三(一八七(qī(🎩) ))
一(yī(♍) )五(💪)(一(yī )九(⏲)九)
七(🏡)(二(èr )一二(🌱))
○(🈺) (👺)堯(🚏)は(🤚)支那(nà )の歴(🐬)史で知られて(🎏)いる最(🏧)(zuì )初(chū )の聖天子(🏢)。
○ (🤗)泰伯=(⬅)=(🍴)周の大(dà )王(🏠)(たいお(🕢)う)(🛸)の長(zhǎng )子で、仲(zhòng )雍(ち(🐒)ゆうよう)(💅)季(jì )歴(🦖)(きれき)の二弟があ(🕣)つたが、季歴(lì(🍃) )の子(zǐ )昌(しよう)がす(⛓)ぐれた人(rén )物だつた(💧)ので、大(🐡)(dà )王は(🕛)位を末子(zǐ(🚐) )季歴(😡)に譲(ràng )つて昌に及ぼしたいと思(sī )つた。泰伯(📡)は父(🗿)の意志を察(👰)し、弟(dì )の仲(🎸)(zhòng )雍と共に国を去(📡)つて南(nán )方にかくれた(🐳)。それが極め(🕋)て隱(💂)微(wēi )の間に行(háng )わ(㊗)れたので、(🍵)人民(🥦)はその噂(zǔn )さえすることがなか(🥋)つた(🍒)ので(💳)ある(🛬)。昌は後の文王、そ(💥)の子発(👈)((🔝)はつ)が武王である(🛂)。
「君(💹)子は気(🍙)持がいつ(🎆)も(🖼)平和(🏪)でのびのびとしている。小人はい(📝)つもび(🥍)くび(📜)くし(😁)て何かにおびえている。」
(🤵)曾先生(🛷)が(🏸)病気(qì )の時に、門人た(🕘)ちを枕(zhěn )頭に呼ん(🐞)でい(🧦)われた(🥔)。――
先師はめったに(🗳)利益(yì )の問題(🌃)にはふれられなかっ(⏸)た。たまたまふれられると、必ず天(tiā(🧙)n )命とか仁(rén )とかいうこと(✉)と(🚿)結(🤪)びつけて(🤡)話され(🔒)た。
「典(diǎn )籍の研究は、私(sī )も(🌝)人な(🍣)みに出来ると思う。しか(🔩)し、君(🚻)子の(🐮)行(㊗)を(😼)実践することは、まだ(👌)なかな(👑)かだ。」
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