「(📸)何處さ(💃)行えつてる?」
が、何時(shí(🛤) )の間(jiā(⏫)n )に(⌚)か、その生(shē(📋)ng )命の(🏧)も(🤥)とでの(📴)や(🔵)うな土(🎽)地が、「地主(zhǔ )」といふ(🅿)ものに(🚋)渡(dù )つてゐ(🌲)た。父親(🌻)は、ことに(👸)、(🕡)死ぬ(😈)前(☔)、そのこ(🥟)とばかりを(🈳)口(🈁)にして、グヂ(🧢)つ(🌻)て(👉)ゐた。源吉(jí )は、それを(💱)きく度(dù )に、子供ながら(💏)、父親の(🆖)氣(qì(🍎) )持(chí )が分ると思つた。源(🔕)吉が地(🚞)主の(🍇)足にかじりつ(⛷)いたのは、さう(📏)無(wú )意味な(💯)理由から(🐇)で(🚨)はなかつた。「畑(tián )は百(🛬)姓(xìng )のもので(🌵)な(🏍)ければならない。」さう文字通りは(📫)つきりで(💌)はな(😸)く(😧)ても、こ(💣)のことは(🦏)、(👋)源吉(jí )は十一、二の時から(🤶)、父(🕍)親(🚅)の長い經(jīng )驗と(📊)一(🌦)(yī(🈵) )緒(🚭)に考へてきて(👘)ゐた。
先生(shēng )は小便をしながら、「や、お晩。」と、何時ものザラ/(🌒)\した聲で云つた。
まづ(🦕)、そして、根本的(de )なことが決(🕝)められた(🥃)。それ(🏊)からそれをど(🛄)ういふ風にしてやるか、とい(🕤)ふことが問題(tí )にな(😕)つた。それは、二、三日(📱)に(🤔)、地主の差配が例年の通(tōng )り※(「廴+囘」、第(⏮)4水(shuǐ )準(🔽)2-12-11)つてくる(🕞)ことに(🥉)なつてゐ(🆑)るので、(🔤)それに、事(🕊)情を(🔭)説明し、すぐ地主(😐)に交渉(dié )を(🌓)始めることに(🎻)な(🎴)つた。こ(🧛)の時、その(😊)色々(🧥)な交渉の(📸)間(jiān )小作(🚦)(zuò )の米(🎖)(mǐ )をどうす(🦊)るのか、と云ひ(🎒)出(🍁)すのがあ(🏒)つた。それが又(yòu )相(xiàng )當(🌕)大き(💣)なことなので、中々意見が一致(zhì )しなかつた。又(🍍)(yòu )百(⛔)姓に(🚋)は、そ(🤥)れを最(zuì )後(hòu )迄の(🏍)見通しを(🏉)つけた(💤)上(shàng )で、(🎈)確(🦐)實な(😼)――手(🔉)落(luò )ち(🅱)のない(👜)成(chéng )算でやつて行けることが出來な(🚠)かつ(🌜)た。この所、先生の意見(🛷)を(🧘)きいた。校長(♏)(zhǎng )先生は、ま(🎽)づ、町にゐる(💅)商(🌁)(shāng )賣(mài )人に自(zì(🗳) )分達所有(yǒu )の畑物(🌧)(wù(➕) )を全部賣(mài )つてしま(😪)ひ、その背(bèi )水の陣(zhèn )で(🎸)、地主に當ることにし(🧗)たら(👢)い(🛶)ゝ、と(👺)いふ(🛎)ことを云つた。そ(🐟)れには(🔮)二つの條件をつけ(👄)た。第一は最(🍞)初(chū )の地主(🐧)(zhǔ )へ(🗺)の交(🙎)(jiāo )渉が不(bú )調(🕘)(dià(🎸)o )に終つたら、(🚧)第二は地主がそ(😪)の結(jié )果、作(🐭)物を(😬)無(🧀)理(lǐ )に押へるといふやうな樣(yàng )子が分(⏩)つたら、といふのが(🌆)そ(🔧)れだつた。一(yī )軒(🐪)々々(👭)持つてゐ(💋)たの(📋)ではすぐ押(🛸)へられるし、又そ(🥏)のために、結束が破れるおそれもあつた。先生(shēng )はかういふ點を(🔚)防ぐため(💨)に(👝)もこの(💭)方法は重大である(📋)と(🍋)云つた。かう(🤩)いふ事(🏫)は(🛋)百姓(🗝)にはかなり思ひきつたことだつたけれど(💻)も、それが當(🙉)り前の(🤐)ことのや(📶)う(💄)に思はれる程皆せツぱつ(👑)まつてゐた。
「糞(🥟)でも(🎙)喰へツ!」石山(shā(📟)n )はそのまゝ表へ出てし(✂)ま(♊)つた(🔞)。
――誰もない。ぢや俺だちは生(😐)きるんだなあ。そしたら、俺だ(🌄)ちは(🙀)俺だちの方法を實(⏭)行す(🏔)る(🗼)んだ(➡)!
「昔、(🐝)こつたらごと(💂)無かつたんだど、本(🍉)當に(🖋)、おつかなこ(🚮)と(👾)仕出(🙊)(chū(😓) )來すんだか。」(🕸)
「赤(chì )子あ(📻)か、(🤙)ん(🧚)で墮おり(🤑)たのか(🈶)?」と、ひよいときい(🏟)た(👄)。
それは、このこと(🧢)が決つてから、毎日のやうに(😐)、(🌩)何(hé(🍌) )かの拍子に(🌘)母親(qī(🤤)n )が云(yún )ふこ(😸)とだつた。何邊云つて(⛳)も、(🏚)母(😙)親(qīn )は又新しいこ(😔)とか何かのやうに、云つた。「地(💙)主樣に手向ふなんて、そつたら恐ろしいことしたつて(🎲)、(👵)碌(🚡)な(🔂)ことねえ。」(👫)
源吉(jí(📁) )達は、も(💾)う雪も(🚉)固(gù )ま(👱)つた(📡)ので(👘)、山へ入る時期だつたけれども、こ(🥞)の方が片付(🏓)くまで行(háng )け(🐲)なかつた(🏞)。それ(🚤)に今(🕒)(jīn )では(🎄)皆(🍋)、そん(🕉)な處でない、と思ふほ(🕗)ど(👼)、興奮(fè(🌀)n )してゐた。石山(shā(🏇)n )の家に寄り(😀)合(🔶)(hé )つて、色(👼)々の(🕘)話をき(🏭)い(🌚)たりしてゐるうちに、(🤟)殊(🎿)(shū )に若(🍢)い百(🍳)姓などは、「地主つ(🍎)て不埓だ(🚊)!」さういふ理(👊)窟の根(🎳)據が分(fèn )つてくるの(🏩)が(🐎)出(chū(👳) )てきた。始(shǐ )め「さ(🔃)うかな(🍺)ア」と思つて(🐢)、フラ(🎑)/(📞)\(🥌)した氣持のものが、「野郎(🎬)奴(nú )」などと(🍽)云(yún )つてきた。澤山集(🌑)ることがあ(🍷)ると、校長(🧙)先生は(🍫)、(🌜)手振(zhèn )りや、身(🔜)振(zhèn )りま(🙇)でし(😙)て(🍖)、(🧖)「佐倉(cāng )宗(zōng )五郎(👲)」や(🆒)「磔茂左衞門」(🚽)など(🏤)の義民(mín )傳を話して(🎀)きかせた。それが、(🍦)處(🍅)が、理窟(kū(🆙) )なし(🏰)に百姓の頑固(🥂)な(🐾)岩ツこ(📺)ろのやう(㊗)な(✈)胸のすき間々々(👊)から、にじみ入(🌓)つ(🌰)て行つた。そ(🔘)れから(🌺)、笑(xiào )談のやう(😈)に、「北(běi )海道(dào )の宗(🎵)五郎」(👮)といふ奴が、何處(🖐)かから一人(rén )位(🧠)は出たつて惡くないだら(🧥)う(🎢)さ、と云(📗)つた。すると、朴(pǔ )訥な百姓は、眞(🥌)面(mià(🏄)n )目(📰)に、考へこんだ。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025