「音楽が正(zhèng )しくなり、雅(yǎ )がも(💆)頌しょうも(😈)それぞれ(📶)そ(🧘)の所を(🎟)得(📊)て誤用されないよう(🎷)になったのは、私(🍠)が衛から魯(❗)に帰っ(🐔)て来(🦖)たあとのことだ。」
○ 老子に「善(🔟)行(👚)(háng )轍迹無し」とあ(🚚)るが、至(zhì(🐀) )徳の境(jì(🏺)ng )地に(🐲)つい(🛀)ては、老(lǎo )子も孔子も同一(🌜)(yī )であるのが面白(bá(🦋)i )い。
「惜しい人物だった。私は彼が(💦)進(🌱)んでいるところは見たが、彼(bǐ(😯) )が止まっているところを見(jiàn )たことがな(🤥)かったのだ(🚶)。」
「そ(🙈)うい(🥅)うことを(🚪)して(🌊)もいいものかね(👮)。」
「苗(miáo )にはな(🦁)つても、花(🎀)が咲かな(👼)い(🕴)ものが(🐏)ある。花は咲(xiào )いても実を(😫)結(jié(🆘) )ば(🎦)ないものがある。」
「安(ān )んじて(🍆)幼(yòu )君の補(🖱)佐(zuǒ )を頼み、国政を任せるこ(😟)とが出来、重(🛫)大事に(🍗)臨んで断(duàn )じて節操を曲(qǔ(🔣) )げない人(🕠)、か(🈷)ような(🎂)人を君(❇)子(🥧)(zǐ )人と(😗)いう(🤽)の(🗾)であろうか。正(zhèng )にかよう(🎨)な人をこそ君子人(⏸)と(🌇)い(🍿)うべき(🈹)であ(🌔)ろう。」
「せ(🦋)っかく道を求めてやって(🛸)来たのだから、喜んで(😋)迎(yíng )えてやっ(🚶)て(🍺)、(🚕)退かな(⏸)いようにしてやりたいものだ。お前たちのよう(🔴)に、(⛵)そうむごいことを(♉)いうものではない。いったい、人が自(👅)分(💔)の身(🗼)を清く(👡)しようと思っ(🆓)て一歩前(👍)(qiá(📝)n )進(👳)し(💤)て来た(🔳)ら、(📜)その清(📶)く(🥙)しよ(⛑)うと(🗯)する(🏕)気持を汲んでやれば(🤛)いいの(🖨)で、過去のことをいつま(😊)でも気に(🖖)す(🍼)る(🚻)必(bì(🚈) )要はない(🎲)の(🤭)だ(⏲)。」
○ 孔(kǒng )子と顔淵(yuā(📴)n )とのそれぞれの面目(mù )、並(bì(🍲)ng )に両者の結(jié(🗃) )びつきがこの一章に躍如として(💫)いる。さすがに顔淵の言葉であり、(✌)彼ならでは(🍘)出(chū(❇) )来な(🍗)い表(biǎ(🐲)o )現である。
花咲き(♌)ゃ招く、
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