○ 聖(shèng )人(ré(🌂)n )・(🚖)君子・善(🤪)人==孔子(zǐ )の(😙)いう(🍉)聖(shèng )人・君(👵)子(zǐ(💔) )は常に政(🍡)治(🤮)(zhì )ということと(🖥)関(🌤)係が(🌌)ある(🎆)。現に政治の任に(🕘)当つていると否とにかかわ(👙)らず、(🐚)完全(quán )無欠な徳と(🦔)、自(👫)由(yóu )無碍な為政能(néng )力をもつた人(💱)が「聖人」(⚽)であり(📿)、それほどではなくとも、理想と識見とを持ち、常に(😊)修(🔔)徳に(💻)いそしん(🕦)で為政(zhè(💐)ng )家(🍐)として恥か(👮)し(⚾)くない人(rén )、少くと(🏔)も(🐧)政治(🎁)に志(🕑)して修(🕰)養をつ(🃏)んでいる人、そういう人が「(🍶)君子(zǐ )」(⛪)なのである。これに反し(🏁)て(🤟)、「(🏞)善人」は必ずしも政治と(🗳)関係(xì )はな(😿)い。人間(🥓)として諸徳(🏯)(dé )のそ(📵)なわ(☕)つた(😗)人と(🏊)いう程度の意味(🤯)で(🌾)用(yòng )いられ(🎹)ている(🌂)。
二七(qī )(二(➰)三二(🏻)(èr ))
九(一(yī )九三)
(🏃)陳ちんの司敗しはいがたずねた。―(🎺)―(🚮)
「三(🈁)(sān )年も学問をし(⛔)て(➡)、俸祿(💙)(lù(⤵) )に野(💂)心のない人は得がたい人(rén )物(⏸)(wù(🖐) )だ。」
○ 矢ぐる(😇)み==原(yuá(🤪)n )文に「弋」(よく(🎅))とある。矢に糸をつけ、それ(👈)を島の(🚬)羽根(🤧)に(🚎)か(🀄)らませ、生擒する方法であつた(🥛)。
「かりに周公(🎄)(gōng )ほど(🔙)の完璧(♿)な才(👟)能がそなわ(🥥)っていても、その才能(🤖)(néng )に(💕)ほこり、他(tā(🕞) )人の(🕚)長(👳)所を認(rè(😟)n )めないような人(🤬)であるならば、もう見(🚩)どころ(🕍)のない人(🎢)物だ。」(🦇)
「有(🦉)能に(➿)して無(wú )能な人(🛹)に教えを乞い、多知にして(🚰)少知の(🍽)人(rén )にものをたず(🖱)ね、(📇)有っても無きが如く(🗝)内(✍)に省み、充(🕣)実(🌷)(shí(💉) )していても空虚(🕒)なるが(🍸)如く人にへり下り、無(🥚)法(fǎ )をいいかけられても相手(shǒu )になっ(🛄)て(🔴)曲(qǔ )直を争(zhēng )わな(🔲)い。そう(😌)い(🦈)う(💍)こ(🐄)との出(chū )来た人がかって私の友人にあ(🔎)った(🥋)のだが。」
「大軍(jun1 )の(📵)主将でも、それを捕虜(lǔ(🔸) )に(🥗)出来な(🖋)いことはない。しかし、一個の平凡人でも、そ(🌇)の人の自由(🌼)(yóu )な意志を(⛱)奪うこと(🕟)は出(chū )来(🥅)な(👕)い。」
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