○ 矢ぐるみ=(👞)=原文(🐊)(wén )に(🕓)「弋(yì )」(よく)とある。矢に糸(🎙)をつけ、それを(🛫)島(💪)の羽(yǔ )根にからませ、生擒する方法(🥁)で(🐳)あつた。
○ この章(zhā(💱)ng )は、いい音(🚢)楽(lè )が今はきかれな(🚬)いと(💯)いう(🆒)孔子のな(⛹)げき(🖕)でも(📟)あろ(🌲)うか。――(✊)諸(🎷)説は紛々としている。
こころまどわ(🛳)ず、
○ 本章は一六九(📞)(jiǔ )章の桓(huán )※(「魅」の(🗣)「(😯)未(🚓)(wè(⏱)i )」に(〽)代えて「隹(🤯)」、(⏪)第(dì )4水準(zhǔ(🈲)n )2-93-32)の難にあ(⏰)つ(🛃)た(🔎)場合の言葉と(🌴)同様、孔子の強(qiáng )い信(🚘)念と(🛫)気魄と(🌹)をあ(🍁)ら(🌱)わし(😥)た言(🆕)(yán )葉で、論語の中で極めて目(mù )立(🐅)つた一章で(🙅)ある。
○(⚽) 孝経による(🍮)と、曾子(zǐ )は孔子(zǐ )に「身体(tǐ )髪膚(✖)これを父母(💃)(mǔ(🎚) )に受(📡)(shòu )く、敢て毀傷せざるは孝の(🌷)始なり」という教(👑)えをう(♟)け(💣)ている(☝)。曾(🎌)子は、それ(🥫)で、手や足に(📺)傷のないの(❗)を喜んだ(💢)こと(🏴)はいうまで(🈺)もないが、し(🔘)かし、単に身体の(👂)こと(🔨)だけを(🍅)問(wè(🤫)n )題にしていたので(🎻)ない(⏭)ことも無論で(🌎)あ(🎺)る。
有るをねたみて
「仁と(😝)いうものは、そ(📿)う遠くにあるものでは(💫)な(🆚)い。切実に仁(🕥)を求(📬)(qiú )め(⛹)る人には、仁は刻下に実(🛡)現されるのだ。」
「その地位(👯)にいな(🍁)く(🚊)て、みだり(🛃)にそ(🌱)の職(⏳)務のこ(🤗)とに(🍳)口出しす(🤲)べきではな(🌬)い。」
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