「はっきり掴(guó )めな(♟)い(📼)にしても(🥓)、何か思(🈂)い当ることがある(🎺)だろう(✏)。」
「比(bǐ(🐌) )類のない徳(dé )を身に体(👡)して(🥣)いながら、国の乱れるのを傍観し(🍿)て(🤸)いるのは、(💈)果(🆗)し(🎼)て仁の道(dào )に叶(yè )いましょう(🏖)か。」(🌱)
「1道(🎪)理(lǐ )に叶(yè )った忠(🕦)言(🍈)(yán )に(🐎)は正面(🥜)(miàn )から反対(🔠)する者はない。だが大(🕥)切な(🕸)ことは過ちを改め(🎫)る(〽)ことだ。婉(🍸)曲な言(yán )葉(⏳)(yè )は誰の(✋)耳(ěr )にも(🍳)心持よく響(🎯)く。だ(🔨)が大切なこ(⛪)とは、その真意の(🎧)あるところ(⛏)を探る(🎿)ことだ。いい(🏌)気になって真意を探(tàn )ろうともせ(🍍)ず、表面だけ従って過ちを(😤)改(🌚)(gǎi )めようとしない(🗓)者は、全く手の(🔬)つけよ(🔂)うがない。」(🍆)
楽長(🌺)は、(🏒)雲(yún )を隔てて日を仰(🦈)ぐよ(🦂)うな感(gǎn )じで、孔(kǒ(💢)ng )子の音(🤘)楽(🔙)論を聴いて(🍰)いた。しかし、孔(🚼)子の最後の(🌥)言葉が彼(bǐ )の耳にはいっ(🛹)た時、(😽)彼の胸は急(jí )にうずき(🤜)出し(🕯)た。そして孔子に「邪心があ(🚏)る」と云(🚳)わ(🕓)れて(🔕)も(🌀)仕方がない、と思っ(💚)た(🕥)。
4 子(📊)曰く、父母在((❣)いま(🏵))さば遠(yuǎn )く遊ばず(🏻)。遊ばば必ず方(fāng )ありと。((🚥)里仁篇)(🕴)
と(🥟)いうのであ(💂)った。こ(🔍)れ(🌍)も(🤟)子游(yóu )に対する(🚾)のと大(🧣)同(tóng )小(xiǎo )異で、少(🐑)々怒り(🍄)っぽい子(🔩)夏に(🦇)対(🌰)する答(🛸)えと(🍫)し(☔)ては、先(➗)ず当然だ(🎚)。
「うむ(🚪)。で、お前(🚽)(qiá(📿)n )はどうあ(😨)り(🍴)たいと思(🥂)(sī )うのじゃ。」
4むろん彼は(🚑)、(🍙)仲弓(🍛)の問題(🐭)にか(⬛)か(👉)わ(💝)りなく、こ(🤵)れ(🏊)までにもその点に(🚪)力を入(rù(😓) )れ(🥙)て門人(rén )た(🔉)ち(🐈)を教(👉)育(yù(🚧) )して来(🏁)(lái )たので(😾)ある。彼がつ(💉)と(❄)めて「利(lì )」について語るこ(😈)とを避け、た(☔)またまそれを語ることがあっ(😣)て(🥘)も、常に天命とか、仁とか(🍨)いうようなことと結び(🏃)つ(♍)けて話すように注(zhù )意して(🎢)来(🌇)たの(🕋)も、そのためである(💸)。また彼は、機会ある(🍓)ごと(🈳)に、門人達の我執(😌)を戒(jiè )めた。そして、「5(🍚)自(😤)(zì(📑) )己の意(yì )見にこ(🚇)だわ(🏊)って、無(🍳)理(lǐ(📔) )強(qiáng )いに事を行(👫)ったり、禁止した(🆗)りするのは君子(zǐ )の(😴)道でない(🌐)。君子(zǐ )の行動を律するも(🗞)のは、たゞ正義あるの(💘)みだ。」と説き、(💸)6(😋)彼自身、細心(xīn )の注意(📖)を払って(✡)、臆断(🏉)を去り、(🚙)執着を(🗺)絶ち、固陋(📐)を矯ため、他(💨)との対立に陥らぬようにつと(🛀)めて来たものである。
(🚛)仲(🐮)弓(🛫)(gōng )自(zì )身(🌌)にして(💿)も、何となくう(🌟)しろめたかっ(🕘)た。彼は(👌)孔子が(🐌)甞て、
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