曾(cé(🤠)ng )先生が(🔷)い(🚤)われた。――
○ 子貢(🗣)は孔(🔺)子(🐅)が卓越(yuè(🚡) )した(🐍)徳(dé(🗓) )と政治(🈶)能力とを(🗨)持ちながら(🍉)、いつ(📍)までも(🈹)野にあ(🚇)るの(👌)を遺憾(hàn )とし(🥝)て(🐸)、か(👩)よ(🌳)うなことをい(🥅)い出したのであるが、子貢ら(🈳)し(🐖)い才気(qì(🕍) )のほとばしつた表現である。それに対する(🐕)孔(kǒ(🏄)ng )子(🐯)(zǐ(🏂) )の答(🚈)(dá )えも、(⛩)じようだんまじり(🚡)に(📀)、ちやんとお(🤦)さ(😷)える所(🚯)はお(🛢)さえているの(📤)が面白い(🏘)。
(🧗) (🐹)かよ(👞)うに解する(✒)ことによつて、本(🐔)章の前(qiá(🔇)n )段と(📒)後段(💖)との(👉)関(wān )係(xì(🈚) )が、はじめて明瞭になる(🆑)で(🏮)あろう。これは、私一(👇)個(👕)の見解で(⛓)あるが、決して無(wú )謀(mó(🤱)u )な言(yán )で(🐻)は(🍼)ないと(😋)思(🖇)う。聖(👪)人(rén )・君子・善人の三語を、単(🎵)なる人物の段階(jiē )と見(jiàn )ただ(♉)けでは、本(bě(🐠)n )章の(🍠)意味が的確に捉(🗞)(zhuō )えられな(🥁)いだ(🆗)けでなく(🅿)、論(🔺)語(yǔ )全体の意(yì )味があいまいに(🏌)なるのではあるま(🙇)いか。
○ (🤩)柏=(😑)=「かや(🚞)」である。「か(🐛)し(🈂)わ」ではない。
一(🥫)(yī )二(一(yī )九(jiǔ )六)
○ (🍽)孔子が昭公は礼を(🔴)知つて(🔨)いると答えたのは、自(🚝)(zì )分(🐬)の(🛑)国(guó(💆) )の君主のことを他国(🏎)の役人の(🏺)前(🤡)で(✌)そしるのが非礼であり(🙆)、(📲)且つ忍びなかつたからであろう。し(🔵)かし、事実を指摘されると、それを(💶)否定もせず、また自己辯(♊)護もせず、すべてを自(➖)分の不明に(🏕)帰した(⭐)。そこに孔(kǒng )子(🏇)の面(🍐)目があつたので(⛹)ある。
「ここ(🍴)に美玉が(🛥)あります。箱にお(🎁)さめて大切(qiē )にしまっておき(🌿)ましょうか。そ(🖌)れとも、よい買手(shǒu )を求(⏰)めてそれ(🐖)を売りましょ(🤔)うか。」
二〇((🥔)二〇四)
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