「(🤺)先達て(🚁)珍(zhēn )しく孟孫がたずねて来て、孝(xiào )道の(👷)こと(🌊)を訊いていたよ(🔀)。」
楽長は、自(🔰)(zì )分の見る眼(👾)が悪いとはどう(🥪)しても思(sī )えなかった。で、(🧓)
2 仲(🏾)弓(🈶)(gōng )仁を問う。子曰く、門(mén )を出でては(🏚)大賓に見(🥚)ゆ(🛸)るが(🦕)如くし(🐿)、民(mín )を使う(🗯)には大祭に承くるが如(rú(📖) )くせよ。己(jǐ )の欲せざ(🤧)る所は人に施すこと勿れ。邦に(🎞)在りても怨なく、(🥐)家(jiā(🔞) )に在りても怨なから(❤)んと。仲弓(🦄)曰(➖)く、雍不敏なりと雖(🔓)も、(🌪)請(🎾)う(👂)斯(sī )の語を(👷)事(🚦)とせん(🚐)と(顔淵(yuān )篇)
楽(🚷)長は思わず立(👴)上って(💳)、棒(🧡)(bàng )のように固く(🐌)なった(📵)。孔(🈺)(kǒ(🚽)ng )子(zǐ )はつ(⭕)づけた。
これも別にむずか(🧙)し(🐶)い(🍕)ことでは(🧥)な(🌼)い。子游にいささか無(🐦)作法なとこ(🍍)ろがあ(📱)るの(🐎)を(🍪)思い合せる(🐮)と、孔(👒)子の心(xīn )持も(📙)よくわかる。
門人(🗳)(rén )た(🎓)ちは顔を(🍉)見合せた。犠牲にする(🏰)に(👯)は、毛色が赤くて角が立派で(📂)さ(🏣)えあれば、(💺)それで(🖌)いいとされている(⤵)。これまで(🚦)牛の血(🐋)統が(🎛)問(🌅)題にさ(🌹)れ(⚪)た例ためしをきい(🔛)たことが(🎲)な(⛵)い。何で、孔(kǒng )子(🌪)がそんなことを云い出し(🎈)たも(🍽)の(🍣)だ(🔋)ろう、と彼(bǐ )等(🚙)は不思(sī )議に思(🔚)った。
「先達(🚴)て珍(zhēn )しく孟(mè(🐑)ng )孫が(👤)たず(🍞)ねて来(lái )て、孝道(🏢)のことを(🍈)訊(xùn )い(🅱)ていたよ。」
「7閔(mǐn )子騫は何という孝行者だ。親(🥄)(qīn )兄弟が彼をいくら讃めても、誰(🧘)一(🍦)人(rén )それを(👛)非(fēi )難(nán )する(🌔)もの(🤯)がない。」(🐼)
(💜)孔子は答を(🚴)うな(🤝)がした。しかし樊(💞)遅はもう一度「はあ(😜)。」と(🔹)答(dá )える(🚂)より仕(🛍)方がなか(👮)った(🦕)。
とこ(📡)ろ(🙃)が、ある日(rì )、(🗾)樊(🤘)遅が(🏦)孔(kǒng )子の供を(🍦)し(🌧)て、馬車(chē )を御(🤗)することになった(🍕)。樊遅は孔子の若(😬)(ruò )い門(🕥)人の一(yī )人である。武(wǔ )芸(yún )に秀で(🚻)てい(👺)る(🤠)ために、孟孫子に愛さ(🛁)れて(🎻)、し(🕕)ばしばその門に出入(🐽)する。孔子(zǐ(🔇) )は、(➡)彼なら(🎋)ば、自分の意(yì(😧) )志をは(💸)っきり(🎼)孟懿(❗)子に伝えて(🥚)くれる(🛌)だろう、と(🛌)考(kǎo )えた。
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