「先(xiā(😿)n )達て珍しく孟孫が(🚉)たずねて来(lá(✳)i )て、孝道のこ(😘)とを訊いていたよ。」
((🎾)孔(🛹)子の眼が、(🤺)俺の音(yīn )楽を左(zuǒ )右するなん(💶)て(🚩)、そんな馬鹿げ(🚻)たこ(🛐)とがあるものか。)
(そうだ、あの眼だ!)
彼は、しかし、もう(🌃)狼狽うろたえても恐れてもいなかった。粛(🥉)然(⛓)(rá(😅)n )とした空気(😢)の(🍣)中に、彼(🦈)(bǐ )はかえって安堵に似(🤪)た感じを味(wèi )う(🏽)ことが出(🛣)来た。そして、もう一度、(🆔)
「音(yīn )楽の世界は一如の世界じゃ。そこ(🐋)で(🏄)は、(🗿)い(🌃)ささかの対立意識(shí )も許されない。先ず(🏊)一(📷)人(🍊)(rén )々々の楽(lè )手(shǒu )の心と手(shǒu )と楽(lè(🚯) )器とが一如(🈺)に(🐦)な(🏈)り(🈯)、楽手(📯)と楽手(shǒ(🐭)u )と(🚑)が一如になり、(🍢)更に楽(lè(😰) )手と聴衆とが一如になっ(➰)て、翕如き(🧠)ゅうじょとして一つ(🐖)の機(jī )をねらう。これ(🗄)が未発の音楽じゃ。この翕如(rú )たる一如(👕)の世界(🤰)が、機(🛶)到(dào )っておの(🌮)ず(⬜)から振(🤭)(zhèn )動(🐮)(dòng )を始(🚗)めると、純如(🍁)として濁りのない音(🌽)波が人々の耳朶を打(dǎ(😣) )つ。その音(🔴)はただ一つで(🔘)ある。ただ一つで(🎂)あるが、その中には金音(🐺)も(🏔)あり(🐖)、石音もあり、それらは厳に独(🔥)自(🚄)の(🕸)音(🏍)色を保(🆙)って、決しておたが(🐭)いに(🤼)殺し(🦂)あう(🌡)ことがな(🍎)い。※(🙍)(「激(💳)」の「(🛂)さんずい」に代え(💈)て「白」、(⛑)第3水準1-88-68)如き(👱)ょうじ(🚜)ょとして独自(🎇)(zì )を守(shǒu )り(📤)つつ、しかも(⚡)ただ一つ(🦓)の流れに合するの(🥊)じゃ。こ(🍓)うして、(🥁)時(shí )間の経過(🙂)につれて、(🚼)高低、強弱(ruò )、緩(huǎn )急(🗺)、さまざまの(🥗)変化(🔭)を(⏭)見(📣)せ(🦐)るの(🚃)であ(🌘)るが、その間、厘(lí )毫りんごうの(〽)隙も(🤺)なく、繹如えきじょとして(🚂)続(📒)いて(💽)行く(🎹)。そこに(📴)時間的な一如の世界があ(🗾)り、(📖)永遠と一瞬との一致が見出され(💢)る。ま(🥧)ことの音楽というものは(🏻)、(🐬)こう(🍰)し(🏆)たものじ(🐏)ゃ。聴(🎤)(tīng )くとか聴かせるとか(🚳)の世界ではない。まして、自(zì )分(👓)(fèn )の腕と他人の腕を(🧀)比べたり、音(yīn )楽のわかる者(zhě )とわから(🃏)ぬ者とを差別(bié(🤒) )したり(㊗)するよう(🏼)な(💎)世界とは(💥)、似て(🧝)も似つか(🐿)ぬ(📂)世界(jiè )なのじゃ。」
「(🦈)4(🦀)父母の存命中は親のも(🚕)とを離れ(♊)て(🚦)遠(yuǎn )方に(🚇)行かな(⛑)いがいい。もしやむを(💉)得ずして(🐅)行(háng )く場合(😧)は、行先(⬛)を定(🔒)めて(♉)おくべ(🛂)きだ。」
「なるほど。……(🧢)それで、(⛱)どうして失敗し(⛰)くじっ(🌦)たのじゃ。」
懿子は、その意味がわかって(🍎)か、わからないでか、或(🚲)は、わか(📏)っ(🍶)ても知らん顔(yá )をする方(🚶)が都(🚞)(dōu )合がいい(🖨)と考(kǎo )えてか、重ねて問(✨)いただ(😧)し(🛄)て(🆗)も見(🤣)ないで(🚐)、帰って(👃)行って(🖲)しまった。孔子は、いくら(🏍)かそれ(♐)が気がか(🚲)りにならない(🍧)でもな(😸)か(🔌)ったのである。
「全く珍(👒)らしい牛(🚥)じゃ。しかし血統(🤲)が悪(🖨)くては物(🏺)(wù )にな(🏈)る(🛅)まい(📎)。」(👝)
彼(🌎)(bǐ )は、(🚍)忌(jì(🚫) )々(🦇)しそ(✋)うに、窓からぺッと唾を吐(tǔ )いて、青(🧙)(qīng )空を(😷)仰いだ。すると、彼は、そこにも(💮)う一(🤜)度(🌫)、ち(🎌)ら(🎽)と孔(🏉)子(➗)の眼(🚀)を見た(🙋)。相(xiàng )変らず(🌙)微笑(🥐)を含ん(🎷)だ(🧥)深い眼(📶)であ(🚀)る。
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