「さ(🤢)あ、(🍰)わしにはそ(🖲)うは(🤴)信(xì(🔞)n )じら(🚐)れな(🌳)い。」
「かりに斑(bān )牛(📶)まだら(📭)う(🏂)し(🧡)の子(zǐ )で(🦍)あって(💙)も、天(tiān )地山川(chuān )の神(🎷)々はお(🍤)嫌いは(😍)されぬかの。」(🔂)
(なる(🤢)ほど孔子は音(yīn )楽の理論に(🥣)は長じ(🏀)て(🖱)いるだ(🤢)ろう。しかし、実(🕢)際(👉)楽器を握っての技術にかけては、(🌑)何と(🧖)い(🍢)っても自(zì )分(🐯)の方(fāng )が玄人くろうとだ。)(🛺)
「1詩でも音楽(✋)でも、究極は無(wú )邪の一語に帰する。無邪に(📐)さ(👺)えなれば、下手へたは下(👰)手なりで、まことの詩が出来、(🕗)まこと(⬛)の(⏮)音(yīn )楽が(🍲)奏(zòu )でられるものじゃ(😡)。この自明(🥍)の理が、君にはまだ(🔓)体得出(📣)来て(🎹)いない。腕は達者(zhě )だが、惜しい(🐗)も(🕐)のじ(👯)ゃ。」
彼の(🐜)た(🐚)め(🚷)に多(🌙)(duō )分用意さ(🕠)れていたであろう午(🖍)(wǔ )飯を、彼(💵)(bǐ )の(🐪)帰っ(👳)た(🎈)あと、陽(yáng )貨がどんな顔をして、ど(🚤)う仕末し(🌫)たかは、孔子(zǐ )自(zì(😌) )身の関すると(🕹)こ(🤑)ろではなか(🏥)ったのである。
門人(ré(🧞)n )た(🧛)ちは、また顔(yá )を見合せた。彼(🤑)等は(Ⓜ)、(👄)孔(🥄)子(✈)(zǐ )が何(hé(📋) )をい(👔)おうとし(🍞)ているのか(❕)、(😽)さっぱり(🌡)見(🈹)(jiàn )当がつかなかっ(🏤)たの(🧕)であ(🤵)る。
2 子(zǐ(🦌) )游、(💒)孝を問(wèn )う(🌞)。子(zǐ )曰(🤲)(yuē )く(🍍)、(✍)今(😷)の孝は、是れ(🎥)能(📱)く養うを謂う。犬(quǎn )馬に至るまで(🐈)、(🌸)皆能く養うこと(💅)あり。敬せずんば何を以て別たんやと。(爲(wèi )政篇)
1(🍣) 子曰く、学んで思(🍘)わず(🎪)ば則ち罔((🧤)くら)し。思う(🎦)て学ば(🚩)ずば(♍)則ち殆(あやう)(🅿)し(🃏)と。(爲政篇)
「やはり云(🌶)えないのか。じゃが、(🔺)わ(🎮)し(😥)には(🔝)解っている(🈵)。」
((🐗)奏楽の(🦃)失(shī )敗(bài )が、もうこれで三(💪)度目だ。)
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