「寒さに向うと、松柏の常(♈)(chá(📉)ng )盤(pán )木であることが(🐒)よくわか(🐋)る。ふだん(🔪)はどの木(👡)も一様(yàng )に青い色をして(💾)いるが。」(🛰)
「修行というものは、たとえ(🦖)ば(🆚)山(🖲)を築く(🔲)ようなものだ。あと(🚦)一簣もっ(📟)こ(🕵)というところで挫(cuò )折(shé )して(🌉)も、(🌱)目(🔥)的(de )の山には(👚)な(🍖)らない。そ(🤸)してそ(🐠)の罪(zuì )は(😽)自(🛤)分(fèn )にある。ま(🍳)た、たと(📆)えば地ならしをする(💟)ようなもの(🙄)だ。一簣も(🙃)っ(👿)こでもそこに(💯)あけたら、それだけ仕事がはかどったことになる(✡)。そし(💋)てそれは自分(fèn )が(🛀)進ん(⏳)だのだ。」
「熱(🍾)狂的(de )な人は正(🖤)直なものだが、そ(🕥)の正直(zhí )さがなく、(🚹)無(wú )知な人(⛪)は(🏈)律義(yì(🌚) )なものだが、その律儀(🌵)さがなく、才能(🏹)のない人(rén )は(🍼)信実なもの(🤮)だが(♋)、(🐖)その(🆔)信(🕧)(xìn )実(shí )さがないと(⤵)すれば(🍢)、も(🍐)う全く手がつけられない。」
一九(二(🖤)二四)(🕑)
○ 天下==当時はまだ殷の(🕟)時代で(🉑)。周(🍄)室の天(🤰)下(xià )ではなかつ(📘)たが(🛋)、後に天下を支配(pèi )したの(📺)で、こ(🕡)の(🙊)語が用(yòng )いられたの(🌖)であろう。
一(🌈)〇((🥦)二一五)
本(😉)篇には孔子(zǐ(📯) )の徳行(😫)に関するこ(🔮)とが主(🤝)として(🏆)集(jí )録され(🛢)てい(🗂)る。
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