(❔)仲弓自身にしても、何となくうしろめた(🏜)か(🥚)った。彼(bǐ )は(💇)孔(🔛)子が(✂)甞て、
「1詩(shī )で(🛎)も音楽(lè(📂) )でも、究極は無邪の一(🧒)語に帰(guī )する。無邪にさえなれば、下(🎟)手へ(😢)たは下手なりで、まことの詩が出(chū )来、まことの(🚹)音楽が奏(🎰)(zòu )でられ(🚭)るものじゃ。この自(🐩)(zì )明の理が、君には(😢)まだ体(tǐ(😪) )得(dé(🤩) )出(chū )来てい(🎦)ない(🔟)。腕は達(dá )者(🐇)だが、(💋)惜し(🏭)いもの(🎗)じゃ。」
(💖)孔子(🚃)はつづけ(⬛)た。
――陽貨篇(🍘)(piān )―(😍)―
「礼は簡に(🈚)失し(🐪)ても(💼)ならない(🍸)が(📩)、また過ぎても(🧛)なら(🚇)ない(🕸)。9過ぎ(💖)たるはなお及ばざるがごとしじ(📕)ゃ。人間にはそれぞれに分というものがあ(🦖)るが、その分を上下し(🎞)な(🍛)いところに、礼の正しい相(🚤)がある。分を越えて親(🐅)を祭(😣)るのは、(🚭)親の靈(líng )をして非礼を享(xiǎng )うけ(⤴)しめ(⚪)る(⬅)こ(💾)とになる(💆)のじゃ。のみなら(🀄)ず、(⏮)大丈夫の非礼はやがて(😴)天下(😐)(xià )を紊(🛌)み(😫)だるもと(🤼)に(😒)なる。親の(🥚)靈を(🖊)して天(🤚)下を(🏡)紊る(🏭)ような非(⛷)礼(🌝)を享け(🚣)しめて(📼)、(🐽)何が(🥣)孝行じゃ。」
7 (❓)子(zǐ )曰く、孝な(🙈)る(♒)哉(🍌)閔(mǐn )子騫(🔣)。人(📐)其の父母昆弟の言(yán )を間せずと。(先進(jìn )篇)
「それが実(shí )に妙(🎰)(miào )な(📦)きっかけからでご(🕝)ざ(㊗)いまし(📈)て…(📻)…」(🚌)
「君は(😺)、奏(zò(🌠)u )楽(lè )の(🕊)時になると、いつもわしの顔色を窺わずに(🚷)は(🐓)居れない(🥍)のではな(👪)いかな。」
犂牛の子
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