「1父(fù )母は(💌)子供の(🐈)病気(qì )を何よりも心配する(🚛)もの(👲)だ。」
「音楽(🔖)の(🏻)世界(🚧)(jiè )は一(🍰)(yī )如の(🎌)世界じ(🌄)ゃ。そこで(🏎)は(🍦)、いささ(🕠)かの対(duì )立意識(shí )も許されな(⤴)い。先(🔥)ず一(yī )人々(🤛)々の楽手(shǒ(👞)u )の心(xīn )と手と楽(lè )器と(🍔)が(🈚)一如(🎥)になり、楽手(shǒu )と楽(🐤)(lè(💢) )手とが一如になり、(😋)更に楽手(shǒ(🤐)u )と(🎙)聴(tīng )衆(🔊)と(🔧)が一如になって、翕(xī )如(rú(🍵) )きゅうじょと(📧)して一つ(🎵)の機をねらう。これが未(🤒)(wèi )発の音(💳)楽じゃ。この翕如たる一(yī(🍫) )如の世界が、機到っ(🤦)てお(🍸)のずから振(🕸)動(dòng )を始めると、純(chún )如として(🚦)濁り(✋)の(🦐)ない音波が人(🗜)々の(😨)耳(ěr )朶を(🔼)打つ。その音は(🕴)ただ一つである。ただ一(yī(❤) )つであるが、その中には(🏨)金(jīn )音(yīn )も(🍟)あり、石音もあり、それらは厳(yán )に独自(👼)の(🥞)音色を(😜)保っ(💥)て、決しておたがいに殺しあうこと(🚝)がない。※(「(🚐)激(🔌)」の(🌯)「さんずい」に代(🤝)えて「(🏾)白」、第3水準(🦕)1-88-68)如きょうじょとして(📭)独自(zì )を守りつつ(⏯)、しかもた(🏔)だ一つの流(🚎)れ(🛤)に合(hé )するのじ(🙉)ゃ。こうして、時(🦔)間の経(jīng )過(🏝)に(🎎)つれて、高(🆖)低、強(🐞)弱、緩(❎)急、さまざ(🤥)まの(🌻)変化を見(🦓)(jiàn )せるのであ(〽)るが(☔)、その(💂)間、厘毫りんごう(🥀)の隙もなく、繹(😏)如(⏭)えきじょとして続いて行く。そこに時(🛣)間的(de )な一如(🦀)(rú )の世界があ(📲)り、(🐃)永遠と一瞬との一致(🌲)が見出(chū )される。ま(⛩)ことの(🔗)音楽とい(🕞)うも(🏯)のは(⬅)、こうしたものじゃ。聴くとか(🍛)聴かせ(💧)るとかの世界ではな(🥤)い。ま(🥗)し(🥏)て、自(✋)分(fè(📆)n )の腕と他人の腕を(🌀)比べたり、音楽(lè )のわ(🕘)かる者と(❣)わからぬ者(🚢)(zhě )と(⛏)を差(chà )別したりす(😻)る(🚊)よ(🚜)う(📩)な世(shì )界とは(🍍)、似ても似つかぬ(⏩)世(🔆)界なのじゃ。」(🆒)
「3むずかしいのは温(📂)顔を(🐧)以て父(🦅)母(👕)(mǔ )に(📜)仕えることだ。現に(🤘)代って仕事に(🤠)骨を折(shé )った(🛺)り、御(yù )馳走が(🛣)あるとそれ(🔪)を親にすすめたりするだけでは、孝(👰)行(📖)だと(😳)は云(yún )えない(🥫)。」
(🚷)と(⛸)誓(🦋)ったものだ。彼(bǐ )はその時の誓(😊)いを今でも決して忘れ(🚖)て(🏍)は(👼)いない。讃められれ(🈵)ば讃められ(🔒)るほど、戒慎する(🔗)ところが(🈯)なけ(♍)ればならな(💔)い、(🗃)と、彼(🆒)(bǐ )はいつも心(🔬)を引きしめているの(🍠)であ(🔊)る。
「救世(🔹)(shì )済民の志(zhì )を抱き、国事に尽(jìn )し(👁)たいと希望(🧒)し(🗨)な(🥁)がら、いくら機会があっても出で(🥑)て仕(⬅)(shì )えようとしないの(🆒)は、果(🌈)(guǒ )して知者と云えましょうか(🎊)。」
8 子(💼)曰く(🉐)、父母(🅾)(mǔ )に事えて(🈯)は幾諌(きかん)(🍍)す。志の従わざ(🥣)るを見(jiàn )ては、(🐉)又敬し(📲)て(🎪)違(🛺)わず(⭕)、労して(🎊)怨みず(📟)と。(里仁篇)(🔒)
こんな言(yán )葉がつぎつぎに思(sī )い出さ(🛄)れた。樊遅は、しかし、自分に実(🐩)行(🆎)が出来るか(😫)出来ないかは別(🌯)として、言葉の意味だけは、そう(⛑)むずか(🥕)しいとは(➕)思わなかった(🔣)。
これも別(bié )にむずか(🤲)しいことで(🔳)はない。子(🔙)(zǐ )游にいさ(🏕)さか無作法な(👡)ところがあるのを思い合せると、孔(🐹)子の心(🌇)持も(🧝)よ(🏤)くわかる。
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