(㊙)孔子(zǐ(🅿) )は、これには多少(shǎo )意(yì )見があった(📛)。し(🏳)かし、そ(⭐)れを述べても、ど(👦)う(🧒)せ話を永び(💃)かすだけの效(xià(🏪)o )果し(💦)かないと(🐋)思(sī )った(🍿)ので(🥎)、
「そ(⏺)れはそ(🤣)うと(😉)、仲弓は(🙃)こ(📈)のごろどうしているかね(🎵)。あれも斑(bān )牛の(😉)子で、神(🖥)様(🧚)のお気に召(zhào )さないという噂も、ちょい(🆓)ちょい聞く(🕐)よ(🧣)うじゃが。……」
(😒)孔子(🌜)は(🦒)答をうながした。しかし樊(🚴)(fán )遅はもう一度「はあ(✏)。」(💝)と答(dá(🌓) )えるより仕方がなかった。
樊(🍫)遅は喜んだ。それはその(🕒)中に、(🐋)「違わ(🕧)ない(🙇)」という言葉(💬)(yè )が見(jià(🚟)n )つかったからで(🚥)あ(🌝)る(🐗)。しかし(🎣)、数秒(㊙)の後には、彼の頭は(🥧)却ってそのた(⏩)めに混乱しはじめた。というの(🍆)は、(💄)さっき孔子のいった「(👵)違わない」と、この言葉の中の(🦐)「違(🦎)わない(🕴)」とは、(💞)まる(🔟)で意(🚇)味(wèi )がちがって(⛹)いそ(🥢)うに(🔀)思(💭)え(🎞)たからである。後の場合(😱)(hé )の「違(💃)(wéi )わない」は、(🍭)第一(yī )、(😸)父母の存(cú(🖍)n )命中のこ(📁)とである。それに、前後(hò(🌞)u )の関係(🐝)(xì )から判断(duàn )し(🎗)ても、(🥗)初(🕢)一念(niàn )を貫けと(🔆)いう意味に相違(💥)ない。父(🙀)母(mǔ )を(⚓)亡(wáng )くしたあとの「違わない」とい(🍪)う(🍢)ことが(🤰)、(🛴)そ(😻)れと(🚉)同(💯)じ(🧢)意(yì )味だ(🥒)とは、どうしても思え(😹)ない。言(🔰)葉が同(tóng )じな(🏯)だけに、彼はいよいよ判断に苦しんだ。
仲(🧣)弓は寛(kuā(💝)n )仁大度(🌟)で、もの(🍘)にこせつか(💺)ない、(🤨)しかも(💸)、(⚪)徳(dé(♍) )行に秀(⛱)(xiù )でた高弟(🤺)の(🌎)一人(rén )なので、それがまる(🕡)で当っていない(🔁)とはいえ(😻)なかった。しかし(🈯)、それに(🖇)しても(🚼)、讃めようが(🚫)少し大袈裟すぎはしないか(👵)、といった気分(🔎)は、門人(rén )たち(🥙)の誰(shuí )の胸にもあった。
楽長は邪(🐆)心(👉)と云(🌶)(yún )われたので、駭おどろいた。さっき孔(kǒ(🤺)ng )子を怨(🚝)む心がきざしたのを、もう見ぬかれた(✊)のか(🏍)知ら、と疑った(👣)。
楽長はう(🀄)なずく(🐧)より(🚌)仕方(🙍)がなかっ(⤵)た。孔子はそこでふ(🙀)たたび楽(🏦)長を座(😴)につかせ(🐐)て(🤶)、言(🚪)葉をつ(🌒)づけた。
「随分歩い(🗽)たようじゃ。そろそろ帰るとし(🚔)ようか。」(😮)
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