「先(xiān )生(🏍)の徳は高(🌚)山(🛫)の(🎮)ような(✝)もの(😌)だ(🚃)。仰(📨)げば仰ぐほど高い。先生の(🔧)信(xìn )念は金石のような(🤩)ものだ(🏹)。鑚きれば鑚きるほ(🏕)ど堅い。捕捉しがたいのは先(xiān )生の高遠(yuǎn )な道だ。前(🎵)にある(🥡)かと思うと、た(😚)ち(🎵)まち(🚱)後(hòu )ろにあ(🛒)る。先生は(👢)順(shù(🐔)n )序を立てて、一歩一歩(bù )とわれ(🈵)われを導き、わ(📇)れ(📁)われ(🧠)の知(zhī )識をひろめるに(💌)は各種の典(diǎn )籍、文物(🐎)制(👑)度を以てせられ、わ(🦁)れわ(💡)れの(🖼)行動を規制(🕴)するには礼(🖥)を以(☕)てせ(🔌)られる。私(❤)はその(📧)ご指導の精(jīng )妙さに魅せら(😭)れ(🏭)て(⛷)、やめよ(🌡)うとして(🚱)もやめ(💲)ることが出(chū )来ず(🐸)、今(👝)日(rì )まで私(sī )の才能(🔥)のかぎりをつくして努(🕴)力して来(🍞)(lái )た。そ(🌏)して(🚳)今では、ど(🕍)うなり(🏨)先生の(😉)道の本体(🔏)をはっき(🚧)り眼の(🉐)前に見(🐍)(jià(👫)n )ることが出(chū )来るような(🍻)気がする。しかし、いざそれに追いつい(🐿)て(👐)捉(🏢)えよ(🤮)うとすると、(♿)やはりどうにもならない。」
三五((🥩)一八(😼)(bā )二)
色(😥)よく招く(🐿)。
「(🍁)知(🐶)者には迷(🥙)(mí )いがない(💧)。仁者には(🔶)憂いがない。勇(yǒng )者にはおそ(🏔)れ(🚬)がない(😓)。」
○ 司敗==官(😎)名、司法(fǎ )官。こ(🍅)の人(ré(📤)n )の(🌈)姓(xìng )名(🔲)は明ら(🚶)かでない。
九(一九三)
先(⚾)師のご病(bìng )気(🐻)が重くな(🔹)った時(🛫)、(🐶)子路は、いざ(🗞)という場合(🍾)のことを考慮して、門人(rén )た(🆗)ちが臣(🍶)下の(🎆)礼(lǐ )をとって葬儀(yí )をと(🙆)り(🐷)行う(🔲)よう(👅)に手はずを(🔖)きめていた。その後(🍆)、病気(💂)(qì )が(🚳)いく(🦆)らか軽くなった時(shí )、先師は(🍝)そのことを知(zhī )られて、子路にいわ(🔇)れた。――
一一(二一六)
「それだけと仰(📢)しゃ(🚠)いますが、そのそれ(🤚)だけが私(sī(🥊) )たち門人には出来(lái )ないことで(🎫)ございま(👷)す(🏳)。」
とある(👸)が、もう私(🤡)(sī(🍦) )も安心(xīn )だ。永(🕌)い間(jiān )、おそ(😅)れつ(🧢)つ(🔓)しん(🤳)で、この身をけ(🚝)がさないように、どうやら護りおおせ(🛸)て来たが、これ(🔄)で死ねば、(😗)もうそ(🔍)の(👌)心(🥠)労もな(😾)くなるだ(⏲)ろ(😒)う。あ(♿)り(💹)がたいことだ。そうではないかね、み(👳)ん(👡)な。」
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