(🤭)す(♏)る(🕉)と、公(🐞)西華こ(📲)うせいかが(🍺)いった。――
七(一九一)
(🏛)かように(🤹)解(jiě(💑) )することによつ(🎳)て、本章の前段と後(🥘)段(🍵)と(😰)の(🕛)関(🐒)係(🤗)(xì )が、はじ(😅)めて明瞭になるであろう。これは、私(sī )一(yī )個(🍔)の見解(jiě )であるが、決して無(🥁)謀な言(🎴)ではないと思う。聖(shèng )人・(🍌)君子・善(shàn )人の三(💦)語を、単(dān )な(🚆)る人(🐵)物の(😉)段(🕘)階(jiē )と見た(🐋)だけでは、本(👝)章の(👴)意味(wèi )が的(de )確に捉(✒)えられ(🧠)ない(🚊)だけでなく、論語全体の意味があいまいにな(💰)るのではある(🤾)まいか(💑)。
○ 孟(🛡)敬子==魯の(🤗)大(🐢)(dà )夫、仲(🌉)孫氏、名(míng )は(🏢)捷。武伯の子。「子(zǐ )」は敬語(yǔ )。
「麻の冠かん(😔)むりをか(✨)ぶるのが古礼(🎇)だが、今では絹糸の(🕣)冠(😻)を(😚)か(😨)ぶる風(🧡)習になった(🌁)。これは(📬)節約のためだ(😌)。私はみんな(😒)のやり方(✊)に従おう。臣下は堂下で君主を(🆓)拝(🌇)(bài )するのが古(gǔ )礼(🐬)(lǐ )だが、今では堂(🕘)上で(🕉)拝(⌛)する(🏴)風習になっ(🍥)た。これは臣下の増(zēng )長だ。私(🛐)(sī )は、み(👻)んな(🈯)のやり方とはちがうが、やはり堂下で拝す(💑)ること(😰)にしよう。」
「せ(🈁)っ(🧕)か(🐾)く道を求めてやって来たのだから、(🐟)喜(🔠)んで迎えてや(🔳)って(🤘)、退かないようにして(🌵)やりたいものだ。お前たちの(♑)ように、そ(🎨)うむごいことをいうもので(🦏)は(👀)ない。いったい、人が自分の身を清くし(🍷)ようと思(sī )って一(yī )歩前進して来たら、その清(🍜)くしようとする気(qì )持を汲ん(🎉)でやればい(🎈)いの(🔅)で、過(🏍)去(qù )のことを(😉)いつまでも気にす(🕴)る必(bì )要は(😃)ないのだ。」
○ この一章(zhāng )は、(🛺)一般の個人(🗣)に対(🍬)(duì )する戒(jiè )めと(😓)解(jiě )するよ(🕳)り(😣)も、為(wéi )政家に対(duì )する戒め(🖐)と(🗜)解する(🆔)方が適当(🥃)だと思(🕝)つた(⏺)ので、思(sī(🚜) )い(🏗)切(🛬)つて右のように訳した(😩)。国民生活の(📕)貧(🎞)困と苛察な(😯)政治とは、(🏙)古(gǔ )来(♐)秩序破(pò )壊(🥀)の最大(dà(🏠) )の原因(👗)(yīn )なの(🍾)で(💴)ある(🐥)。
○ 孔(🐅)子(zǐ )と顔淵(🥏)とのそれぞれの面(miàn )目、(🥪)並(bìng )に両者の(🌟)結び(😿)つきがこ(👒)の(🐉)一(🚂)章に(😜)躍如と(🌛)している。さ(🚲)す(🚞)がに顔(yá )淵の言葉であり、(🔆)彼(🍺)な(🌧)らでは出来ない表現で(🤔)ある。
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