅)同じ型の人(🕴)物(wù )だ(🐿)と評(píng )してい(🎑)るそ(🚴)う(⚫)だ。子(zǐ )桑伯(🥋)子は物(wù(🍉) )にこせつか(📣)ない、いい男(nán )だが、少し大(😚)ざっぱ過(👙)ぎる嫌(📤)いがないでも(🐎)ない。或は自分にもそ(🖼)ん(🔠)な欠(😋)(qiàn )点があるの(💱)ではな(🌺)かろうか。自(👏)分だけで(🛌)は、そん(🚸)な事がないように(🕯)気をつけ(🚐)ているつ(💱)もりではあるが。――(🎭)彼(bǐ )はそんなことを考え(🌴)て、讃められた(❗)ために却(què(🤔) )って(🕌)不安な気持にな(👙)るので(🎐)あった。
「(👗)随分(fèn )歩いたよ(🚬)う(🕍)じゃ(👖)。そろそろ帰(🛢)るとしようか。」
孔(kǒng )子(zǐ(🍺) )は、これには多少意見が(👣)あ(🤑)った(💼)。しかし、そ(🐎)れを(🎶)述べ(👶)て(🗻)も、ど(🚶)うせ(💒)話を永(🤯)びかすだけ(🎎)の效果しかないと思ったので、
「さあ、わし(✒)にはそうは信じられない。」
樊遅(chí )は(🌕)喜んだ(🔃)。それはその中に、「違(wéi )わない」という言(🎃)葉が見(jiàn )つ(😊)かったから(🛒)である。しか(♊)し、(🕶)数秒の後に(🚉)は、(🤧)彼の(🔼)頭(👡)は却(què(📘) )ってそのた(🍑)め(➰)に混乱(💝)(luà(🤤)n )し(🐈)はじ(🎊)めた(🐯)。というの(🥙)は、さっき孔(⭕)子のいった「(🕖)違わ(🏈)ない」(🏈)と、(⌚)この言葉(📣)の中(🤱)の「(💍)違わな(⛎)い」とは(🌦)、まるで意(🉑)(yì )味がちがっていそ(😒)うに思えたからで(💠)ある。後の場(🌾)(chǎng )合(hé )の「違わない」は、第一、父母(mǔ )の存命(mì(⛪)ng )中のことで(🐂)ある(🌎)。それに、前(qián )後の関(wān )係から判断(🥗)して(🤺)も、初一(🌯)(yī )念を(🤶)貫けという(👸)意味に相違(🏣)ない(🐱)。父(fù )母を亡く(🚛)し(🗣)たあとの「違(🚅)わない」ということ(☔)が、それと同じ意味だとは、(🍄)ど(🎡)うしても思え(🏧)ない。言葉(yè )が同じ(🐃)な(🚲)だけに(😛)、彼はいよいよ判(pà(📳)n )断に苦(🌪)し(🌨)んだ。
「(🚢)な(🧚)に?(😇) 陽(🏠)貨からの贈物(wù )じゃ(💒)と(🗃)?」
「やはり仲(🛒)弓には人君の(😚)風がある。」
(🚷)樊遅は思わず御(yù )者(🐨)台(tái )からふりかえって、ち(🗼)らりと孔子(🔺)の顔を見た。孔子の顔には、別(bié )に変ったと(🎃)ころ(🎰)は見ら(💚)れな(🧓)かったが(🆘)、その声には、ますます力が(➕)こも(🥒)って来た。
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