「こ(⚽)の辺(🔷)に一寸これだ(⚓)けの牛(🐥)は見つかります(🖌)まい。」
彼は(♟)、(🌋)そう答(dá )えてお(😥)い(📓)て、これま(🚈)で門人(🈲)たちが孝道につい(😫)て訊(🚭)ねた時の孔(🔺)子の教(📋)(jiāo )えを、彼(bǐ )の(💱)記(🐏)憶(💃)の中(zhō(💬)ng )からさが(🚟)し(💧)て見た。先ず思い出されたのは、(🌦)孟懿子(💯)の息子の孟武(wǔ )伯の問に対す(🏋)る答えであった。
孟(🗣)懿(yì )子の父(🌍)は孟釐子もうきしといっ(🦐)て、すぐれ(🤜)た人(rén )物であり、その臨終には、(📎)懿子を枕(🚿)(zhěn )辺に(♏)呼(hū )ん(🔗)で、そ(🥉)のころ(🐚)まだ一(yī )青年に過(🔄)ぎなかった孔子の(🛡)人(😠)(rén )物を讃え(🐲)、自(🆙)(zì )分の死後(hò(🦕)u )に(🎖)は、かならず孔子に師(shī )事す(⭐)るように言い(💫)のこした。懿(🤮)子(😜)は(💌)、(📋)父の遺(🛀)言(🕓)にしたがって、そ(🚎)れ以来(👥)、弟の南(🍹)宮(🕯)敬淑なんぐうけいしゅくとと(😒)もに、孔(kǒng )子に礼を学んで来(lái )たのである(🎓)が(🐩)、(🐩)彼(🚪)の学(xué )問の(🏘)態(🤤)度には(🔮)、少しも真面目(mù )さがなか(🕴)った。彼(bǐ )が(🕖)孝(xià(🥎)o )の(📬)道を孔(kǒ(🔕)ng )子にたずねたのも、父(🐇)に対する(🏐)思(🏔)慕の(💏)念(🤑)からというよりは(⛄)、そ(🥨)の(🥋)祭(jì(💤) )祀(🚼)(sì )を荘厳(🌌)にして、(💗)自(zì )分の権勢を誇(🉑)(kuā )示したい底(👲)意(👽)からだった(📭)、と想像されて(🌎)いる。
「(🚼)先(🔝)(xiān )生、なるほど私は(😨)今(⛩)日の(🤒)失敗(🐑)について、どうした機はずみか、一寸(cùn )先生を(🏌)怨みたいような気にもなりま(🚧)した。ま(💈)ことに恥かしい事だと思っています。しか(🤰)し(⬛)、(📍)奏楽(👥)(lè )の(🅱)時に、私に邪心(❔)があったとは、ど(🔂)うして(🤠)も(💋)思えませ(💹)ん。私は、(❄)今(jīn )度こそ失敗(🚁)がないようにと、そ(🍾)れこ(🛋)そ一(yī )生懸(🔵)命で(📅)ございました。」
「はっき(🍃)り掴(guó )めないにしても(🎤)、何(hé )か思(sī )い(❓)当(dāng )る(🏣)ことが(🍽)ある(🎿)だ(⬆)ろう(🖌)。」(🥦)
犂(🔶)牛(🦒)の子(zǐ )
樊遅(🥔)は、案(à(🐂)n )外平(píng )凡(fán )だという(🐱)感じ(🦄)がして、こ(🐍)ん(🚯)なことな(😵)ら、あんなに(🦐)考えるのではなか(🎛)っ(⛓)た、と思(sī )った。
5 子曰く、父(🔹)(fù(🌷) )母の年は知(📟)(zhī )ら(🐀)ざるべからざるなり。一は則ち以て喜び、一は則ち以て懼ると(🍎)。(里(lǐ )仁(rén )篇)
樊遅(chí(😭) )は思(⌛)(sī )わず御(🗄)者台からふ(🖕)りかえって、(📗)ちら(😏)りと(🦌)孔(🍯)子の顔を見(jiàn )た。孔子の顔(♋)には、(😕)別(♿)に変った(⛑)とこ(📜)ろは見られなかっ(💰)たが(📺)、その(✨)声には、ます(☕)ます力がこも(🔜)って(📦)来た。
「6父の在世中は、子(zǐ )の人(🐑)物をそ(🤒)の(💲)志によって判断さ(👜)れ、父が死(🦋)(sǐ(🛹) )んだらその(🛶)行(⛵)動によ(👖)って判断される。な(🔂)ぜな(㊙)ら、前(🌕)の場合は子の行動は父の節制に服すべきであり、(🎓)後の場合は本人の自由であ(📒)るからだ。しかし、後の場(chǎng )合(hé )でも、み(☔)だり(🕞)に父(fù )の仕(shì )来りを改(gǎi )む(🐮)べきでは(🈚)な(💋)い。父に対(duì )す(🕣)る思慕哀惜の(🍶)情(🗑)が深けれ(🎳)ば、改むるに(📞)忍(rěn )びな(👟)いのが自然だ。三(⛎)年父の仕来り(👿)を(🉐)改(😮)(gǎ(🔙)i )め(💾)ない(📢)で(🌞)、ひたすらに喪に服(fú )する者(zhě )にして(🦊)、はじ(🗓)めて真の孝子と云え(🛫)る。」
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